一人の時間にしっかりストレス解消!心地よい時間の作り方とは

一人の時間にしっかりストレス解消!心地よい時間の作り方とはのイメージ画像

「ストレス発散したい!」…そう感じた時に、よく、友人と食事へ出掛けたり、ショッピングを楽しんだりする方が多いように感じます。友達との他愛ない時間や、笑って喋って愚痴を吐いて、楽しく過ごせる時間は実に有意義なはずです。

しかし、時には、一人でゆっくりのんびりストレス発散をさせたい…と感じてしまう事もあるでしょう。一人でストレス発散させたいけれど、何をしたらいいのか?どんな事をしてすごそうか?迷っている方!“心地よい時間”を過ごしてみませんか?

心を癒す“心地よい時間の作り方”とは?

ストレス発散をさせるためには、自分自身の心が癒される事が一番です。嬉しい・楽しい・感動・喜び…様々な感情があるかと思いますが、心が満たされ、心を健康にし、有意義な時間を過ごすことがストレス発散に繋がります。

今回は“一人で”という事なので、一人で出来る心地よい時間の作り方を考えていきましょう。心を癒すことの出来る“心地よい時間の作り方”とは、一体どのような方法なのでしょうか。

自分の好きな事をトコトン突き止める

まずは、自分の好きな事・やりたい事を分析してみましょう。十分な睡眠時間を確保したり、労力を使わずおうちでのんびり過ごす時間だけが“心を健康にする時間”とは限りません。

例えば好きなスポーツをしたり、好きな場所へ出かける事なども、エネルギーは使ってしまいますが、心を癒す心地よい時間を作る方法でもあります。自分がどんな事で“心地よい”と感じるのかを、分析してみましょう。

「お出かけすれば逆にストレスや疲れが溜まってしまうのでは?」と考える方もいますが、肉体的な疲労=ストレス発散されない…という見方ではなく、心を癒す方法=ストレス発散!という見方で考えましょう。

一人の時間だからこそ出来る事を探す

今までは友人や家族と過ごす時間の中でストレス発散を見出していたかもしれませんが、今回は“誰かと一緒…”ではなく一人だからこそ出来るストレス解消方法を見つけてみましょう。

友人・家族と一緒に出掛けた場所やイベント、やっていた行動を、あえて一人でやってみる事も良いかもしれません。一人では出来ない事もあるかもしれませんが、一人でも出来るスポーツや一人でも出来る事を見つけ、行動してみましょう。

具体的に言うと、友人や家族と行っていた映画館・ショッピング・食事・美術館…これらも一人で出来ないことはありません。むしろ、一人で行くことで、新しい発見や新しい時間の過ごし方を見つけることが出来ます。

大切な事は“やってみる”という精神

心地よい時間を過ごすためには、行動力が必要です。何もしない・何も考えない・ダラダラする…それだけが心地よいストレス発散方法!とは結びつかないものです。

「一人で行くのは恥ずかしい」「やった事ないから抵抗がある…」と思うかもしれませんが、そんな初めての経験にも是非トライしてみましょう。初めての事はどんな事でもハードルが高く感じますが、一度超えてしまえば意外にも低い事に気づけます。

何事にも“やってみる”というチャレンジ精神が必要です。行動を起こした結果、自分の求めていた“癒し”に出会えるのか、“新しい感情”が生まれるか、そこもまた心を刺激する楽しい発見です。

“新しいストレス”を感じることも受け入れる

外出したり、旅行へ行ったり、一人で何かをするにしても、「疲れてしまうから嫌だ」「別のストレスを感じてしまって発散にならない」と思ってしまいがちですが、その考え方をもっていては、心を癒す時間の過ごし方は難しいかもしれません。

新しいストレスや疲れというものは、日常では感じるストレスや疲れとは異なり、楽しい疲れ・達成感のあるストレス・心地よい疲労感なのです。家に帰ってきて「は?!疲れた!」と感じてしまいますが、その疲れも含めて心地よい体験なのです。

体力を沢山消耗してしまうスポーツや、疲労感を倍増させてしまうイベント・確実にストレスがたまるであろうと想定できる事に関しては、出来るだけ“溜め込んだストレスが少ない”時に挑戦してみましょう。

オススメの“ストレス解消法”を紹介!

「よし!ストレスを発散する方法を見つけてみよう!」「“心地よい時間”を過ごしてみよう!」そう決意しても、いざ行動に移すとなれば、実際には、何をすればいいのか分からない、何も出来ないと、目の前の問題に悩むかもしれません。

そんな方へ、少しではありますがストレス解消方法をいくつか紹介します。気になるものや、「これは結構好きかも…」と思えるものがあれば是非、積極的に挑戦してみてください。

アロマを使って心を癒す方法!

心を癒す方法は沢山ありますが、まずは人の嗅覚に刺激を与え、直接心や脳に様々な影響を与えてくれる“アロマ”について取り上げたいと思います。アロマの精油には心を落ち着かせたり、幸せな気持ちにさせてくれるなどの効果が期待できます。

選ぶ精油によって心に与える作用が異なるので、自分の好みの香りや求めている作用を基準にして精油を選ぶと良いでしょう。方法としては、部屋の中でアロマキャンドルを焚いてみたり、・持ち物に精油を1滴つける等で香りを楽しめます。

お風呂の中で床に1滴垂らし、熱いシャワーをかけることで、アロマミストのお風呂を楽しむことも出来ますし、アロマを垂らした水を寝室に置くだけで、香りを楽しみながら加湿効果を得ることも出来ます。

外でストレス解消法を見つけたい場合

家の中ではない、せっかくならば、外でストレス発散をしたい!という方には、是非、やってみたいと思う内容や、時間帯を考えて外出してみてください。散歩やサイクリングもストレス発散には良いかもしれません。

その他にも、時間帯を早朝に絞り、すがすがしい朝の時間に“朝活”をしてみても良いでしょう。いつもより早起きして外出してみるのです。新鮮でひんやりとした心地よい空気に、朝の綺麗な空、いつもと雰囲気の違う景色に心が癒されるでしょう。

一人で露天風呂へ日帰りする癒し方法や、行ったことのない街へ電車・バスを使って行ってみる、地元の情報誌などに載っている穴場スポット探索なども面白いかもしれません。新しい事を知ると、心も新鮮な気持ちになることでしょう。

“継続的に出来る事を探す”も良し!

ストレス発散は、その時だけ癒され・楽しめたらそれで満足!かもしれませんが、もし、今後も疲労やストレスが溜まった時に、同じように、一人で癒され・楽しみたいと感じる時間を過ごしたいのであれば“継続できる事”を探してみましょう。

「今後も一人でストレス発散する機会を持とう!」と思えている方には、継続的に出来る教室やお稽古、イベントなどがオススメです。例えば、陶芸の教室へ通ったり、習字や絵を習ったり、ヨガ・ピラティスをするなども良いでしょう。

回数を重ねて行くごとに魅力を感じたり、完成に近づいたり、新しい世界にどっぷりハマっていけるような時間の過ごし方をしていくのも、非常に有意義です。そこに癒しや楽しさが見出せれば、ストレス解消の理想的な過ごし方かもしれません。

物を作る教室では、癒しと共に、最終的には作品が出来上がるというプラスの価値もあります。ヨガやピラティスにも、癒しや安らぎだけでなく、体の健康を促進し、代謝機能を高めるなどのプラスの要因も得ることが出来ます。

おうちで出来る簡単ストレス解消法

真夏や真冬など、体に大きな負担を与えてしまう季節や、雨の日・風の強い日など、外に出掛けられない時でも、おうちの中でストレス発散させたいものです。

おうちで簡単に出来るストレス発散には、どんな方法があるのでしょうか?家にいると、つい好きな物を食べて、寝て、ダラダラと過ごしてしまいがちですが、ちょっとした変化をつけることで、何でもない日常が、新しい世界に変えてくれます。

例えば、普段使っている枕を変えてみる事で、深く心地よい睡眠に入ることが出来、ストレスや疲れが解消されるかもしれません。

毎日入るお風呂でも、お風呂の電気を消して、キャンドルをたいてみる・おうちにあったお花の花びらを浴槽に浮かべてみる…なども、「たったそんな事?」と感じるかもしれませんが、意外にも心は癒され、ストレスも浄化されていきます。

“一人の時間”を心地よく過ごすコツは?

ストレス発散をさせたいけれど“一人”という部分に抵抗を感じる方もいるかもしれません。「一人でストレス解消させたい!」でも、一人という事に対して妙に寂しく感じたり、周りの目を気にしてしまったり、恥ずかしいと感じる時もあります。

そんな時、どのようにして“一人”という抵抗感を無くせば良いのでしょうか。一人という寂しさや恥ずかしさを、喜びや癒し、心地よさに転換するためにはどのような事を意識すれば良いのかをお伝えします。

恥ずかしさや寂しさに目を向けない

“一人は恥ずかしい・寂しい”と感じているかもしれませんが、そこを超えてこそ、新しい癒しや新しい心地よさに出会えるものです。いつも“一人”でいるわけではありませんし、“一人”でストレス発散をする女性は沢山存在します。

むしろ、一人だからこそ出来るイベントや、一人だからこそ気を使うことなく過ごせる時間が、心には必要だという認識をもち、“一人”という事に恥ずかしさを感じないよう意識をすれば良いのです。

最近では一人カラオケや一人焼肉、一人旅行などの言葉があるように、一人で過ごす女性・男性も非常に多いのです。孤独や寂しさ以上の価値があるからこそ、これだけ沢山の方が“一人○○”という時間を大切にするのです。

一人だからこそ叶う“自由な計画”

一人という事には大きな利点があります。誰にも合わせることなく、誰にも気をつかうことなく、自分の好きな事を好きなだけ、満足いくまで出来るという部分は非常に大きな価値を生み出します。

毎日がそう過ごすのではなく、「時には一人の時間も幸せだな」と、思えるような感覚でいれば良いのです。自分だけであれば、やりたい事も行きたい場所も時間も日程も、全て好きなように計画が出来ます。

旅行をしたり、遠出をしたり、新しい何かを挑戦してみる事も、全て、一人であれば自分で計画をたて、色んな事を調べ、段取りを考えなければなりませんが、それも全て、自分の“人生経験”となるのです。

“心”にアプローチをかける事が重要!

ストレス発散させるための心地よい時間作りには、多少の疲労やストレスが生じるかもしれません。それは、どんな過ごし方をしても、どんな時間の経過をしたとしても、避けることは出来ないでしょう。

同じ疲労・ストレスを感じるのであれば、心が健康になり、心が癒され、体の奥からほっこりとあたたかい気持ちになれるような時間を過ごせることに重点を置いてみましょう。

どんな計画をするにも“心”を癒すという目的を忘れないでください。ストレスは心と深くリンクしています。心に余裕がなければストレスもどんどん溜まっていきます。心に癒しと余裕を与えることが、健康な体を作っていく基本になります。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る