結婚を考えている彼氏が仕事を辞めるのを上手く阻止する方法

結婚を考えている彼氏が仕事を辞めるのを上手く阻止する方法のイメージ画像

彼氏が仕事を辞めるというのは、結婚を考えている自分にとってはすごく大きなことですよね。まだ10代のカップルや20代の前半のカップルであれば話は別ですが、もう30代にもなるというカップルでしたらなおのことです。

彼だけの人生であればどうしようと彼の勝手ではありますが、今となってはもう彼だけの人生ではありません。これから本格的に結婚の話を進めていこうと思っている二人にとっては、もはや二人の問題です。

出来ることなら彼に考えを改めさせたいですよね。そこでここでは結婚を考えている彼氏が仕事を辞めるのを上手く阻止する方法をご紹介させて頂きます。

リスクの高さを論理的に説明する

転職はいいことばかりではありません。確かに今の仕事内容や給料、勤務時間にとても不満を抱いているのであれば、転職するということを第一に考えがちですが、必ずしも新しい仕事をしたらうまくいくようになるとは限りません。

むしろ何も考えずに、今の環境から逃げ出したい一心で新しい仕事に手を出しても、うまくいかないことも多いです。したがって、仕事を辞めるリスクの高さを彼に説明することで彼を思いとどまらせることができるかもしれません。

というのも、男性は、論理的な説明に弱いという特徴を持ちます。男性が普段あまり女性の意見を聞かないのは、女性は基本的感情論で説得しようとするからです。論理的に説明すれば口説き落とすことが出来るのです。

ちゃんと論理的に、転職のよくない面を説明して、今の仕事をつづけさせるためにも、仕事を辞めることで生じるデメリットを説明しましょう。

また0からのスタートになる

仕事を辞めて新しい仕事をしようとする場合、多くの場合は全く新しい仕事へチャレンジする時でしょう。そういう場所では、今まで社会人として培ったノウハウや経験がまったく役に立たないことも多くあります。

そして結果、新しくやろうとした仕事もうまく行かず、仕方ないから今までの経験を活かせる、前と似たような仕事をしようと探し始めてもちょっと空いてしまったブランクのせいでうまく復帰できないという可能性もあります。

そうするとどうなるでしょうか。この年でバイトしたり、一生を派遣社員として不安定な雇用で終えるという可能性だって出てきます。そういうリスクは、仕事を辞める時に常に付きまといます。

それを彼にちゃんと説明してあげましょう。彼は今、誰かにそそのかされて感情的になってしまっているだけかもしれません。そんな時こそ冷静に彼のリスクをケアしてあげてください。

親への挨拶の日取りを決めてしまう

彼も、具体的に結婚の話が進みだしたらいまさら仕事を辞めることは出来なくなります。彼のスケジュール帳やアプリを覗いて、勝手にスケジュールを把握して、水面下でこちらの親への挨拶の日取りを決めてしまいましょう。

挨拶する時に、無職ですとは言いたくないでしょうし、ちゃんと話が進みだすと、だいたいの嫌なことは耐えられるようになっていくものです。ですので、こういう時には勝手に話を進めてしまうに限ります。

また一度親に会っておかせることで、最悪の場合こちらの親に頼るということも可能になります。親への挨拶を済ませて、水面下でどんどん話を進めていっても、それでもなお彼は仕事を辞めようとするかもしれません。

そんな時にはもうこちらの親に頼んで、なんとか彼と話をしてもらうしかありません。できれば使いたくない手ではありますが、一度挨拶しているのですから、もはや半分家族のようなものです。

だったらこちらの親にも彼と話す権利はあるはずです。恥をしのんで親にお願いしてみましょう。彼もあなたや友達の意見は耳に入らないかもしれませんが、、目上の人の意見ならすんなり耳に入るかもしれません。

特に、父親であれば、彼よりもっとずっと長い間社会人として生計を立ててきたという経験がありますから、彼の気持ちを変えさせる、深い意見を言えるかもしれません。

色々な人生経験からくる言葉であれば、彼もさすがに聞く気にはなるでしょう。挨拶をしてもなお彼はわが道を進んでいこうとするのであれば、父親の力を借りるのはすごく効果的です。

仕事を辞めるなら別れると言う

結婚のことを真剣に考えているなら、仕事を辞めて新しいことへチャレンジするのは今でなくてもいいはずです。それなのに今どうしてもあたらしいことへチャレンジしたいというのであれば、別れるしか選択肢はないと、彼に告げてみましょう。

もし、これでも彼の意思が変わらないようであれば、諦めて結婚を遅らせるか、結婚してしばらくは妻であるあなたが生計をたてるか、本当に別れるかしか選択肢はなくなります。

それくらいに、決定的な一打でしょう。結婚を考えている二人にとって、別れるという言葉はおそらくかなり想定外の言葉で、彼も最初は冗談だと思うかもしれません。

しかしここでもちゃんと感情だけでなく、論理的に考えて、仕事を辞めるなら別れるしかないと思うという結論に至ったことを説明すれば、彼もこちらが真剣なんだとわかってくれるはずです。

結婚するならやっぱり子供欲しいですし式もやりたいですよね。しかし嫁だけが働いている状況ではそうもいかないでしょう。もう若くもないし、今仕事を辞めるなら別れるしかない。

感情ではあなたが好きで、あなたと結婚したいけど、結婚は感情だけでは決められないし、論理的に考えたら、こういう考えに至った。ということを説明してあげてください。これでもだめなら何を言ってももうだめですから。

辞めるなら結婚してしばらくしてからに!

以上、結婚を考えている彼氏が仕事を辞めるのを上手く阻止する方法のご紹介でした。結婚を考えている二人にとって、彼が仕事を辞めるというのはやはり最大の壁となるでしょう。

愛しているなら背中を押してあげるのが良い彼女!という意見もあるかもしれませんが、それはケースバイケースです。仕事を辞めるにしたって、今である必要はないはずです。今仕事を辞められるなんて困るだけですよね。

ですので、彼と結婚をしたいのであれば、これらの方法で何とか彼が仕事を辞めるのを阻止するしかありません。それに加えて結婚してしばらくして、おちついたら仕事を辞めたらいいというと彼も納得しやすいでしょう。

ちゃんと背中も押してあげるけど、それはやるべきことをしてから。そういう風に時に厳しく、時に優しくしてうまく彼をコントロールできると、彼はあなたの意見をすんなり聞いてくれるようになるでしょう。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る