社会人になり突然増えた!あごニキビへの効果的な対策

社会人になり突然増えた!あごニキビへの効果的な対策のイメージ画像

ストレスがたまるといつの間にかできてくるのが、あごニキビです。

特にストレスのたまりやすい新社会人の方にとっては、ますますあごニキビが増えてきてしまい、戸惑っているという方も多いのではないでしょうか。

また、このあごニキビというものは、環境の変化にも非常に敏感です。

夏や冬などの季節の変わり目でも、突然あごニキビが増えてきてしまっていると感じる方が増えることでしょう。

しかし、これらの環境の変化とストレスというものは、なかなか避けられるものではありません。

ですから、根本的に解決していかない限りは、この悩みから解放されることはないでしょう。

そこでここではあごニキビへの効果的な対策をご紹介いたします。

なるべく毎日汗をかくようにする

まず最初に大切なことは、毎日汗をかくようにするということです。

毎日汗をかくことで、ストレスが発散されるのはもちろんのこと、あごのあたりにたまりやすい余分な老廃物を排していくことが可能になります。

疲れていたり、忙しかったりすると、どうしても日々汗をかこうと意識することはなくなりますよね。

むしろできる限り汗をかかないようにしようとすら思うのではないでしょうか。

しかしそれではストレスも老廃物もたまる一方です。

ただでさえストレスのたまりやすい社会人女性が、ストレスを発散せずにため込んでしまっていると、それは確実に肌に現れます。

それであごニキビができていくのですから、毎日汗をかくようにして、ストレスを発散させていきましょう。

運動でも良いし、お風呂でも良い

汗のかき方は、もちろん運動でも問題ありませんし、お風呂でも問題ありません。

運動の方が体も動かせるので、余計に頭がすっきりし、早くあごニキビの改善に効果が表れるとは思いますが、正直ただでさえ疲れているのに、そこにさらに運動を重ねていこうという気力はわいてこないと思います。

ですので、お風呂で汗をかくというのでも、まったく問題はありあせん。

お風呂で汗をかくと、運動して汗をかくときよりもリラックスして行えるうえに、始めるまでにストレスがたまることを防げるという効果もあります。

運動をするには、着替えたり外に出たり、「思いきり」が必要になります。

ですので、始める前にどうしてもストレスを感じてしまう人がいるでしょう。

お風呂に入るだけならばそういった問題はありませんよね。

大切なことはストレスや老廃物を汗とともに流すということですので、汗のかき方自体は自分にあったもので問題はないでしょう。

夜リラックスする時間を作る

また、同じくストレスを少しでも軽減して、体の中からあごニキビにアプローチしていく方法として、夜にリラックスタイムを用意するというのも効果的です。

夜は、体や心を落ち着けるのに非常にぴったりな時間です。

なかなか一日の中で完全にプライベートな時間というものはありません。

ですから、この夜の過ごし方というのが非常に大切になるのです。

一日の中で夜だけがプライベートな時間です。

その時間でスマホやパソコンをみて過ごしてしまうと、SNSなどからいらぬストレスをうけたり、ついつい雑多な情報に心を乱され、リラックスできなくなってしまいます。

それではストレスが軽減されるはずもありませんよね。

夜にはできるかぎりそういう情報から解放され、すこしでもプライベートな時間を濃くして、リラックスできる時間を作らないとなりません。

パソコンやスマホやテレビなどから離れて、一人で暖かいものでも飲み、リラックスする時間をもつようにしましょう。

夜にリラックスできると睡眠の質が上がる

そうして夜、ストレスから解放されてリラックスする時間を作れるようになると、必然的に睡眠の質が上がっていきます。

睡眠の質が上がると、あまり寝ていなくてもストレスがたまりにくくなり、疲れにくくなります。

忙しい社会人には必須なことですよね。

睡眠において大切なことは、時間の多さよりも質なので、忙しい社会人であっても、睡眠の質を上げることで、たっぷり寝ているのと同じくらいの効果を持てるようになるのです。

リラックスする時間を作ることで、このように睡眠の面からもストレスにアプローチ出来るので、二つの面で、あごニキビに対策を打っていくことができるようになります。

あごも保湿を怠らないようにする

あごは、実はすごく乾燥しやすい箇所でもあります。

最近の洗顔料などは、特に洗浄効果も強いですし、あごは化粧水や保湿美容液をたっぷりぬろうとも思わない箇所でしょうから、乾燥しやすいのです。

ニキビにとって大切なことは、実は保湿なのです。

ニキビが出来ているとなると、ついつい油を与えず乾燥させた方が治るのではないかと思いがちですが、そんなことはありません。

ただでさえ乾燥しやすいあごで、さらに保湿を怠っているとなると、あごニキビがなかなか改善されていかないのも仕方ないとも言えます。

あごまでもしっかり保湿をするようにしていきましょう。

ニキビが出来ていると保湿するのにも勇気がいるのはわかりますが、根本的な解決を目指すためには、保湿は避けては通れません。

あごまでしっかり洗いながす

さらに言うと、あごは洗顔料の流しのこしなどが非常に多い個所でもあります。

それがあごにきびに加担しているということもよくある話です。

特に朝など、時間がなかったり寝ぼけていたりするとついついしっかり洗い流せているかどうかの確認は怠りがちになってしまいますよね。

しかしそれではどれだけストレスを無くそうと動いたり、乾燥を防ごうと保湿美容液をたっぷり塗りたくっても意味がありません。

一回の洗顔で100回は流すように、シャワーで洗い流す人は、2分くらいかけてじっくり顔から洗顔料の流しのこしをなくしていきましょう。

原因を知り、根本から改善していきましょう

以上、あごニキビへの効果的な対策方法のご紹介でした。

あごニキビを立つためには、原因であるストレスと乾燥を改善させていくよりほかありません。

乾燥しやすい大人、ストレスがたまりやすい大人によく見られるニキビだから、大人ニキビとも言われるこのあごニキビですが、原因をたって、地道にアプローチしていけばかならずできにくくなっていくものです。

これらの方法を参考に、綺麗なフェイスラインを作り上げていってください。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る