魅力的な唇を手に入れる!効果を実感できるリップケアの方法

魅力的な唇を手に入れる!効果を実感できるリップケアの方法のイメージ画像

唇がプルプルな女性は、男性からも女性からも好感度が高く魅力的にうつります。唇のケアが必要な季節は、乾燥する季節だけだと思っていませんか?もちろん乾燥する季節には唇も乾燥してしまい、荒れやすいのは事実です。

しかし乾燥する季節だけのケアでは、魅力的な唇を手に入れることはできません。唇は皮脂が出ない部分なので、一年を通して自己ケアが必要になります。リップケアしないで手を抜いているとカサカサに乾燥した唇になってしまうのです。

一度カサカサした唇になると元に戻すのに時間がかかるので、日ごろからリップケアをすることが大切です。また保湿だけでなく、紫外線のケアも必要になります。プルプルした魅力的な唇を手に入れるためには、どのようなケアをすればいいのか紹介していきます。

リップクリームを塗る

唇を乾燥させないためにリップクリームを塗るというのは、基本ですよね。しかし自分に合ったリップクリームを選ぶということが一番大切です。

唇はデリケートな部分なので、自分に合わないリップクリームを使用すると唇が腫れてしまうこともあります。メンソールが配合されたリップクリームは、肌の弱い女性には合わない可能性が高いので注意が必要です。

またリップクリームを塗るときには、唇を「い」の形にしましょう。唇のシワをしっかりのばした状態で塗ることが大切。唇のシワの奥までしっかりリップクリームを塗ることができるので、しっとりした唇を手に入れることができます。

丁寧にリップクリームを塗ることで保湿成分の効果を最大限に引き出すことができますよ。

規則正しい生活をする

プルプルの魅力的な唇を手に入れるためには、規則正しい生活をするということも大切です。唇も肌と同じなので、ストレスがたまったり、寝不足、栄養の偏りがあると荒れてしまうのです。また質のいい睡眠をとるということも大切です。

バランスのいい食事をし、夜10時までに寝るという規則正しい生活をすることで唇の状態を改善することができますよ。唇が荒れてしまっている、ということは生活を見直すタイミングでもあります。

唇をマッサージする

唇の血行をよくするためにマッサージをしましょう。唇は皮膚が薄いので、血行が悪くなるとすぐに色が悪くなってくすんで見えてしまいます。血行をよくするためには寝る前にマッサージを行う事で血色のいい唇を手に入れることができますよ。

唇をマッサージするときのポイントは、力を入れ過ぎないということです。唇は皮膚が薄いので、力を入れる必要はありません。マッサージをするときには、ワセリンを使用するとすべりをよくすることができ、潤いも与えることができます。

クルクルと円を描くようにゆっくり優しくマッサージしていきましょう。週一回唇をマッサージすることで柔らかい魅力的な唇を手に入れることができます。

唇をマッサージするときに皮がめくれているところがあるかもしれません。その時には無理やり皮をめくらずに自然と剥がれるまで待ちましょう。マッサージをすることで新陳代謝を活発にすることができ、古い皮は取れ新しい皮膚を再生することができます。

マスクを使ってリップケア

時間をかけなくてもケアできる方法があります。それはマスクを使うリップケアです。時間を取ることができないという人には、非常に手軽で効果的な方法です。日々リップケアをしているという人にも、おすすめの方法です。

リップクリームを塗ってマスクをするだけです。マスクと自分の息によって加湿状態になるので、唇を乾燥させることなくリップケアすることができます。さらにマスク内をあたためることができるので、リップクリームの成分を浸透しやすくすることができます。

移動中や外出中でもリップケアをすることができるので、デート前におすすめです。待ち合わせ前にマスクを使ったリップケアをすることで、好きな人との待ち合わせまでにプルプルな唇を作ることができるのです。好きな彼にはカサカサな唇は見せたくないですよね。

唇パックをする

より効果的なのが唇パックです。乾燥が気になるときには、唇パックをするのがおすすめです。一度で効果を得ることができるので、大切な日の前日や定期的にスペシャルケアとして唇パックを行いましょう。

多めにリップクリームを塗り、ラップをして10分ほどおきます。リップクリームを塗った上からラップをすることによって、保湿成分を唇に浸透させることができるのです。ラップの上から蒸しタオルをするとより効果的。

蒸しタオルの蒸気によってパックの効果を最大限引き出すことができるのです。蒸しタオルは電子レンジで簡単に作ることができます。タオルを水で濡らし、しっかり絞った状態で電子レンジに30秒ほど入れるだけで蒸しタオルを作ることができますよ。

入浴中にパックをしても同じような効果を期待することができます。湯ぶねの蒸気を利用して蒸しタオルと同じ効果を期待することができるのです。入浴中だと体の血行もよくなっているので、おすすめです。

紫外線対策を怠らない

顔にシミができることを嫌がる女性は多いですが、唇はどうでしょうか。唇にもシミができます。しっかりUVケアをすることで、シミのない美しい唇を手に入れることができますよ。

唇はデリケートな部分なので、一度シミができてしまうと薄くするのは難しいです。日ごろから紫外線対策をすることで、シミを防ぐことができるのです。外出時にはUVカット効果のあるリップクリームを塗りましょう。まめに塗りなおすことで唇を紫外線から守ることができますよ。

一度塗ればOKではありません。唇をなめるクセがあったり、時間が経つとUV効果も薄れてしまいます。しっかり塗り直しをすることで、シミができるのを防ぐことができます。

唇もクレンジングをする

メイクをしたらクレンジングするように、一日が終わるときに唇もしっかりクレンジングをしておきましょう。口紅やグロスを塗っている日にクレンジングをするのは当然ですが、リップクリームだけ使用している日もしっかりクレンジングしておくことが大切です。

唇に残った油分が紫外線に当たり、シミの原因となる可能性があります。時間の経った油分は唇に悪い影響を与えてしまいます。リップクリームを塗って時間が経った場合は、一度クレンジングをしてからもう一度塗りなおすようにしましょう。

唇にとって悪いことはしてはいけない

リップケアは与えるばかりではありません。もちろんしてはいけないこともたくさんあります。知らず知らずのうちにしてしまっている「悪い事」もありますが、悪いと知っていながらついやってしまう「悪い事」もあるはずです。

少し気を付けるだけで、唇の状態を改善することができますよ。唇にとって悪影響を与えてしまう、「してはいけない事」とは何でしょうか。

口呼吸をしない

なぜか唇が渇いているという人は、口呼吸をしていないか注意してみましょう。口呼吸をしているとどうしても空気が出入りしてしまうので、唇が乾燥してしまいます。一日に呼吸する回数を考えると唇が乾燥するのも当然ですよね。

いつの間にか口呼吸をしてしまうという人は、鼻の通りをよくしておきましょう。鼻の通りがいいと口で呼吸することはなくなります。意識するだけでも口呼吸を防ぐことができ、唇の渇きを防ぐことができますよ。

唇を舐めない

クセで知らないうちに唇を舐めてしまうという人が多いです。舐めてしまうと余計に唇が乾燥してしまうので、決してしてはいけません。唇を舐めないようにするには、リップクリームをまめに塗るのが一番!リップクリームを塗っていると唇が乾燥しないので、舐める事もありませんよね。

リップケアで大切なことは、規則正しい生活と日頃からのケア

唇はデリケートな部分なので一度老化してしまうと、元の戻すのは難しいです。日ごろから唇に対してのケアを怠らないことで、いつまでも魅力的な唇をキープすることができますよ。

口紅やグロスを塗れば魅力的な唇を作ることができるわけではありません。美しい唇の土台を作っておくことで、より美しくなることができるのです。リップケアをして男性、女性共に魅力を感じてもらうことができる唇を手に入れましょう。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る