肌に合う化粧品に出会えない…運命のスキンケアに出会う方法とは

肌に合う化粧品に出会えない…運命のスキンケアに出会う方法とはのイメージ画像

“「なんだか、化粧水が肌に合わないな…」「どんな化粧品を試してもシックリこない…」と、自分の肌に合う化粧品に出会えていないアナタ。肌の調子が整わないと、毎日の化粧もノリが悪くなり、周りの目も気になってしまいます。

どんな化粧品を使っても自分の肌に合わない!どうすれば、しっくりとくる化粧品に出会えるんだろう…と悩んでいる方に、“運命のスキンケアに出会う方法”を紹介します!これでアナタも自信がもてる肌を作り上げましょう!”

“運命の化粧品”に出会う方法

今は、色んな化粧品を使用して、自分の肌にしっくりくる・納得できるスキンケアグッズを探しているかと思います。商品のキャッチコピーに惹かれたり、友達が使用していてオススメだと聞き、購入した化粧品もあるでしょう。

しかし、納得のいく効果が得られなかったり、噂に効く程の商品ではなかった、と不満を抱いてしまう方は少なくありません。運命の化粧品に出会うために、是非、次の事を実践してみてください!

試供品を上手に利用し、試す事!

まずは、気になる化粧品を、すぐに購入するのではなく、一回“試供品”を試す事を身につけましょう。試す前に化粧品を1本まるごと購入してしまうと、万が一肌に合わなかった場合、「勿体なかった」と後悔をしてしまいます。

肌に合うか合わないか分からない上に、「勿体ないから」と継続して使用していくと、そのうち肌荒れが悪化して、皮膚科の受診を余儀なくしてしまうケースもありますし、“運命の化粧品”に出会う日をどんどん遠ざけてしまいます。

試供品は、化粧品を扱っているお店やコーナーで、「試供品はありますか?」と聞けば、出してもらえる事が殆どです。または、メーカーの公式サイトなどにアクセスし、試供品の請求(有料の場合も有り)をする事も可能です。

化粧品専門を扱うお店で相談を!

アナタはいつも、化粧品をどこで購入していますか?身近なドラッグストアやデパート・コンビニなどで化粧品を購入される方が多いかと思います。品揃えも豊富で、価格も安く、手軽に購入できる場所なので、利用頻度は多いでしょう。

しかし、“肌に合う化粧品”に出会いたいのであれば、一度、本格的な化粧品専門店に行き、自分の肌状態を知ることも良いかもしれません。肌について詳しいアドバイザーやスタッフさんがいるお店で、肌の悩みや現状を相談してみましょう。

お店によっては、肌の水分量・状態を調べてくれる機械、サービスがあったり、ケア方法やメイクオフの方法を実演してくれるお店もあります。ドラッグストア等より化粧品専門店の方が、テスターや扱っている商品の種類も豊富でしょう。

エステサロンへ行ってみよう!

運命のスキンケアに出会うためには、プロのエステを受けてみる事も良いでしょう。エステサロンで扱っているスキンケア商品は、コンビニやドラッグストア等の市場では販売されていない“サロン限定販売”の物もあります。

実際にサロンで販売しているケアグッズを使用し、フェイスエステをしてもらい、そのときの感触によって、購入を検討してみましょう。エステを受けながら、自分の肌の悩みについて相談し、適したケアグッズを紹介してもらう事も良い方法です。

エステサロン限定販売の品であれば、購入したい時にはサロンに行かなければならないため、「面倒だから諦めようかな」と思わせてしまいがちですが、サロンに行ったときに多めに購入し、ストックを作るようにすると面倒を回避出来ます。

年齢層に適さない化粧品にもTRY!

スキンケアグッズの中には、よく「40歳から」や「衰えた肌に…」などのキャッチコピーのついた商品も存在します。アナタから見ると、「40代の化粧品に手を出すのは早い気がする…」と思うかもしれませんが、挑戦してみる事も大切です。

もちろん、「40代」と、ターゲットの年齢を定めた化粧品は、40代の肌の機能やシミ・シワなどの悩みにポイントを置き、作っている商品なので、20代・30代では“ターゲット外”かもしれません。それでも効果があるかどうかを試すのです。

いざ試してみると、ターゲット外となる年齢層のスキンケアグッズが、意外にも肌にしっくり来た…と感じる方もいる事でしょう。実年齢と、肌年齢が違うように、実年齢の枠に縛られず、“肌に合うかどうか”を意識するようにしましょう。

口コミを調べ、比較してみる!

気になるスキンケアグッズがある場合には、その商品の口コミ評価を探ってみましょう。ただ口コミを探るだけではありません、大切な事は“違う口コミサイトで評価の比較をする事”です。

同じ商品でも、口コミサイト内での評価や順位はそれぞれのサイトで異なります。1つのサイトではマイナス評価ばかりだけれども、もう1つのサイトは好評だった…という事もあります。

複数の口コミサイトを見て、気になる商品の口コミ評価・ランクを調べてみると良いでしょう。また、どのサイトでも上位にあり、口コミ評価が高い化粧品であれば、試す価値があるかもしれません。一度、試供品の請求をしてみましょう。

運命の化粧品かどうか?を知るための方法

気になる化粧品に出会えた後は、この化粧品が本当に、満足のいく・しっくりとくる“運命の化粧品”かどうかを見極めなければなりません。しかし、1回使っただけでは、化粧品の良さを最大限に感じることは難しいでしょう。

運命の化粧品かどうかを知るためには、次にお伝えする3つの項目を試してみてください。大切な事は肌の変化に気づく事です。「肌の変化がある!」と感じれば、その変化が良い変化にしろ悪い変化にしろ、貴重な収穫となるでしょう。

数日?1週間は継続する事!

スキンケアは1日・2日継続しただけでは、肌の変化を十分に感じることは出来ません。最低でも3・4日?1週間は同じスキンケアを使って継続したケアを行ってください。

スキンケアはお風呂上がりだけでなく、朝にもケアをしてみましょう。継続していくことで、最初のころの肌とは違う触り心地・化粧水の馴染み方・化粧のノリの変化に気づく事ができるでしょう。

試供品を試す場合には、数日?1週間分も貰う事は難しいかもしれません。そんな時には、同じ化粧水のミニボトルを探し購入するか、無理を言って試供品を3・4日分欲しいとお願いをしてみましょう。

一旦使用を中断する事!

数日?1週間使用した後、次にする事は、使っていたスキンケアを一旦中止し、今まで使用していたスキンケアグッズに戻してみましょう。一旦中断する目的として、中断後、元のスキンケアに戻した時の、肌状況を確認するためです。

元のスキンケアに戻した途端、肌の乾燥を感じた・赤みが出た・化粧ノリが悪い…など、マイナスな要素を感じる事が出来れば、新しく試した化粧品で「良い効果が出来ていたのだな」と実感する事ができます。

逆に、元のスキンケアグッズに戻した途端、肌の痛みや赤みが治まり、しっとりとした肌に変化した…という場合には、新しく試した化粧品は肌に適していなかったと捉える事ができます。

洗顔後スグの肌の様子を確認する

メイクを落とし、洗顔をした後の肌は、ありのままの素肌そのものです。化粧水を付けているわけでもない、保湿をしている訳でもない、ありのままのアナタの肌を見る事が出来ます。洗顔後の肌はどのような状況になっていますか?

「ピキピキと乾燥を感じる」「ブツブツと吹出物が増えた」など、マイナスな要素を感じる場合には、使用しているスキンケアグッズが肌に適していないかもしれません。

洗顔後の肌がしっとりと潤いを保っていたり、ハリのある肌・シワやくすみを感じない肌になっていると感じれば、それは日頃のスキンケアの効果が十分に発揮されている状態だと言えます。

運命の化粧品と出会うために“してはいけない”事

運命の化粧品と出会いたい!そのためには、いくつかの“してはいけない”決まり事が存在します。これは、肌にとって大きなダメージを与えたり、化粧品の力を十分に発揮出来ない状態にしてしまうからです。

“運命の化粧品”と出会うためには、ここで挙げる4つの項目を、しっかり認識しておく事が大切です。1日でも早く、理想的な肌に近づけるためには、肌に負担をかけない!という事もポイントです。

化粧品の間違った使い方をする事

化粧品は、一般的にコットンや温めた手のひらで、顔にペタペタと浸ける事が多いですが、中には、「冷蔵庫で冷やすと効果大!」という情報や「30分パックをする!」等の誤った情報に惑わされてしまう事もあります。

冷蔵庫で保管をする必要がある化粧水には、商品やパッケージに「冷蔵保存」という文字が記載されています。フェイスパックも、長時間つけたままにしておくと、肌の水分がパックに吸収されてしまい乾燥を促進させてしまう原因にもなります。

分離している化粧品の場合は混ぜないで使用したり、化粧水と別のケアグッズを混ぜて使用したり…というスキンケアグッズの使い方もオススメ出来ません。使用方法をしっかりと守り、ちゃんとしたケアをしなければ効果も期待出来ません。

使用する量をケチってしまうとNG

例えば、購入した化粧品がとても高価が場合…なかなか手に入らないものだった場合…ついつい沢山使う事を躊躇し、ケチケチと少量ずつ使用してしまいがちです。しかし、これでは保湿が出来ないどころか、肌全体のケアも出来ません。

価値に捉われず、しっかり・たっぷり使用して、フェイスケアをおこないましょう。「勿体ない!」と思ってしまうのであれば、化粧品そのものの変更を検討してください。今後も継続していくケアなので、経済的に無理をする事は継続出来ません。

汚れた肌へ化粧水をつけてしまう事

化粧をオフしていない状態で化粧水をつける…という方はあまりいないかと思いますが、寝る前にお風呂に入る事が億劫になり、メイク落としシートで化粧を落としただけ…という状態の肌だと、化粧水をつけてもしっかり浸透しない事も…。

メイク落としシートを使用したり、しっかりと化粧をオフ出来ていない状態の肌に、たっぷり化粧水を使っても、良い効果を得られない事もあるので、汚れた肌へ化粧水をつけてしまう事は絶対に避けましょう。

メイク落としシートを使用したとしても、翌朝にはちゃんとクレンジングをし、毛穴の中の汚れもしっかりと除去して洗顔を行ってください。出来るだけメイク落としシートに頼らないように、日頃からちゃんとメイクオフする習慣をつけましょう。

複数の化粧水を同時期に使用する事

「この化粧水も試してみたい!」「あの化粧水も良いかもしれない」とあれこれ悩んでいる場合、「朝ケアはこれで、夜ケアはあれにしよう!」など、複数のケアグッズを同時期に使用する事は避けましょう。

良い効果・悪い効果を感じた時、その効果が、一体どのケアグッズによる効果なのか、判断することが困難になります。コロコロと化粧水を変えてしまうと、色んな刺激によりニキビ・吹出物・赤みなどを引き起こしてしまうケースもあります。

このメーカーの化粧水や美容液を使おう!と決めたのであれば、その化粧品を継続して使用しましょう。化粧品の効果を実感出来た後に、満足できなければ別のケアグッズに手を出せばよいので、1つずつ着実に・丁寧に試していきましょう。

大切な事は“急いで答えを求めない事”!

肌のダメージが大きければその分、丁寧なケアが必要です。肌荒れが酷い状態であれば、肌ケアの効果を実感できるにも時間がかかります。数日試しただけで「コレは全然ダメだ…効果ない」と決めてしまわないように注意をしましょう。

“急がない”“もう少しやってみよう”と、心に余裕をもってケアをしましょう。ちょっとした変化であっても、感じる事さえできれば、それは肌にとって、ちゃんと“意味のある”事です。

急いで肌の様子を伺わない・急いでケアの答えを求めない、その意識をしっかりと頭に入れて、ケアをしましょう。心の余裕がなければ、どんなケアであっても雑になってしまったり、変化を感じ取る事が出来なくなってしまいます。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る