恋愛につなげるくらいに合コンを盛り上げるコツ4選

恋愛につなげるくらいに合コンを盛り上げるコツ4選のイメージ画像

合コンといえば社会人の出会いにおいての必須アイテムですよね。しかしこの合コン、なかなか盛り上がらなくて、恋愛につながりにくいものであるというのもまた、事実なのです。

どれだけ合コンに参加しても、なかなかそれがうまく恋愛につながらないなぁ・・・私たちに魅力がないからかなぁ・・・と悩んでいるということはありませんでしょうか。もしそれで悩んでいるのであれば、合コンを盛り上げるコツを知って下さい。

ここでは合コンが恋愛に発展しなくて悩む女性のために、合コンを盛り上げるための4つのコツをご紹介させて頂きます。

1.タイプの男性がいなくても狙いは付けるようにする

合コンが盛り上がらない原因の一つとして、こちら側のテンションが下がってしまっているからだということが考えられます。確かに、せっかく気合いを入れて合コンに参加しても、タイプの人がいなかったらテンションが下がるのは仕方のないことです。

初対面の人と会うというだけでもかなりのエネルギーを使いますし、ましてや女性ですから、この日のためにいろいろな努力をしてきたことを思うと、それは決して責められるべきことではありません。

しかし、こちらのそういうテンションは、意外に男性側にも筒抜けですし、何よりもそれがあちらにも伝染してしまうものです。そうして結果的にまったく盛り上がらない合コンとなるのです。

もし合コンを恋愛に発展するくらい盛り上げようと考えるのであれば、タイプの男性がいなくても、女性陣の中で、誰が誰に行くか、狙いだけはつけるようにして下さい。ただそれだけで合コンのムードは変わります。

別にタイプの男性でなくても、誰かが誰かに行こうとすることで、男性たちもそのムードを感じ取り、自然に合コンが盛り上がりやすいムードになります。そうすると何をしても楽しく感じたりして来るものです。そしてドンドン盛り上がり始めるのです。

男性は女性からの好意を感じると好きになる

男性は女性からの好意を感じるとすごくうれしく感じるものです。相手もこちらをタイプと思っていなかった場合でも、その好意からだけで好きになってしまうようなこともあります。

そもそも合コンなんていうのは、すごく短い時間を初対面の男女が共有するものです。その短い時間の中で、お互いの本当の良い所なんていうのは見えてくるはずもありませんよね。

合コンが恋に発展するのは、一部の例外を除いて、全て合コン終了後の話です。それなのに、お互いに第一印象でなしときめつけ、なんとなくダラダラと時間だけを消化して、そのまま解散するなんて言うのは勿体なさすぎますよね。

こちらから好意を感じさせることが出来れば、そんなような事態を防ぐことが出来るのです。ちょっとでも気にならせれば、恋愛に発展する確率が生じてきます。

まずは、どんな相手との合コンでも、女性同士で合図を決めて、必ず全員相手の中からイキたい人を選び抜くようにしていきましょう。それこそが、盛り上がり、恋愛まで発展するような合コンをつくり上げるコツです。

期待しすぎない

どんな相手との合コンでもかならずみんな意中の相手を決めるというためには、期待しすぎないというのは非常に大切です。期待するから先のように、誰にもイケないような合コンになってしまうのです。

合コンではそもそもどんぴしゃでタイプの男性と出会えることなんてまれです。合コンに来るのですから、彼女がいないような男性です。丁度彼女と別れたなど、よほどタイミング的に奇跡でも起こらない限りそうそう良い男性はきません。

ですので、残された男性の中からいい男性を選んでいかなければならないのです。合コンとはそういう場所なのだと、行く前から心に言い聞かせておきましょう。そうすればテンションが落ちることはありません。

2.女性同士ではなるべく話をしない

合コンで盛り上がっているというと、クロストークの応酬で、常に笑いの絶えないような空気を想像しがちですが、それはあっているようであっていません。単に盛り上がるという観点だけでみるとそれも間違いではないのですが、恋愛までつなげるとなると微妙です。

恋愛までつなげるような盛り上げ方というのは、単に場を盛り上げるというだけではないのです。ここで大切なことは、相手の気持ちを盛り上げる、盛り上げかたです。

では合コンで、相手の気持ちを盛り上げるにはどうしたら良いでしょうか。それは簡単な話です。女性同士でなるべく話をしないようにすればいいのです。

女性同士で話をするとどうしても男性は疎外感を覚えますし、何よりもそこの会話に入ってイケるだけのトーク力を持った男性というのはなかなかいません。ですのでその男性も男性と会話するよりほかなくなります。

そうするとますます女性との会話が減るという悪循環が生じますよね。そうしているうちにだんだんあんまり盛り上がらないなぁ・・・・と感じるようになるのです。

男性同士の会話や女性同士の会話なんていうのは、終わった後にいくらでもすればいいのですから仕方ないですね。どうしても必要な場合を覗き、女性同士で会話するのはやめましょう。

女性に積極的に話かけられるとドキドキする

男性はたとえ相手があまりタイプでない女の子でも、女性に積極的に話しかけられるとすごくドキドキするものです。だから積極的に話かける必要があるのです。逆に言えば、それさえしておけば後で意外に盛り上がったなと感じてくれるのです。

そうして、その時積極的に話かけてくれた子とまた飲みたいなと感じてくれるのです。したがって、女性同士での会話はNGです。そう思ってもらえる機会をつぶすなんて言語道断ですからね。

借りに4対4の合コンだとして、もっとも簡単なのは女性と男性のマンツーマンの会話を4つ作ることです。もしそれが無理なのであれば、4対4の会話でも構いませんが、男性と会話をするように意識していきましょう。

4対の4の会話で、意識的に男性と会話をするようにするというのはなかなか難しいですが、相手の話に、適度に疑問文をぶつけていくようなイメージで会話を進めていけば、ある程度はスムーズに会話が進んでいくはずです。

4対4では歩けれど、1対1のような気持ちで、真剣に相手の話を聞くようにしましょう。そうするといつの間にか4対4が1対1の会話になったりもしますから。

3.最初は絶対にソフトドリンクは飲まない

飲みの席でソフトドリンクを飲むという行為に対して、ひどく嫌がる男性というのはまずそうそういないでしょう。しかし、まったく嫌でないわけではないのです。合コンを恋愛に発展させる時に必要なのは、スタートからスイッチを入れさせることです。

合コンという短い時間の出会いの中で盛り上げていかなけれんばならないのですから、スタートからスイッチを入れさせなければ、どうしてもノッてくるまでに時間がかかります。

スイッチが入るまでに時間がかかると、興味を持つ前に合コンが終わってしまうのです。それではどれだけ頑張っても厳しいですよね。

皆でこれからこの会をいい会にしていこうという時に、一人だけソフトドリンクを飲んでいるような人がいたらどうでしょう。どうもスイッチが入らないと感じるはずです。

上記のように、すごく嫌なわけではないのですが、なんだかなぁと感じるのです。なぜか男性にはそういうところがあるので、たとえお酒が苦手でも、飲めるメニューを一つくらいは把握しておくといいでしょう。

団結感で盛り上がる

そうしてみんなで同じ方向をみる団結感というのは、会をスタートから盛り上げるのに一役買ってくれることでしょう。高校の文化祭や体育祭を想像してみてください。みんな同じ方を見て同じことをするからすごく盛り上がりますよね。

それと同じことです。そういう団結感というのは、盛り上がりにとって非常に大切なことなのです。いずれ1対1になるとはしても、最初は必ず4対4です。

その最初の瞬間からもう盛り上がるように仕向けるためにも、ソフトドリンクを頼んでいきなりブレーキをかけるようなことは避けるのが無難でしょう。心の奥底では必ず男性は下がりますから。

4.誰狙いか、お互いに確認するゲームをする

1のところでどんな相手であってもいく人を決めろと伝えましたが、ソレを途中で発表すると、なお盛り上がりますし、ますます恋の臭いがしてきます。

だれか一人が司会者役を承り、両方に目をつぶってもらって、一人づつ気になる人の方をたたくようにしましょう。女性陣は一人一人いく人を決める際にかぶらないようにしておくことも大切です。

これは、叩かれなかった人のテンションが著しく下がるゲームです。その変わりに叩かれた人のテンションはとんでもなく上がります。ですので、みんながみんなバラバラの人をたたけば、全員まんべんなくテンションが上がりますよね。

さらに恋の気配が加速して、合コンが恋愛につながる可能性がきわめて高くなります。非常におすすめできます。

相手をその気にさせれば盛り上がる

ここまで恋愛に発展させるように合コンを盛り上げる4つのコツをご紹介させて頂きました。合コンを盛り上げたいと闇雲にはしゃいでいても痛々しくて空回りしているように見えるだけということも大いにあります。

本当に合コンを盛り上げようと思ったら、このように、戦略的に盛り上げていく必要があるのです。自分たちからアクションをおこし相手をその気にさせる。

これこそが合コンを恋愛につなげるくらいに盛り上げるための、最大の心得ですね。合コンはシングル戦でもありながら、チーム戦でもあります。しっかりとみんなで結託して盛り上げていってください。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る