禁煙で太る原因と対策を知って、太らない禁煙女子になろう!

禁煙で太る原因と対策を知って、太らない禁煙女子になろう!のイメージ画像

「禁煙をしたいけど、禁煙って太るんでしょ?」

タバコを吸っている女性はそう思っている人も多く、太る事を気にしてタバコがやめられないと思う人も多いようです。

スタイルが気になる女性にはかなり重要ですよね。

実は、タバコをやめれば太るというのは事実なのです。

「えぇ!それじゃ困る!」という声が聞こえてきそうですが、でも絶対に太るというわけではないのです。

今回は太る原因を知って、禁煙しても太らないボディを目指す為のお話です。

「禁煙すればどうして太るのか?」をちゃんと知っていれば、今のスタイルを維持したまま、太らずに禁煙を成功することができますよ。

早速、お話していきましょう。

禁煙=太るというのは本当なの!?

何度も聞きたくないとは思いますが、これは本当です。

まず、禁煙をすればどうして太っちゃうのかを知っていますか?

実はいくつかの事が重なることで太りやすくなると言われています。

まず先に知っていただきたい事は、太りやすい原因はタバコが作っています。

今、タバコを吸っている事で、あなたの体は色々な障害が起きているのですよ!

実は、今の食欲の状態は正常な状態ではないという事なのです。

タバコにそんな力が!?と思うかもしれません。

あるんですよ。

体がタバコから離れ、正常に戻ることで太りやすくなるわけです。

例えば、今の体はどんな状況なのか?というと、こんな状態です。

  • 味覚の障害 実は食べ物のおいしい味を知らないの!?
  • 食欲の障害 食後の一服でお腹がいっぱいだと感じたのは嘘だったの!?
  • 胃腸の障害 胃腸の不具合で胃が痛かったのはこれが理由だったのね・・・。

今、あなたが「あのお菓子すんごく美味しくて大好き~!」というお気に入りのお菓子。

タバコをやめれば更に美味しいのです!

そして他の物ももっと美味しいと感じたり、もっと食べる事が出来たり、ちょっとのことで胃が痛くならないのです。

これに気が付いていないのはタバコを吸っているせいなのです。

タバコをやめればもっと美味しいお菓子や食べ物に出会えるかもしれません。

○気を付けていれば、太らないし大丈夫

禁煙したら太っちゃった!という話を良く聞くと思いますが、これは体が健康になっている証拠でもあります。やっぱり太りたくない!という女子はまず太るメカニズムを知って食事管理や運動を取り入れるようにしましょう。

禁煙で太る原因1 味覚が変になっている!?

タバコを吸うと味覚がおかしくなっているという事を知らない人が多くいます。

でも、「禁煙したらごはんがおいしいのよね♪いくらでも食べられちゃう♪」という話は良く聞く話ですよね。

これは禁煙をすることで味覚が正常に戻ったから起きているのです。

タバコを吸うとどうして味覚障害が起きるのか?

それはニコチンのせいなのですね。

ニコチンは毒物であり、味だけでなくお肌や体調やメンタルに色々な影響を及ぼすと言われています。

禁煙をしてしばらくするとじわじわと物が美味しく感じられます。

ニコチンにより起きる味覚障害は2つです。

味覚障害1 舌が美味しいと感じていなかったの!?

タバコを吸う事で、舌が美味しいと感じる部分がニコチンで麻痺します。

こうなることでまず味覚障害がおきるのです。

美味しいものを食べてもなかなか本来の味で味わえていないというのはこれが原因です。

美味しいお菓子の本当の味がわからないのです。

味覚障害2 亜鉛が不足していたことも原因だったの!?

亜鉛はもともと体内にあるものですが、タバコを吸う事で亜鉛が減少します。

亜鉛は味覚にとってとても大切な物質です。

禁煙すると亜鉛が減ることがなくなりますので本来の正常な味を楽しめるようになります。

○味覚障害が良くなると良い事も沢山あるんですよ♪

味覚障害によって味付けが濃くなっていたなんて人が多いと言います。禁煙して味覚が正常に戻ることで、これまでの味付けを見直すようになります。お料理の味が美味しくなると作るのも楽しくなりますよね。

禁煙で太る原因2 食欲がおかしかったから!?

食後、タバコを吸うとなんだかお腹が満たされる感じがするという人も多いです。

ご飯食べたら、タバコ吸いたい~!というのが定番化している人も多いですよね。

そしてなんだか幸せな気持ちになって、「今日もご飯がおいしかった♪」なんて思えます。

実はこれもニコチンの罠です。

ニコチンには幸せを感じさせる効果や食欲を減退させる効果があると言われています。

大好きなお菓子を食べて幸せだと感じていても、タバコを吸うとお腹がいっぱいに感じるのは女子らしい小食なのではなくニコチンのせいです。

「じゃあ、ダイエットにはいいんじゃないの?」と思う人もいるかもしれません。

でもこれは正常に痩せているわけではありません。

小食だと感じているのも違うのです。

健康に痩せるのであればニコチンをやめた状態で痩せるのが正解です。

可愛いスカートをすらりと履きこなすために、タバコを吸って痩せる。

でも、痩せると言うよりはやつれる感じなります。

肌も体もボロボロ。

これって怖い事ですよ?タバコ=毒物で痩せているという事をお忘れなく。

食べ過ぎはコントロールできちゃいます

これまでニコチンによって抑えられていた食欲が正常に戻るとつい食べ過ぎてしまう事が増えたりします。

味覚も正常になっているので、食べ物もおいしいです。

あれ?私は小食だったのに?と思っている女子も正常になるので気を付けましょう。

「タバコをやめてかなり太っちゃった~!健康よりも美が大切なのに!服がはいらない~!」と嘆き悲しむ人もいます。

確かにスタイルが気になる女子には一大事です。

でも、落ち込まないでください。

食欲は自分でコントロールが出来る事なのです。

禁煙を始めてすぐの時は少し難しいかもしれませんが、落ち着いて来ればちゃんとコントロールできるようになるのです。

食欲コントロールを自分でちゃんとできるようになれば、美しいボディラインはちゃんと手に入るのです。

○禁煙して間もなくの食欲障害はしょうがない

離脱症状が強い時はとにかくタバコを吸わないという事が優先されるので、多少は食べる事を許可しましょう。スタイルの為には、できるだけカロリーが低いものを選ぶのがオススメです。

禁煙で太る原因3 胃が痛かったのはタバコのせい!?

タバコを吸っている人の中には胃腸の調子が良くないと感じている人は多くいます。

ニコチンは血管を収縮させたり、胃液を減少させたりすることがあるため、胃が痛い、むかむかするなんてことがあります。

「タバコは肺には悪いというのは知っていたけど、胃腸にも悪いなんて知らなかった~」と思っている人もいるようですが、タバコは体に良い事はほぼありません。

「私っていつもドジで怒られるから胃が痛いのかな?」と思っていた人が、実はタバコが原因で胃痛を引き起こしていたなんて場合があるんです。

タバコを吸えば血管が収縮することが胃痛の原因なの!?

先程も少し書きましたが、タバコを吸う事で血管が収縮します。

喫煙後30分程度までは血液の流れが悪くなります。

こんなことがタバコを1本吸うたびに起きているのです。

胃腸にももちろん血管があり血液が巡っています。

血液がちゃんと流れて行かないという事は、色々と不具合を起こしやすくなるのです。

例えば何か炎症が起きていてもタバコのせいでなかなか血液が巡らずに治りにくくなるという事です。

胃腸の場合胃の粘膜などにも影響がでます。

ニコチンは胃の粘膜まで減少させちゃうの!?

喫煙により胃の粘膜の成分が少なくなると言われています。

胃の粘膜が少なくなるという事は胃が傷つきやすくなるという事。

そうなると胃痛や胃もたれなどを起こしやすくなります。

正常な動きが出来にくくなります。

喫煙することで胃酸の分泌を多くしてくれる効果はありますが、同時に粘膜にも影響があるのです。

よって、てんぷらなどの油ものなどを食べたりした後の喫煙で吐き気や胸やけなどが起こりやすくなるのはこれが原因です。

特に女性は仕事がうまくいかない、イライラするなどでタバコを吸いがちですが、これが胃痛につながっているとは思っていない人がほとんどです。

タバコが胃に負担をかけていることはとっても多いのですよ。

○胃薬を飲まなくてもよくなった♪

タバコを吸っていた時は胃薬が手放せなかったのに、もうほとんど飲まなくなった。禁煙を成功させた人はこういう人も多いです。特に女性はタバコで胃腸が弱わると言います。タバコはそれだけ胃に負担をかけていたということです。

禁煙で太る原因4 イライラする!

禁煙をしていると「も~!すごくイライラする!!」と思い、「タバコが吸えないからお菓子を代わりに食べちゃおう♪」という人もいますよね。

女子は人や物に当たる人もいたりしますが、これは気を付けたいですよね。

禁煙によるイライラですが、これはニコチンがそうさせています。

タバコを吸えば吸ったでニコチンの成分でイライラするのですが、タバコを吸わないと、ニコチンが足りないと脳が指令をだします。

でもニコチンが供給されないので、イライラさせるという仕組み。

結局はイライラするわけです。

ニコチンはあなたに「タバコを吸えば落ち着くよ~♪」というお誘いもしてきます。

特に女性はイライラが募りやすいと言われています。

こんなにイライラするならタバコすっちゃおうかなぁ~なんて考えないでくださいね。

まず、考えてほしい事はイライラが起きているのは禁煙が成功しているという証です。

これを乗り越えれば肌もキレイになり、健康になれます。

今はニコチンが体内から正常に抜けていて、体が正常になりつつあるということです。

何日かすればイライラもだんだんと落ち着いてきますから、ゆっくり待ちましょう。

それまで待てない!という人は、いい香りに包まれるのがオススメです。

イランイラン等のアロマを使いリラックスしましょう。

○イライラした時の対処方法にはコレもオススメ♪

体を動かすのもいいです。友達や家族も誘って楽しくおしゃべりしながらウォーキングすると楽しくて気分も上がります。運動+おしゃべりというのはメンタルもいい状態になれる+ダイエットにもなるのでオススメですよ。

禁煙で太る原因5 口さびしい・・・

タバコをやめるとよく口さびしいと言います。

タバコって食べるものではないのですが、タバコが吸えないから代わりに何か食べたいとか、口に刺激を与えたいと思う人も多いようです。

この「口がさびしい」と思わせているのもニコチンです。

「タバコを吸えばすべては解決されるんだよ?」と言わんばかりにお誘いをかけてくるのです。

これがニコチンの誘惑だという事を忘れてはいけません。

まず、口さみしい時は、温かいものを飲むようにしましょう。

女子は「やっぱり甘いものが飲みたい」!と思う場合が多いと思います。

「でも・・・、太るー!」と思っちゃいますよね。

そんな時は砂糖を避けて、ダイエット甘味料などをうまく利用して飲み物を飲みましょう。

そして、カロリーが低いゼリーやお菓子を見つけて食べるのが手です。

食べると太っちゃうと思う人は、誰かと楽しくおしゃべりをして気を紛らわすという手もありますよ。

あとはその辺を歩いてみたりして気分転換をするというのもいいです。

○ダイエット甘味料を有効利用しよう

砂糖の代わりに使うダイエット甘味料を知っていますか?砂糖って実はとってもカロリーが高いものなのです。お料理にも良く使っていると思いますが、これをダイエット甘味料にするだけでカロリー抑えられます。ダイエット女子の強い味方です。

禁煙=太るということではないのです♪

女子は「禁煙が太る」と思っている人が多い中、今日のこれを見て頂いてどうでしたか?

ほとんどの太る原因はニコチンが原因であることが分かったと思います。

本当にニコチンというのは悪い奴です。

太らない禁煙女子になるためには、

  • 太る理由を知る : ニコチンが抜けて健康になるから太る
  • 太らない方法を知る : 自分でコントロールしていけば太らない
  • 楽しく禁煙する : ストレスが多いと禁煙もダイエットも成功しにくい

という事です。

事前にこういう事がわかっていれば、色々と対策もとれるので、禁煙も成功しやすいです。

「禁煙=太る」と思う前にまずはやってみる事。確かに大好きなお菓子やゴハンは美味しくなるので注意は必要です。

でも、コントロールをしていけば大丈夫だという事。

頑張って太らない禁煙を成功させましょう♪

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る