ビタミンの効果で美白に!簡単に美肌を作る4つのコツ

ビタミンの効果で美白に!簡単に美肌を作る4つのコツのイメージ画像

ビタミンと美肌は非常に密接で深い関係にあります。

ビタミンを制する人は、美肌を制すると言っても過言ではありません。

貴方が悩んでいる肌トラブルもビタミンの力で解決していきましょう。

肌だけでなく体のコンディションも整えてくれるビタミン。

ビタミンについて詳しく知ることで自分に合った使い方をすることができ、悩みを解決することができます。

是非自分に合ったビタミンを摂取して、悩みを解消していきましょう。

ビタミンはいろいろな種類がありますが、それぞれにどのような効果があるのか詳しく知っている人は少ないのではないでしょうか。

皆さんはビタミンというと何を思い浮かべますか?一番有名なのは、ビタミンCではないでしょうか。

これからそれぞれのビタミンの特徴や摂取の仕方など詳しく解説していき、美肌を作るコツを紹介していきますので、生活の中に取り入れることができるものがあれば是非取り入れてみてくださいね。

1.美肌を目指すならビタミンCを摂取

ビタミンCは水溶性ビタミンの一つです。

肌の弾力を左右するコラーゲンの生成に必要不可欠なので、美肌を目指す女性は是非摂取してほしいビタミンです。

またシミの原因であるメラニンの生成を防ぐ働きもあるので、美白を目指す女性は積極的に摂取してくださいね。

ビタミンCを生活の中に取り入れると、美白とハリのある若々しい肌を手に入れることができるのでおすすめです。

ビタミンCは、食品から摂取することもできますし、サプリメントからも摂取することができます。

ビタミンCは水溶性ビタミンなので、長時間体の中に留まることができません。そのため一日数回に分けてビタミンCを摂取することで美肌の効果をあげることができます。

摂取するときのタイミングを意識して!

ビタミンCを摂取するときに注意することは、摂取するタイミング!!

摂取するタイミングを間違えてしまうと美肌効果がないどころか、シミを作ってしまい逆効果になってしまいます。

注意すべきポイントは、紫外線に当たる直前には摂取しない、ということ。ビタミンCの多い食品に含まれている「ソラレン」という物質が問題です。ソラレンは光によって活性化する物質なので、紫外線の感受性を高めてしまうのです

また即効性があるので、ソラレンを含むビタミンCは外出前には摂取しない方がいいのです。

もしも外出前にビタミンCを摂取してしまうと、より紫外線を吸収してしまうことになります。肌に良かれと思って摂取していたビタミンCでシミができてしまうという逆効果になってしまうので、注意してくださいね。

ではいつ摂取すればいいのでしょうか。それは就寝前です。寝ている間に必要な栄養を吸収することができるので、ビタミンCの美肌効果を最大限吸収することができます。

タイミングを間違えると美肌にとっていい効果も悪い効果に変えてしまいます。

ビタミンCは水溶性ビタミンなので、まめに摂取するのが望ましいですが、紫外線に当たる直前だけは避けてくださいね。

吸収をアップさせるにはビタミンPを摂取

ビタミンPはビタミンCの摂取をアップさせてくれるので、ビタミンCを摂取するときに是非一緒に取り入れてほしいです。

ビタミンCの吸収を助けてくれるので、縁の下の力持ちといったところでしょうか。

あまり聞かないビタミンですが、毛細血管も丈夫にしてくれるので美肌には欠かすことができません。ビタミンPはレモンやミカンに多く含まれていて水溶性ビタミンなので、一度に大量摂取するのではなく一日に何度かにわけて摂取しましょう。

2.ニキビが気になる人にはビタミンA

脂溶性ビタミンの一つである、ビタミンA。

ビタミンAは皮膚や粘膜を丈夫にしてくれるという働きがあります。肌の免疫力や抵抗力をアップさせることができるので、ニキビで悩んでいる人は是非摂取してくださいね!

なぜビタミンAがニキビにいいのかというと、ニキビの悪化や細菌による感染を防いでくれるからなのです。

美肌を目指すためには、強くて抵抗力のある肌を作ることが大切ですよね。

ニキビに負けない強い肌を作りましょう。

ビタミンAには動物性食品に多く含まれるレチノールと緑黄色野菜に含まれるカロチンの二種類があります。レチノールが多く含まれている食品は、うなぎやチーズ、卵などです。カロチンは人参やほうれん草、などに多く含まれています。

カロチンは抗酸化作用もあるので、いつまでも美しい肌をキープすることができ女性におすすめのビタミンですよ。

3.水溶性と脂溶性のビタミンの違いを理解する

ビタミンには水溶性ビタミンと脂溶性ビタミン、大きく二つに分けることができます。

それぞれの摂取の仕方について理解することで、美肌効果をアップさせることができるのです。

水溶性ビタミンは長時間体の中に存在することができず、吸収されなかったビタミンは尿となって体外へ排出されていまいます。

大量に摂取すれば大きな効果を得ることができるというわけではありません。

美肌において水溶性ビタミンの効果を最大限受けるためには、一日数回に分けて摂取しましょう。朝にミカン一つ、夜にミカン一つ食べるといったように、数回に分けて摂取するとその分体に吸収させることができ、美肌の手助けになるのです。

また脂溶性ビタミンは、油に溶けるので油脂と一緒に摂取すると吸収率を高めることができます。

ここで注意したいのが過剰摂取です。

脂溶性ビタミンは、過剰に摂取してしまうと頭痛や吐き気、貧血などいろいろな問題が出てきてしまう可能性があるので、取り過ぎには注意しましょう。

4.美白化粧品はビタミンC誘導体を選ぶ

美白を目指している多くの女性が使用しているビタミンC配合の美白化粧品ですが、選ぶ際に注意してほしいポイントがあります。

それはビタミンCではなく、ビタミンC誘導体の美白化粧品を選ぶということです。

ビタミンCはそのままお肌につけても吸収されることはありません。

ビタミンCの美白効果を得るためには、ビタミンCの成分を真皮まで届けることが必要なのですが、そのまま塗っても吸収されることがないということは意味がないということです。

せっかく使っているのに意味がないなんて悲しいですよね。

そこでビタミンC誘導体の配合されている美白化粧品を選んでください。

ビタミンC誘導体が配合されていると、ビタミンCが破壊されずに真皮まで届けることができるのです。

真皮に届けることができれば、効率よくコラーゲンの生成を促進してくれるので、美白効果を実感することができます。

効果があるような気がする、という使い方ではなく、確実に効果を得ることができる方法で美白化粧品を使用してくださいね。

規則正しい生活にビタミンを取り入れ美肌に!!

美肌に効くビタミンはいろいろな種類がありますが、それだけ摂れば美肌になれるというわけではありません。

偏った栄養ではなく、いろいろな栄養をまんべんなく摂取するということが一番大切です。

また規則正しい生活をすることで、栄養の吸収を高めることができるので、自分の生活習慣を見直してみてくださいね。

これまで解説してきたビタミンを生活の中に取り入れて、美肌を手に入れましょう。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る