短時間で効果絶大!乾燥する季節に効果的な乾燥肌対策

短時間で効果絶大!乾燥する季節に効果的な乾燥肌対策のイメージ画像

12月にはいるといきなり寒さが増し、それにともなって空気も徐々に乾燥してきます。冬になるとどうしてもあたたかい布団から出ることができなくなり、朝ギリギリに起きてしまうということも多いのではないでしょうか。

朝ギリギリに起きてしまう、ということは朝の準備の時間が短くなるということ。乾燥する季節はメイクをする前にしっかり保湿をすることが大切ですが、忙しい朝はなかなかできないのが現状です。

乾燥する季節になると貴方が行っているケアの一つ一つがお肌の状態に絶大な影響を与えてしまうことになります。保湿ケアに手を抜いているとそれなりの肌質になってしまい、しっかりケアを欠かさずしている人は、それに応えるかのようにお肌の状態も安定するのです。

忙しいからといって自分の肌から目を背けてしまうと後で後悔することになります。ケアというのは面倒くさいものですが、時間が経ったあとでその結果に気付くものなのです。

後で後悔しないために短時間でできる乾燥肌対策はないでしょうか?ズボラな女性でも、時間のない貴方にもできる効果的な保湿ケアを提案します。

忙しい毎日の中でも短時間で簡単に行うことができるお肌のケア方法を紹介していきます。貴方のお肌を左右する乾燥する季節のお手入れは時間と効率を味方につけましょう。効率よくケアすることで乾燥知らずのお肌を手に入れることができますよ。

導入液(ブースター)を使用する

化粧水を塗る前にひと手間加えるだけで、保湿力が格段にアップします。化粧水はお肌に入らなくなるまで何回も塗るのが理想ですが、忙しい朝の時間に何回も化粧水を塗るのは難しいですよね。

そこで効率よく化粧水をお肌に浸透させるために、導入液を使用します。導入液は、化粧水をお肌の奥に浸透しやすくする成分が配合されていて、効率よくお肌の水分量を上げることができるのです。

いきなり乾燥してごわついた肌に化粧水を塗っても、お肌の奥まで浸透していきません。実際に肌に浸透しているのはごく一部なのです。そこで導入液を使用することでお肌を柔らかくすることができ、化粧水が浸透できる道を作ることができますよ。

是非朝忙しくて十分化粧水をつけることができていない、という女性や化粧水をしっかり塗っていても全く肌に入っていく実感がない、という女性に実践してほしい乾燥肌対策です。

朝にお風呂に入る人は時短パック

忙しい人は朝お風呂に入るという人も多いのではないでしょうか。朝お風呂に入るとすっきり目が覚めるので気持ちがいいですよね。

そこで時短パックでしっとりお肌を手に入れる方法をおすすめします。髪の毛を乾かすときはみなさんどうしていますか?スキンケアをした後にドライヤーで髪の毛を乾かす人や、とりあえず化粧水を塗っておいてドライヤーで髪の毛を乾かすという人がほとんどでしょうか。

そこでおすすめしたいのが、ドライヤー時のパックです。ドライヤーをすると髪の毛だけでなくお肌の水分まで蒸発させてしまって、乾燥をまねいてしまいます。それを防ぐためにドライヤーを使用するときにパックをするのです。

ドライヤーの時にパックをすると肌の水分の蒸発を防ぐだけでなく、ドライヤーの熱によってパックの保湿成分を肌の奥へ浸透させることができます。忙しい朝には一石二鳥ですよね。

また朝にしっかり保湿をすることで、その日一日のメイク崩れを防ぐことができます。肌の水分量を上げる事でメイクと肌の密着を上げることができるので、朝にメイクした綺麗な状態を時間が経っても保つことができるのです。

オイルを使用する

乾燥の原因は油分の不足でもあります。そこで活用したいのがオイルです。オイルはベタベタして嫌いという女性も多いですが、油分が減る乾燥の季節には強い味方になってくれます。

オイルの魅力は、肌だけでなく髪の毛まで全身トリートメントに使うことができるということ。忙しい朝の時間に顔用、身体用、髪の毛用といくつも使い分けるのは大変ですよね。そこで便利なのがオイルなのです。

忙しい朝でもきっちりケアすることが大切。顔も身体も髪の毛もみんな同じオイルを使うことが出来たら本当に時短になりますよね。乾燥する季節になると顔も身体も髪の毛も油分が足りなくなってしまうので、効果抜群ですよ。

手に多めのオイルを取り、髪の毛から顔、身体全身まで一気に塗ることができるので短時間で保湿ケアを終えることができます。

オイルは外出先も大活躍します。あまりたくさんの量をつけ過ぎるとベタベタしてしまいますが、ほんの一滴つけるだけで肌がしっとりするんです。化粧直しのときなど大活躍しますよ。

時間を味方にできるアイテムを取り入れる

忙しい朝の時間にしっかり乾燥対策をしようと思うと、やはり時間を味方にできるアイテムを取り入れる事が大切です。短時間で効果の高いアイテムと使い方を知るだけで、乾燥する季節もこわくありません。

乾燥すると肌はいつも以上に老化が進んでしまいます。シミやシワは早めに対策をするといいですが、放っておくと取り返しがつかないほど進行してしまうのです。そのためにも乾燥する季節は保湿第一に考えて毎日を送るようにしましょう。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る