若いのに顔がしわだらけ!ハリを取り戻す方法&ポイント

若いのに顔がしわだらけ!ハリを取り戻す方法&ポイントのイメージ画像

20代に入ると「25歳を超えたらお肌の曲がり角!」と言われるように、肌トラブルや、「老けたな…」という印象を感じる方が多い様です。20代に入ったばかりの女性であれば「まだまだ私は大丈夫!」と感じていることでしょう。

20代後半の肌など想像もできず、「そのうち訪れる問題」と他人事のように感じている20代前半女性が多いのではないでしょうか。しかし!鏡に写るご自身をよく見てみてください。鏡に近づき、目元・口元をよく観察してください。

鏡に映った顔、メイクをしている時の肌、素肌になった時、アナタの顔はまだハリのある肌を保てていますか?ハリがない!しわが気になる!…そんなアナタにハリを取り戻す方法&ポイントを11個、紹介します!

家で簡単に出来る方法&ポイント!

まずは、一番手軽に、すぐにでも実践できる、家でのしわ対策・ハリを取り戻す方法等を紹介したいと思います。家というリラックス出来る環境で行うケアなので、しっかり時間をかけて丁寧におこなう事が出来ます。

20代前半だから、まだまだ大丈夫!と思っているかもしれませんが、鏡に顔を近づけて見てみると、目尻や口元・瞼・頬など、年齢のわりに「ハリがない・しわがある」…と感じてしまう衝撃的な実態を、今日から撃退していきましょう!

とにかく保湿!

しわを無くし、肌にハリを持たせるためには、とにかく肌に潤いを与える事が大切です。ただ単純に化粧水をして、乳液をして、美容液で終わり!…ではなく、肌の毛穴を十分に開かせた状態で化粧水を浸透させる事が大切です。

肌に保湿液が浸透しやすい状態を作り、しっかりと手のひらで押し込んで浸透させる事が重要です。肌にハリが無くなってしまえば、どんどん皮膚はたるんでしまい、たるみがしわをより深く・ハッキリと浮き彫りにしてしまうのです。

スキンケアグッズは、高価な物・安価な物、何を選んでも良いでしょう。ポイントは値段ではなく、アナタの肌に合うかどうか、浸透しているかどうか…です。

様々なスキンケアを試す!

今のアナタの肌は、肌にハリがなく、シワが目立って来ているという状態です。これは年齢や肌の老化も関係無いとは言い切れませんが、それだけでなく、現在使っているスキンケアグッズでは保湿効果を得られていない!とも考えられます。

ハリのある肌にするためには、自分の肌に合うスキンケアグッズと出会う事が大切です。自分の肌に合うスキンケアと出会うためには、まず、色んな商品を試してみる事が大切です。

普通に販売している物を購入する前に、お店や商品のホームページなどで“試供品”をもらう事が出来るかどうかの確認をしましょう。色んなスキンケアを試して、肌に馴染みが良く、浸透力も良い、使い心地に満足出来るものを選びましょう。

お風呂でフェイスマッサージ!

家で出来るハリ肌対策として、有効な場所、それはお風呂です。十分な湿度&温度で肌の奥までしっかりと毛穴を開かせ、顔の筋肉も柔らかくほぐせる状態になります。マッサージを行う場合は、しわを伸ばすように意識をして、優しく指圧します。

目尻・口元・瞼やTゾーン・Uゾーンも優しく適度な強さでゆっくりと筋肉をほぐし、シワを伸ばしていきます。フェイスクリームを使うと効果的ですが、お風呂という場所なので、クレンジングクリームを使い、メイクオフも兼ねてみましょう。

クレンジング剤はオイルではなく、クリームを使うと、肌へのダメージも軽減され、より筋肉やしわに、効果的なマッサージをする事ができます。手の平を十分にあたためておくと顔に触れたときに、毛穴が縮んでしまう事を回避できます。

お米のとぎ汁を活用する!

お米を研いだとき、とぎ汁が出ますよね?このとぎ汁、とても美容に効果のある最高な美容水になるのです。とぎ汁には、ビタミンやミネラルなどの栄養分が豊富に含まれています。お米を作る農家の女性は非常に綺麗な手をしているそうです。

お米のとぎ汁で顔を洗うたけで、皮膚の汚れをおとし、肌の奥までとぎ汁成分を浸透させる事ができます。クレンジング&洗顔後にお試しください。また、とぎ汁を鍋で沸騰させ、器に移し、とぎ汁の湯気(ミスト)を顔に当てる方法も効果的です。

ご飯を作る際にとぎ汁をボールなどにとっておき、その日の夜に、是非お風呂で使用してみてください。長時間放置してしまうと、とぎ汁の成分が沈殿してしまう事もありますが、沈殿した部分をフェイスパックにしてみても良いでしょう。

外出時にも出来る方法&ポイント!

おうちの中でも色んなしわ対策・ハリ肌を作る方法が試せるでしょう。しかし、1日の中で、家にいる時間は、そんなに長くないはずです。朝の登校や出勤前の時間と、学校・会社から帰ってきた後の時間、それだけしか家での時間はとれません。

今度は、外出時に出来る対策や、外出時に注意する事・外出先で出来るハリ肌をつくる方法などを挙げてみたいと思います。是非、おうちを出る前に確認して、外出時に実践してみてください。

日焼け止めを塗る事

日焼け(紫外線)と聞くと、“しわ”ではなく“シミ”というイメージを持たれる方が多いです。確かに、シミ予防のために日焼け止めを塗る!と宣伝している商品も沢山あります。しかし、紫外線の恐怖はシミだけでなく、しわも促進させるのです。

紫外線という光を浴びることで、肌の細胞が破壊されてしまったり、潤いを保つバリア機能が壊れてしまいます。よって、肌が老化現象を起こし、シミだけでなくくすみやシワまでも引き起こしてしまうのです。

日焼け止めは、夏場であれば皆さん塗っているかもしれません。しかし、紫外線は夏に限らず、1年中降り注いでいるものなので、「夏だけ日焼け止めケアをすれば大丈夫!」と認識してしまう事は“甘い考え”なのです。

紫外線は曇りの日や雨の日でも、私たちを刺激します。「顔だけは!」と顔のケアの意識を高めてしまうだけに留まらず、年齢を感じ易い首や手の甲・足の甲も忘れないように一緒にしわ対策をしてください。

必要な栄養素をサプリメントで摂取

しわに効果的な栄養素は、一般的にビタミンや、イソフラボン等だと言われています。その他にも様々な栄養素に大なり小なり、しわへの効果が期待できる成分が含まれているでしょう。食材の栄養で肌にハリを!の意識は大切です。

しかし問題は“ちゃんと摂取が出来ているかどうか”です。しっかり摂取するためには食材から取り入れる事が一番ですが、外出時や加熱調理による栄養価激減によって、摂取が難しい場合にはサプリメントを活用してみましょう。

サプリは“薬”ではないのですが、サプリの中にも、添加物や化学物質が沢山含まれている物もあるので注意が必要です。成分表示をしっかりと見て、どんな食材からエキスが抽出されているのかを確認して購入しましょう。

体を冷やさない事!

体を冷やしてしまうと、体の血液循環が鈍くなってしまい、顔の血色・血行も悪くなってしまいます。血液の流れが悪いと肌がくすんだり、顔のハリも低下し、しわを作ってしまう肌になってしまいます。

冷え性の方は、特に、冷え対策を行い、家の中でも外出時でも、足や手・顔が冷たくならないような衣類を着るようにしましょう。

衣類やあたためグッズを使い、体の外から体温を上げることも効果的ですが、美しい肌をつくるために、ホットドリンクなどを利用して体の中から肌にアプローチをかけてみる事も良いでしょう。ハリ効果が期待できるビタミン系のドリンクがGOOD。

ハリ素肌を取り戻すために忘れてはいけない事

肌のハリを取り戻し、ぷるぷる素肌になるためには、どんな時にも忘れてはならない事があります。当たり前だと思われがちですが、働き盛り・プライベートも充実している20代のアナタにとっては、「つい…」と忘れてしまう事もあるでしょう。

今一度、肌にとって、絶対に忘れてはならない重要なポイントをおさえ、数年前まで得られていた肌のハリを1日でも早く取り戻しましょう。

肌へのストレスを与えない

仕事で忙しい・夜遅くまで遊んでいた・ついつい居眠りをし、起きたら夜中の2時・3時…こんな時アナタは、化粧をしたままで寝ていませんか?

化粧をしたまま眠ってしまう事は肌にとって絶対にダメなことだと知っていても、つい、やってしまう事です。こんな時には最低限、メイクオフのシートを使い、化粧をオフすることだけはやっておきましょう。

肌のハリを取り戻す為には、肌のストレスやダメージを与えてしまう事をしないように心がけなければなりません。面倒かもしれませんが、肌へのケアが十分にできるように余裕をもって行動をするように心がけしょう。

周りの意見は“参考程度”に…

周りの人や口コミ評価で「とても良い!」「オススメだ!」と聞いたとしても、大切な事は、完全に鵜呑みにしないことです。手軽に購入できて、すぐ試せるものであれば良いですが、高価な物であったり、定期購入が条件という品だと後々大変です。

「評価が高い商品だから…」や「友達が勧めてくれた物だから…」と、購入をしてしまって、結果、アナタの肌に合わないのであれば意味がありません。周りの意見は“絶対”ではなく、あくまで“参考”程度に意識をしておきましょう。

定期購入が条件な通販スキンケア等であれば、一度注文した後も、解約手続きや、解約に料金が発生してしまうケースも考えられるので、周りの評価だけで購入を急がないように、商品・システム・今後継続できるか…等も検討をしましょう。

継続し続けること!

どんなスキンケアグッズでも、どんな方法であっても、継続をして肌へアプローチをかけることが重要です。数日で肌のハリが実感できたとしても、そこで止めてしまっては意味がありません。

継続していくと、肌の変化を実感する事が出来ます。肌の変化を実感して、始めて「効果が出ているな」と納得する事が出来ます。効果も出ていない数日間で「効果がない!」と断念してしまう事は禁物です。

肌の効果に慣れると、「効果が出ているの?」と疑問に感じてくる事もあります。そんな時には、継続していたケア・方法を一旦中断してみてください。肌に乾燥やシワなどマイナスな変化が表れれば、「やはりケア効果は出ていた!」と実感できます。

無理をしない事!

しわを無くすために、ハリのある肌を取り戻そう!という心がけは良いのですが、“無理”をしてしまっては、継続することも出来ませんし、ちゃんとした肌ケアが出来なくなります。

具体的に言うと、経済的に無理をしてしまい出費が嵩み、十分なケアを継続出来ない・高価な化粧グッズを少量ずつ使用する事で不十分なケアになる・ケアに時間がかかり出勤・登校に影響が出る…などの問題が起きてしまいます。

経済的にも、時間にも、無理のない範囲でハリ対策をする事が大切です。生活に見合った&自分自身に見合った方法で、出来る限りの事を実践しましょう。無理をしてしまうと、その分、必ずどこかでしわ寄せが起きてしまいます。

肌のハリ回復には、外と中からアプローチを!

年齢が若いから…といって、肌にハリがある人ばかりではありません。肌のハリには個人差があるので、危機感を感じたのであればすぐにでもケアを始めてください。

食事の内容や、使用する化粧水・ケアをする時間帯や方法…また、肌のターンオーバー機能をしっかりサポートするためには睡眠時間の確保や、質の良い睡眠をする事…どれもハリ肌のために必要なものばかりです。

肌のハリを取り戻すためには“見た目”を若々しくする事だけに捉われず、体の内面から綺麗に、若々しくなる事が大切です。見える部分だけにアプローチをかけるのではなく、体の本質・体の機能を健康に、正常にする事を意識しましょう。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る