告白後好きな人に避けられるようになった時の対処方法3選

告白後好きな人に避けられるようになった時の対処方法3選のイメージ画像

女性から告白するというのはすごく勇気がいるものですよね。いまだに告白は男性がするものという感覚が根強いこの国では、やはり女性から告白するのは、男性からするよりも何倍も緊張するものです。

しかし、残念なことに、そうして勇気を振り絞って告白しても、なんとなくはぐらかされたり保留したりされて、その後連絡をまったくしてくれないで避けられるようになってしまうなんていう事態に陥る人もいます。

せっかく勇気を振りしぼって告白したのに、それではあんまりですよね。返事も欲しいし、最悪今まで通りに普通に接してほしいと思うものです。そこでここでは告白後好きな人に避けられるようになった時の対処方法3選をご紹介いたします。

1.彼に会いに行き、もう一度告白する

返事がもらえなかったり、避けられたりしているということは、彼の心の中は、90パーセント以上の確率でノーなのでしょう。その後避けるようになるということは、ノーの返事をするのが気まずいからという彼の優しさでもあるのです。

しかしその状態ではこれからもずっと避けられることになりますし、いつまでももやっとしたままです。限りなく0に近い可能性だとしても、ちゃんと振られないといつまでも可能性にすがってしまい、余計につらいですよね。

そこで、彼に、ちゃんと振ってくれるための機会を与えるためにも、彼に会いに行き、もう一度告白をしましょう。そうすれば彼はちゃんと振るチャンスをもう一度得られますから。

さすがにその状態でもう一度保留して、そこからまた避けられるようになるということはありません。もう一度だけ勇気を振り絞ってみてください。

うやむやにしないという意思表示にもなる

もう一度告白するということは、このままうやむやにはしないぞという意思表示にもなります。うやむやにする気がないとわかれば彼も返事をしますよね。その為のもう一度の告白です。

この告白が成功を呼ぶ可能性は本当に低いです。ですので、すごく悲しい告白にはなるでしょう。しかしそれでもこのままうやむやよりはだいぶましなはずです。

さらに言えば、もう一度彼と話せる機会をもつということも非常に大切です。告白して振ってすぐにその場を去るということはないでしょうから、振られた後も多少は話せる時間を持てます。

そこで、はっきり振ってもらって完全に吹っ切れたから、今まで通り接してほしいと伝えることが出来ます。もちろんそう簡単にふっきれないでしょうが、それでもそう伝えることは重要です。

そう伝えることで彼の心も多少楽になりますから。しばらく時間はかかるかもしれませんが、いつかまた告白前の二人に戻れることでしょう。そうするための再告白です。

2.やっぱりあの告白は気にしないで!と言う

あの告白は気にしないでということで、少なくとも彼はもうあなたを避けることはなくなるでしょう。実際避けられていることで答えはわかっているわけですから、そういう方が楽ではあります。

もう一度告白する方が完全に白か黒かはっきりしますが、しなくても分かってはいます。わずかな可能性をとるか、勇気を出さなくていい方をとるかというところで、どちらを選ぶか別れるでしょう。

告白をなかったことにするこの方法でも、彼との仲を完全に今まで通りに戻すのには結局時間がかかります。ですが、ちゃんと振られたわけではないので気まずくはならないでしょう。

気にしないで、ということで、こちらがちょっと上の立場に立てます。「告白した方が気にしないでと言ってくれたのだから、気にしないように心がけよう」と、彼に半ば強制的に気にさせないようにすることができるのです。

告白した方にそこまで気を遣わせたのに、それでもまだこれから先も避けてくるような男性はそうそういません。こうしてなかったことにしたのに、ここから先で彼に避けられる意味も分かりません。

彼は避ける理由がまったくなくなっているのですから、これ以上避けられることはまずありませんよね。とにかく少しでも早く、そして楽に元の関係に戻りたいのであれば、この方法がおすすめです。

3.共通の友達に飲み会を開いてもらう

最後の対処方法は、何も言わずになかったことにする方法です。もっとも心的負担なく元の関係に戻れる方法ではありますが、100パーセント今まで通りとはいかないでしょう。

少なくともこちらは彼に対して、告白をうやむやにされたという不信感はありますし、彼も自分への告白をスルーしているという気まずさはずっと残るものです。しかし、少なくとも避けられることはなくなるでしょう。

わざわざこちらから何をいうわけでもないので、何か心苦しい思いをする必要もありません。ただ今まで通り、飲み会の席で彼と話をするだけでいいのです。みんながいる場なので、話も弾むでしょうし、その中で次第にお互いなかったことにできるはずです。

一度話してしまえばきまずさなんてあっという間になくなります。避けられている限りずっと気まずいですし、二人で会うのはやはり緊張しますが、皆がいるなら緊張することはありません。

彼とあなたの共通の友達に依頼して、気まずくなるのだけは解消していきましょう。答えなんてほぼ出ているようなものですし、わざわざここから心的疲労を増やす必要もありません。

あえてこちらからさらにうやむやにしていくというのも、こういう時には全然ありでしょう。共通の友達がいるなら、この方法も選択肢に入れてみてください。

彼の答えはノーで間違いないでしょう

以上、告白後好きな人に避けられるようになった時の対処方法3選のご紹介でした。告白は、保留されている状態から逆転することはほぼほぼありません。保留された時点でまず負けなことは間違いないでしょう。

それでいてさらに、あなたのことを避けていいるのですから、彼にしてみれば、「この態度が答えです」ということである可能性も高いでしょう。ですので返事をもらうというよりは気まずくならないようにする方法を考えるのが、正しい対処方法です。

今回紹介した方法は、どれも二人の関係をきまずくないものに戻してくれるでしょう。どの方法が自分にあっているか、彼の性格も考えた上で、どの方法ならばよりすぐに元の関係に戻れるかを考えて選択してみてください。

今回は勇気を振りしぼった告白がこんな結果になってしまいましたが、女性からの告白は、誰にとっても基本うれしいものです。今回はたまたま相手が悪かっただけです。また機会があったら告白してみてください。今度はきっとうまくいきますよ!

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る