今彼がいるのに元彼が気になる!後悔しない為の解決策を紹介!

今彼がいるのに元彼が気になる!後悔しない為の解決策を紹介!のイメージ画像

今現在、お付き合いしている彼がいるけれど、過去に付き合っていた元彼の事が気になってしまう・忘れられない…という女性は意外にも多いのではないでしょうか。

「終わった恋だから」と見切りをつけ、“良き思い出”として気持ちの消化が出来ているのであれば良いのですが、「元彼が気になって仕方ない」「運命の相手は今彼ではなく元彼なのでは?」と、元彼への思いに見切りがついていないアナタ!

「自分の人生、後悔をしたくない…でも、気持ちが曖昧で、そうすれば良いのかわからない…」と思う、そのモヤモヤした気持ちを楽にしませんか?後悔しない為の解決策をいくつか紹介します。是非やってみてください。

まずは元彼への思いについて考えよう

まず、今現在、彼がいるにも関わらず、元彼への想いが消えていない…という事は、アナタの中で、未だに元彼の存在が色濃く残っている証拠です。しかし今は新しい彼の存在もあり、元彼への想いに目を伏せようとしているかもしれません。

元彼への気持ちと向き合わなければ、いつまでも曖昧なままで、消化しきれない気持ちを抱え、生きて行くことになります。今彼への後ろめたさから、内に秘めた元彼への想いと向き合えなかった事もあるかもしれませんが今は向き合う事が大切です。

ここでは、今のアナタの気持ちとトコトン向き合い、解決策を見出す事を優先していきましょう。

なぜ気になるのか?を追求する

最初は、“なぜ元彼”の事を気になってしまうのか?について考えてみましょう。「嫌いで別れた訳じゃないから」や「私が振ったから」「すごく素敵な人だったから」…など彼への印象や、彼の事を忘れられない原因が浮かび上がってくるはずです。

なぜ元彼の事が気になるのか?についてトコトン追求していくと、アナタの中で、“居心地が良かったもの”“失いたくなかったもの”“失って初めて気づいたもの”など、沢山のプラス要素を発見する事が出来るでしょう。

気になってしまう事は何も悪い事ではありません。今彼に対して、申し訳なく感じるかもしれませんが、今は元彼の良い部分・忘れられない部分・気になってしまう部分を的確に見つけ出し、受け入れる事を優先しましょう。

なぜ別れたのか?を追求する

今度は、“なぜ別れたのか?”について追求してみましょう。「大好きだったのに振られてしまったから」という場合には、忘れられない原因が“元彼への未練”だと想像がつきます。

他にも「価値観が合わなかったから」「喧嘩ばかりで楽しくなかったから」「今彼の事を好きになってしまったから」など、様々な原因が挙げられるでしょう。どんな理由だとしても、“別れた原因”が必ず存在するはずです。

別れた原因を突き止め、その原因が「今ならば問題無い」と感じる事なのか「今であっても受け止められない」事なのか…時間が経過した今現在のアナタにとって、“別れた原因”に対して悔いがあるのかどうかを見定めましょう。

寄りを戻したらどうなるか?を想像する

別れた原因がハッキリした所で、次にイメージする事は“もしも、元彼と寄りを戻したら…?”という部分です。「今の私と元彼であれば乗り越えられるかも」と感じるかもしれませんし「永遠に理解し合えないだろうな」と気づくかもしれません。

今彼の存在は、ひとまず置いておいて、今は“今彼と別れ、元彼と寄りを戻した場合の状況”を想像してみましょう。この時点で「…いや、やっぱりダメだ」と思えば、今後、元彼の存在は気にしないように努力するだけの事です。

もし、「今なら私も大人になったし、彼の気持ちも理解できるかも…」と前向きに考えられるのであれば、この気持ちをどうしたいのか?についても深く考えてみましょう。今彼に気を使わず、ありのままの素直な希望を感じ取る事が大切です。

“寄りを戻せない可能性もある”事を理解して!

トコトン自分の気持ちと向き合った結果、どのような方向性に気持ちが向きましたか?「やっぱり元彼が忘れられない!」のか「寄りを戻すまではいかない」のか…。頭の中を整理し、ある程度の方向性が定まったかと思います。

これからは、自分の気持ちに素直に“動く”だけなのですが、1つ、忘れてはいけない事があります。それは、アナタではなく“彼の気持ち”が非常に大きな鍵を握るという事です。アナタが恋焦がれても、元彼はすでに冷めているかもしれません。

元彼への恋心を貫き、行動に移す選択をした場合、今彼とはお別れする事になりますが、行動した結果、元彼とは縁がなかった…としても、今彼の元へ戻ってくる事は出来ないかもしれません。両者を失う覚悟もしておきましょう。

後悔しない為の解決策

さて、ここからが本題です。自分の気持ちとトコトン向き合った結果、“今彼を大切にしたい”と思い直せたのであれば、今のまま、交際している彼を大切にし、時間の経過と共に、元彼への想いを上手く消化させていく!これで解決します。

しかし、“今彼と元彼やっぱりどちらにも想いがある”と曖昧なままであったり、“元彼の事も好きだから忘れられない”という想いが残るのであれば、ここからはアナタが後悔しない為に出来る“迷う気持ちを解決する策”を紹介します。

過去の自分と、今の自分を比べてみる

今までは“元彼”と“今彼”の両者に目を向けて色々と考えてきた事かと思います。しかし、目を向ける場所は元彼や今彼ではなく、“元彼と交際していた時の自分”と、“今の自分”です。

過去の自分と、今の自分を比べることをしてみてください。どちらが有意義な時間を過ごせていましたか?どちらが大いに恋愛を楽しめていましたか?それぞれの時間を過ごすアナタは、どんな感情・心境を得ていたのか…そこを比べて下さい。

比べた結果「元彼と交際していた自分は、何かしら不安でいっぱいだったかも…」や「今の方が、心から楽しめる恋愛をしているかも…」など、それぞれの恋愛で、喜びや悲しみを比べる事が出来、大きな解決策に繋がることでしょう。

恋愛だけでなく先々の結婚まで視野にいれる事

今彼であっても、元彼であっても、“恋愛”の延長線上にあるものは“結婚”です。恋愛だけでなく、先々の結婚まで視野にいれて考えた時、意外にも「今の彼では結婚は無いな」や「元彼との結婚は無理だ」と、アッサリ答えが見つかるかも…。

結婚はスケールが大きすぎて、想像出来ないかもしれませんが、そう遠い未来ではないはずです。ましてや、いつかは“ただの恋愛”から“結婚前提での恋愛”に変化していくわけなので、“結婚”を想定する事はとても大切です。

結婚へのイメージが出来た場合には、結婚だけでなく「この人と子育てをするとどうだろう」や「この彼の家に嫁いだらどうなるのだろう?」など、“彼との恋愛”だけでなく彼や自分を取り巻く環境や家庭・ライフスタイルも検討してみて下さい。

両者のマイナス面を比較してみる

元彼と今彼、互いのマイナス面を比較してみてください。それぞれの男性への不満や不安等、挙げたマイナス面の内容を見て「私、これは我慢できないな」と思う項目がどれくらいあるのか?を判断してみましょう。

過去の恋愛は時間が経過すると、美化されてしまう傾向にあります。しかし「元彼が気になる…」と思っていたアナタでも、元彼のマイナス面を挙げてみると「そうだそうだ、ここが嫌いだったんだよな…」と思い出して来る事もあるはずです。

人のマイナス面な部分を比較する事はあまり良い事ではないかもしれませんが、マイナス面を比較する事で、見失っていた事や見えなくなっていた問題に気づき、再確認する事が出来たり、新しく発見する事が出来たりするのです。

“隣にいてほしい存在は誰か”を明白にする

単刀直入に言って、今現在、アナタの隣に居てほしい存在は誰ですか?元彼なのですか?今彼なのですか?ここで「今の彼に隣にいてほしい…」と言える様であれば元彼を超える“何か”を今の彼が持っている証拠です。

しかし、「やっぱり…元彼が隣にいてくれないと…」と思ってしまうようであれば、アナタの未練はとても大きな物なのかもしれません。アナタが抱えている未練に素直になる方が“後悔しない解決策”かもしれません。

“隣にいてほしい存在”とは、好きという感情の他に、居心地の良さや楽しさ・幸福感を感じる存在…ともイコールで結びつきます。要するに、隣にいてほしいと思う事=アナタが無条件に求めている存在、と言うことが出来ます。

元彼との時間を作ってみる

もし、元彼とまだ連絡を取り合える“友達”という仲に戻ったのであれば、一度、元彼との時間を作ってみても良いかもしれません。「今彼がいるのに?!」と思ってしまう気持ちもありますが、“確認する機会”を設けるだけです。

浮気のような気もしてしまいますが、アナタの恋愛、「後悔をしたくない!」と思っているのであれば、元彼への気持ちにも向き合ってみても良いでしょう。アナタの人生はアナタが主役!自分が幸せになるためには、自分が導くしかありません。

どうしても今彼に気が引けてしまう…という事であれば、フラれてしまう事を覚悟の上で、正直に今の気持ちを伝えて、「自分の気持ちを確認する時間がほしい」と言ってみても良いでしょう。

今彼と離れてみる

曖昧な気持ちのままでいると、交際している事自体に後ろめたさを感じるようになるかもしれません。気持ちの整理がつかない時には、一度、今彼と離れてみる事も検討してください。

今彼が離れる(距離を置く)事で、冷静に考える時間が増えますし、元彼・今彼、それぞれの男性への思いや大切さに気づく事が出来るかもしれません。連絡や会う事も無くし、一人の時間を増やす事で、大切なものに気づくかもしれません。

万が一、今彼が激怒してしまった場合には、「そこまでの人だったのだ」と見切りをつけても良いかもしれません。本当に愛してくれているのであれば、アナタの悩んだ気持ちも全て受け止めてくれるはずです。

既婚者の女性に相談をしてみる

自分で考えても解決しない場合には、“既婚者の女性”に相談をする事も良いかもしれません。恋愛だけでなく、結婚・家族・子ども・生活…全ての分野から総合的に見て、良いアドバイスをくれるかもしれません。

経験豊富な人は、心に余裕があります。結婚をしている人は「恋愛中に彼のこんな部分をしっかり見ておけば良かった」と、後悔しないための方法をいくつも知っています。

注意しなければならない事

アナタにとって良い“後悔しない為の解決策”が見つかりましたか?恋愛は非常に難しいものですし、恋愛の延長線上には“結婚”があるので、安易にお付き合い出来るというものでもないでしょう。

他にも解決策はあるかもしれませんが、「両者とも好き!」と二股をしてしまう事はやめましょう。後悔しないためには、“都合の良い女”にはならないでください。

また、文中でもお伝えしましたが、過去の恋愛は美化されるものです。美化された恋愛に翻弄され、いつまでも未練を引きずるくらいなら、“とにかく行動”をしてみましょう。行動をする事で何かしらの答えが必ず見つかります。

アナタにとって元彼でも今彼でも、“本当に運命の相手”であれば、別れても・離れても・嫌いになっても…どんな状況に陥ったとしても、必ずまた結ばれる時がくるのです。今は自分の気持ちに素直になって、行動をしてみてください。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る