透き通る美肌は冬に作る!冬こそ美白の大チャンス!

透き通る美肌は冬に作る!冬こそ美白の大チャンス!のイメージ画像

夏に比べて紫外線量が少ない冬は、透き通るような白い美肌を作る大チャンスなのです。しかし夏ほどの強力な日差しを浴びないからと、紫外線対策を怠り、美白チャンスを逃している女性がたくさんいます。

冬場はお肌が乾燥するため、夏ほど強力でないとはいえ、紫外線ダメージは蓄積されています。乾燥した皮膚に紫外線が当たると、ダメージも大きいのです。せっかく美白に適した冬なのに、更に紫外線ダメージを与えるなど言語道断です!

冬のスキンケアを怠らずに、冬に適した正しい美白法をマスターしましょう。紫外線を防ぐのに精いっぱいの夏と違い、元の肌をもう一段階クリアにできる冬にこそ、美白コスメの真価は発揮できるのです。

夏と冬の紫外線の差

夏は冬の約5倍もの紫外線量と言われています。一概に「夏」と言っても、みんなが想像する8月の一番暑い時期ではなく、6月ごろのことを指します。紫外線量は、当然のことながら、太陽が一番長く姿を現す夏至のころがMAXになります。

逆に、冬の12月の冬至あたりには、年間を通して一番紫外線量が少ない時期になります。日照時間が減り始める冬至の前後2~3か月は「冬美白」に適した期間となります。

冬の美白はなぜいいの?

紫外線がお肌に与えるダメージは、簡単に言うと「足し算」です。紫外線を浴びれば浴びるほど、肌にダメージは蓄積されて行きます。もちろん美白コスメによって「引き算」は可能です。引き算とは、美白ダメージを軽減させることです。

しかし夏の紫外線量はとても多く、紫外線から肌を守ることに精一杯です。肌を守る化粧品を集中して使って、夏の強い紫外線を防ぐことが、何より大切だからです。

その点冬は違います。紫外線が弱い冬こそ、「足し算」によって積み重ねられたお肌のダメージを「軽減させること」に集中できる時期と言えます。それが冬が美白に適している理由です。

冬の美白方法

冬に適したスキンケアを紹介します。肌質には個人差があるため、ケア用品やブランドは、ご自分に合ったものをお使いください。何が自分にあっているかがわからない方は、色々なコスメを毎年試してみるといいでしょう。

何よりも大切な保湿

まず、冬のスキンケアで何よりも大切なことは「保湿」です。これを忘れないでください。美白は保湿の2の次です。乾燥しやすい冬の気候に、お肌は水分をどんどん奪われてしまいます。お肌に合った保湿ケアをまずはしっかりと行いましょう。

日焼け止めを忘れずに!

そして冬にも紫外線はあるので、紫外線カットの日焼け止め対策をしっかりと行いましょう。冬用の日焼け止めクリームは、保湿効果の高いものを選ぶといいでしょう。保湿と一緒に日焼け止めができれば、手間も省けるというものです。

冷却で透明感を

紫外線でほてった肌は、やけどと同じ状態と考えてください。いきなり美白用の美容液を塗るのではなく、まずはしっかりと冷やしてあげることが大切です。冬なのにお肌を冷やすなんて…と思われるかもしれませんが、この一手間で肌に透明感が生まれます。

冷却方法は様々です。氷水に浸したタオルなどで丁寧に顔を冷やせば、毛穴の引き締まり効果はてきめんです。「ながら美容」をご希望の方は、冷蔵庫などに入れた化粧水などをコットンに浸透させ、肌の上に乗せてしばらく置くといいでしょう。

美白美容液にお金をかける!

朝は保湿と紫外線カットを中心にスキンケアを行い、美白美容液は夜にお肌に乗せましょう。美白成分と言えばビタミンCやハイドロキノンなどがおすすめですが、個人差が大きいため、色々な美白美容液を試して、ご自分に合ったコスメを見つけてください。

ご存知だと思いますが、美白コスメはとても高額です。「色々試すなんてお金がかかる!」と思われるかもしれませんが、お金をかける価値のあるものを手にするのだという意気込みで、迷いなくご自分に投資されてください。

透き通るような白い肌は、いくらお金をかけても手に入れるべき女性の究極の「美」の原点なのです。

長袖になったら美白開始

「冬の美白」として適している時期は、上述した通り冬至の前後2~3か月の期間です。9月の終わりから10月上旬に開始するといいでしょう。目安としては、「衣替えの時期」と覚えてください。

半そでで外に出られる気候のうちは、まだまだ夏の強い紫外線の危険にお肌がさらされているため、冬美白よりも夏の紫外線カットに専念するべきです。

天気が悪くても気を抜かない

天気が悪い時、太陽に肌を晒されていないために紫外線対策が必要ないと考えている人は多いです。冬は日照時間も短く、雨や雪など薄暗いイメージがあるため、日焼け止めを怠っている人がたくさんいます。

しかし空が曇っていても、紫外線は浴びているということを忘れないでください。本当の美白は「日焼けした後に白くする」ことではなく、「日焼けをしないこと・肌を紫外線にさらさないこと」なのですから。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る