大人ニキビの原因はなに?大人ニキビの改善と予防法

大人ニキビの原因はなに?大人ニキビの改善と予防法のイメージ画像

大人になってニキビに悩む女性が増えてきました。思春期にはニキビで悩むことがなかった、という女性も大人ニキビで悩む可能性があります。その理由は、思春期にできるニキビと大人ニキビは原因が違うためです。

思春期にできるニキビは、皮脂の詰まりなど皮脂のよるものが大きいです。しかし大人ニキビは、栄養面やストレス、ホルモンバランスなどいろいろな原因によってできてしまうものなのです。

思春期にニキビができなかった女性は、ニキビで悩んだことがないのでどのように対処すればいいのか知識がありません。どのように対処すればいいのかわからないので、より不安やストレスを感じてしまうことになるのです。

思春期ニキビとは異なった原因でできてしまう大人ニキビ。しっかり対処法を学んで、大人ニキビを改善したあとは、今後できないように予防していきましょう。

ニキビを触らない

大人ニキビを繰り返さないためにも、ニキビができたときに触らないことが一番です。ニキビができてしまうとどうしても気になり触ってしまいますが、触るとさらに悪化したり広がってしまう可能性があります。

大人ニキビができたときには、触らないようにしましょう。清潔な状態を保ってニキビが治るのを待ちましょう。 大人ニキビができてしまったときにはその部分だけメイクをしないのが一番ですが、どうしても隠したいという気持ちになるのが女性です。

大人ニキビがあるときは、リキッドではなくパウダーファンデーションでメイクしましょう。リキッドファンデーションを使用すると毛穴まで入り込むので細菌が繁殖しやすくなります。早く治すためにもパウダーファンデーションをおすすめします。

食生活を改善する

大人ニキビを改善、予防するためには食生活を見直すことが重要です。意識して摂取したいのが野菜です。野菜には多くの食物繊維が入っています。野菜を食べる事で食物繊維を摂取することができ、便秘を改善することができるのです。

大人ニキビで悩んでいる貴方は快便ですか?一日に一回必ず出る、という女性は肌も綺麗だと言われています。便秘が続くと大人ニキビができる原因になってしまうので、お通じをよくしておくということはとても大切です。

一日に必要な野菜の量を生野菜で摂取することができるという人はいいですが、なかなか多くの野菜を食べることは難しいですよね。一日に必要な量の野菜を十分摂取することができないという人は、青汁やスムージーをうまく利用しましょう。

時間がない人は、朝起きてすぐに青汁やスムージーを飲むとお通じを改善することができますし、十分な食物繊維やビタミンを摂取することができます。お肌にとってもいい栄養素をたくさん含んでいるので、おすすめですよ。

質のいい睡眠をとる

大人ニキビができない健康な肌を作るためには、就寝時間も重要です。夜10時から2時の間がお肌のゴールデンタイムと言われています。成長ホルモンの分泌が多い時間帯で、この時間に睡眠をとることで細胞の生まれ変わりを活発にすることができるのです。

夜の仕事をしているとホルモンバランスが崩れてニキビが大量にできてしまったり、肌の調子がよくないという話を聞いたことはありませんか?大人ニキビを改善、予防するためには質のいい睡眠をとるということが必要不可欠なのです。

夜更かしは楽しいですが、お肌のことを考えると夜10時までにメイクを落とし布団の中に入りましょう。寝ている間に大人ニキビが改善されて、美しく健康的な肌になりますよ。

顔に髪の毛が当たらないようにする

髪の毛が顔に当たると刺激になるので、大人ニキビの原因になります。外出するときは髪の毛をセットしていく女性が多いですが、家にいるときにはなるべく前髪を上げるなど前髪がおでこに当たらないように気を付けておきましょう。

前髪を上げると変なクセが付くという事が気になる人は、ヘアクリップなど使用するとクセがつくことなく前髪を上げることができます。ヘアクリップを使って自然にななめにとめておくと、前髪を綺麗にセットすることができるので、一石二鳥です。

前髪にヘアスプレーをする時には、おでこにスプレーがつかないようにしましょう。ヘアスプレーはお肌にとって異物でしかありません。お肌にもヘアスプレーがかかりそうな時は手を当てて防いだり、ティッシュをはさんでお肌を守ってあげましょう。

無添加シャンプーを使用する

洗髪しているとき、洗浄力の強いシャンプーの泡が顔につくというのもニキビの原因になってしまいます。大人ニキビを改善、予防するためにはシャンプーにもこだわるということが大切です。無添加シャンプーなど肌に優しいシャンプーをおすすめします。

また顔にシャンプーの泡が当たらないように洗髪するということも大切です。シャンプーが原因でできてしまう大人ニキビは髪の毛の生え際にできやすいです。髪の毛の生え際の大人ニキビで悩んでいる貴方は、シャンプーのすすぎ残しに気を付けてください。

お肌についたシャンプーの泡に気が付かず、洗い流せていないという原因も考えられます。シャンプーが顔や体に付着しているかもしれないということを忘れずに、洗髪した後はしっかり全身を洗い流しましょう。

お風呂での洗う順番を見直す、ということも必要です。まず髪の毛を洗い、次にクレンジング、洗顔をしていきます。最後に体です。上から順番に洗っていくことで付着したシャンプーや石鹸を洗い流していくことができるので、肌への影響を減らすことができますよ。

寝るときに布団をかぶりすぎない

大人ニキビができる原因として、寝るときに布団をかぶって寝ているということをあげることができます。肌への刺激と乾燥が大人ニキビの原因になってしまうのです。

布団をかぶり過ぎてしまうと布団によって摩擦が起き、布団に肌の水分を吸収されてしまうので乾燥がすすみます。それらの摩擦と乾燥が原因で大人ニキビができてしまうのです。

寒い季節になると布団にもぐるのが気持ちいいですよね。しかし肌のことを考えると、布団をかぶりすぎてはいけません。また寝具の汚れも大人ニキビの原因になります。寝具は常に清潔にしておきましょう。

メイク道具を清潔にしておく

外出するときは常にメイクしているという女性がほとんどではないでしょうか。毎日使用するものだからこそ、メイク道具はまめに洗浄して清潔にしておきましょう。

メイクをするときに使用するパフは、使用後に毎日洗浄しておきましょう。パフは顔全体に使用するものなので、皮脂が付着して酸化し雑菌が繁殖しています。雑菌が付着しているパフを使用すると、顔全体に広げてしまうことになるのです。

大人ニキビができていないところにも広げてしまうことになるので、より悪化させてしまうことになります。いくら他の部分で努力していてもメイクをしながら大人ニキビを悪化させていては意味がありません。

どうしてもメイク道具を清潔に保つことができないという人は、使い捨てのパフを使用しましょう。

メイクは寝る前に必ず落とす

どんなに疲れていようとメイクをしたまま寝るということはしてはいけません。メイクをした日は必ず化粧を落として一回肌をリセットしてあげましょう。

メイクをしたまま寝てしまうと長時間毛穴を詰まらせてしまうため、炎症を起こしてしまい大人ニキビができやすくなってしまいます。また一日以上肌についている化粧は、酸化してしまいお肌にとって非常に悪い影響を与えるものになってしまうのです。

またメイクをしたまま寝てしまうと細胞の生まれ変わりを妨げてしまいます。寝ている間は肌の細胞の生まれ変わるときです。健康的な肌を作るためにも、寝る前には必ずメイクを取り、健康な肌を作るための土台を作ってあげましょう。

どうしても疲れてメイクを落とすことができない、という人は拭くだけでメイクを落とすことができるクレンジングがおすすめです。コットンに含ませてふき取るだけでメイクを落とすことができるので、顔を洗う必要もありません。

メイクを落としながら化粧水効果のあるクレンジングもあるので、どうしてもメイクを落とすことができないという時におすすめです。メイクを落とさずに寝てしまうよりはましです。

クレンジングのあとは洗顔をする

クレンジングのあとは、しっかり洗顔をしましょう。クレンジングではメイクの油分を落とすことができ、洗顔料では皮脂を落とすことができます。クレンジングと洗顔料で落とすことができる油分の種類が違うので、どちらかでいいというわけではありません。

しっかりクレンジングのあとに洗顔料を使用して洗顔することで大人ニキビを改善し、予防することができるのです。クレンジングと洗顔のあとは、化粧水と乳液でしっかり肌の状態を整えてあげましょう。

ストレスの少ない生活を送る

大人ニキビができてしまう原因としてストレスがあります。大人にはいろいろなストレスがありますよね。全くストレスを感じない生活というのは不可能に近いです。まずはストレスを減らすことからはじめましょう。

そして自分に合ったストレス解消法を見つける、ということも効果的です。ゆっくりお風呂に入ったり、あたたかい紅茶を飲むなど自分がリラックスできる時間を持つことでストレスを解消することができるのです。

ストレスを感じている自分から目をそむけないでください。自分の体のことは一番自分がよくわかっています。ストレスを感じたら体を休めたり、自分自身をいたわってあげる時間を持ちましょう。ストレスを感じている自分に目を向けるだけでも気持ちが軽くなります。

湯船に浸かる

湯船に浸からずシャワーで済ませてしまっている、という人が多いのではないでしょうか。しかし湯船に浸かるということは、女性の身体にとっていいことばかりです。

お湯に浸かることによってデトックス効果を期待することができます。温熱効果によって血流を活発にすることができ、汗と一緒に体の中の悪いものを出すことができるのです。

湯船に浸かるとお肌の毛穴からも老廃物や汚れが出やすくなるので、大人ニキビの原因である毛穴の詰まりを改善、予防できます。

是非時間を作ってゆっくり湯船に浸かりましょう。ゆっくり体をあたためることで交感神経を鎮めることができ、自律神経のバランスを整えることができますよ。毎日入浴するのが無理なら休日だけと決めて入浴してみましょう。

大人ニキビの改善、予防には正しい対処法を知ることが大切

大人ニキビができてしまっても焦る必要はありません。毎日肌にいいことを積み重ねるだけで大人ニキビは改善し、繰り返さないように予防することができるのです。一番いけないことは、正しい対処法を知ることなく安易に高価な化粧品などに頼ることです。

まずはなぜ大人ニキビができるのか、どのようにしたら予防することができるのかという正しい知識を得る事が大切です。大人ニキビとさよならして、貴方も素敵な笑顔を取り戻しましょう。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る