結婚後に好きな人ができた時に、絶対に確認すべき4つのこと

結婚後に好きな人ができた時に、絶対に確認すべき4つのことのイメージ画像

結婚後に好きな人が出来るというのは、女性にとってはすごく困ることですよね。ですが好きになってしまったのであれば仕方がありません。人の気持ちというのは、誓いの言葉や書類で縛ることはできないものです。

ですから、そういう状況に陥ってしまうことだって大いにあり得るでしょう。ですがもちろん不倫はよくないことですし、やっぱりできることなら結婚する前に出会いたかった・・・これからどうするべきだろうと混乱してしまいますよね。

そこでここではそんな女性のために結婚後に好きな人ができた時に、絶対に確認すべき4つのことをご紹介いたします。混乱している頭を整理するためにもまずはここを確認してみてください。

1.社会的責任を負えるかどうか確認する

結婚するということは、二人で一つの家庭を築くということの誓いを結んでいるということになります。それなのに、新しく好きな人が出来てしまったからといってそちらに流れてしまったら、その誓いをやぶることになりますね。

ということは必然的に、その誓いに対する賠償を負わなければならなくなります。今の旦那に対して、社会的責任のもとに、慰謝料などを払う必要も出てくるでしょう。

新しく好きになった彼のことがまだ誰にもばれていない場合であっても、こちらから離婚を持ち出し、さらに彼に落ち度がない場合、明らかに責任はこちらにあります。

さらに、そういう関係はいつまでも隠しとおせるわけではありませんし、離婚調停はなかなかにして長いものとなりますから、その間にそれが判明し、多額の賠償をおう可能性は極めて高いです。

不倫の慰謝料は、平均すると200万程度です。その金額に対する責任はおえるでしょうか。それでもいいから彼と一緒になりたいと思えるでしょうか。彼に対して何かアクションをかけたり、彼と付き合ったりする前に、ちゃんとそういうことを確認しておきましょう。

金銭的制裁だけではない

もちろんそういう理由での離婚となると、うけるのは金銭的制裁だけではありません。周りの人たちからも白い目で見られることでしょう。社会的な責任をおうとはそういうことなのです。

金銭的なダメージだけなら何とかなるからそれでも彼と一緒に居たいと想えたとしても、今の会社での仕事は難しくなるでしょうし、今の街で生活することも厳しくなるでしょう。それも耐えられるでしょうか。

熱くなっている時には、愛があれば耐えられるという人は多いですが、そういう人達は得てしてこのようなところまで物事を考えていません。一度しっかり、冷静な頭でこれらの問題について考えてみてください。

全てはそれからです。

2.多くの人と縁が切れるか

こういう理由で離婚をしようとすると、旦那よりの共通の友達や旦那の家族など、多くの人を失うこととなるでしょう。それについては耐えられますでしょう。もしかしたら古くからの友達もそういう理由で離婚するような人は嫌だと言って、去って行くかもしれません。

今まで仲良くしてくれた共通の友達や、たくさん世話になったであろう旦那の家族、そういう人達をひどい形で裏切ってまで叶えたい恋なのでしょうか。しばらく一人でちゃんと考える必要があります。

新しい好きな人とは少し距離を置いて、しばらく一人でそういうことを考えるといいでしょう。いつも会っているとどんどん気持ちは熱くなってしまいますから、結論が出るまではあうのは避けるのがいいでしょう。

もし仕事の同僚などで、どうしても毎日顔を合わさなければならないというのであれば、なるべく話をしないようにしたり、なるべく彼の方をみないようにしたり、精神的に距離を置いて、少しでもクールダウンした頭で考えられるようにしていきましょう。

今までに築いた人間関係は重要

今までに築いて来た人間関係というのはすごく大切なものです。これからもあたらしく人間関係を築いていけるかもしれませんが、結婚前に築いた人間関係と、バツイチという悪いイメージが一個ついてから築く人間関係ではおおきく異なるものです。

常に色眼鏡で見られるでしょうし、縁は切らずにこれからも仲良くしてくれるような友達からでさえも、今までとは違う色味で見られてしまうことでしょう。未熟な時からずっと一緒にいてくれた学生時代からの友達というのは今後は絶対にできません。

今から学生になれたとしてももう遅いですし、一生に一瞬しかないような瞬間を一緒に歩んできた友達というは、幼き日の学生時代の友達だけなのです。そういう友達からも色眼鏡で見られるようになってはあまりにかなしいですよね。

熱くなっている時はそれでも構わないと思うものですが、そのまま良く考えないで話を進めると、失ったものの大きさに気が付き、大きな喪失感とともに一生を歩いて行くことになりかねません。

それでは悲しすぎるので、ちゃんと冷静になって失う可能性のある人について真剣に考えてみてください。失うものがあまりにも多すぎると思うはずですから。

3.新しい彼のどこか好きなのか

結婚するとどうしても男性は奥さんに対してそっけなくなったりするものです。それは安心からくるものであって、なかなかそこを避けられる男性は少ないです。女性がそれを強く不満に思うのはあたりまえのことでしょう。

ですが、だからこそ、別の男性に、新しい刺激にひかれているだけということもよくある話なのです。ちゃんと新しい彼の好きなところを言葉にだしていえるかどうかを確認してみて下さい。

一時の感情で動くのが恋愛ですが、今回ばかりは論理的に進めていく必要があります。これこれこういうところが旦那よりも好きだから、新しい人と付き合いたい。確実にソレを言えるようにならない限りはすすんではいけません。

女性扱いというよりは、ママ扱いだったり、ご飯作ってくれる人扱いをされていると、女性扱いしてくれる人に惹かれてしまうというのは仕方ないかもしれません。ですがその感情は好きとはちょっと違うという可能性もあります。

冷静にいえるようにならなければ、好きという感情ではなく、ただちやほやされたかっただけといえるでしょう。女性であればだれだってちやほやされたいものですから、それは否定はしませんが、勘違いして進んでもいいことはありません。

好き、かそれとも、勘違いか、それは冷静にならなければ見えてきません。感情を言語化しようとすると嫌でも冷静にはなりますから、とにかく言葉で言い表せるかどうか確認してみてください。

旦那の好きな所も確認しておく

あわせて、旦那の好きなところも確認しておきましょう。そうして新しい好きな人が出てきてしまうのですから、旦那に対して一定の不満があるという人も多いでしょう。しかし、悩んでいるのですから、旦那のいいところもたくさん知っているのでしょう。

そこも併せて確認しておくといいでしょう。もちろんこちらも言語可していって下さい。両方の好きなところをどこかへ書き出して、それでいて二人の好きなところを見比べてみてください。

その時点で旦那のいいところの方が圧倒的に多いという人も多いはずです。もし新しい人の方が多ければ、今度は、彼と付き合うことによっておこるデメリットで、旦那との好きなところの差が埋まらないかどうかを考えてみてください。

冷静に考えると、ただ新しいものにひかれていただけで、実際には旦那の方が良いということばかりですし、デメリットを超えるほどに魅力的な新しい人なんてそうそういません。

一度そうして二人を見比べてみてください。

4.片思いのままではだめなのか

付き合わなければ、アプローチをしなければ、このまま結婚していても問題はありませんし、すべてはうまくいきます。どうしても彼と付き合って結婚しなければならないでしょうか?

もし今の旦那より圧倒的に好きであったとして、それはひそかな憧れの気持ちだけでは片づけることはできないでしょうか?そっと憧れているだけなら問題ありません。それではだめなのでしょうか。

このままなら彼のそばにいることくらいはできますが、離婚問題がこじれたりしたら、もう二度と会えなくなる可能性もあります。しかし憧れだけならそんなことはまずあり得ません。

会えなくなるリスクを負ってまで、どうしても彼とつきあわなければならないでしょうか。もう一度良くそれを考えてみてください。そもそも彼もこちらの思いに応じてくれるかもわかりません。

もし応じてくれなければ、ただただ離婚しただけになるというリスクもあります。そんなリスクを負わなくても片思いならいつまでも仲良くできます。それではだめなのかどうか、よく考えてみてください。

冷静になって考えてもしどうしてもだめだ、それでもどうしても彼と付き合いと思えたらそれは仕方ありませんが、多くの場合はそうはならないでしょう。

片思いのままただの憧れで終わるのが、一番幸せな結末でしょう。

一人で冷静になって考えること!

以上、結婚後に好きな人ができた時に、絶対に確認すべき4つのことのご紹介でした。結婚していても好きになってしまうのは仕方ないですが、とにかく一度冷静になることですね。

恋をしたと思って焦っていたらどうしても冷静に物事は考えられませんし、その状態で下した決断がうまくいく決断だとは到底思えません。ですから、まずはとにかく冷静になってものごとを考えられるようにしていってください。

彼とは距離をとるのはもちろんのこと、出来れば旦那とも距離を置いて考えられると、より冷静に物事を考えられるようになっていくことでしょう。一人になって冷静にこれらの4つの事項を確認してみて下さい。

そうして下した結論はどんな結論であるにせよ、後悔のない結論でしょうから。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る