禁煙したい女子にオススメ!禁煙グッズの種類と効果とは?

禁煙したい女子にオススメ!禁煙グッズの種類と効果とは?のイメージ画像

「禁煙をしたいけど、なんだか一気に辞めるのはちょっと無理がありそう・・・」と思っている人もいると思います。

特に女子は「なんか気分が上がるものがあったらいい!」「誰かに相談できたらいい!」という考えを持っている人も多いですよね。

「禁煙一人で乗り切れないかも・・・」なんて思う人もいるようです。

そんなあなたの為に禁煙グッズがあるのです。

今の禁煙グッズは、禁煙中のタバコを吸いたい気持ちを緩和してくれるいい商品が沢山あります。

もちろん持っても使ってもカワイイ女性向けの物まであります。

先程も書いた通り、「何かに頼りながら禁煙をしたい」と考える女性が多いようです。

なかなか禁煙がうまくいかなそうだと思っている人も、これから禁煙をしようかなと思っている人にもぜひ知っていただきたい内容です。

今回は禁煙にオススメしたいものをいくつかピックアップしてみます。

自分に合いそうなものを見つけてみてくださいね。

禁煙グッズは本当に効果がある?

禁煙グッズはたくさん世の中にありますが、「実際に効果があるの?」という疑問を持っている人も多いと思います。

禁煙グッズの中には病院で使われているものもありますし、実際にグッズを使って禁煙できた人も多いと言います。

今は禁煙グッズもありとあらゆるものがあります。

その中から自分に合うものを見つけて試してみるという事オススメです。

色々と種類がありますから、自分にはどんなものが合うのかなぁ?と探してみてください。

禁煙グッズは、楽しんで禁煙生活を送るためにもとてもいいものだと感じます。

禁煙=つらいと思う人には禁煙グッズがあると少しは気持ちも楽になれると思います。

こういったものを上手に利用して禁煙をしましょう。次で早速紹介していきます。

○禁煙中の気持ちの持ち方は大切

辛い、苦しいと思わせているのはニコチンのせいですが、一番初めから「きっと禁煙はつらいだろうなぁ」と思っているとなかなか成功しません。禁煙生活を楽しもうくらいの考えの方が禁煙は成功しやすいです。

禁煙グッズ1 食べ物で禁煙できるグッズを使おう

禁煙グッズの中でも食べ物・飲み物があります。

禁煙を始めたらこういったものは女子にはオススメだと思います。

比較的安価な商品が多く、手軽に始められるものが多いと思います。

お気に入りを見つける為にいろいろ試してみるのもいいですね。

  • これらが買える場所
  • スーパーマーケット (禁煙飴はスーパーの飴売場に売っていたりします)
  • 薬局・ドラッグストア(専門的な物も手に入りやすいです)
  • インターネット (医薬品の商品なども手に入ります)

禁煙をサポートする禁煙あめ

普段から飴を食べている女子も多いですよね。

仕事の合間にちょっと食べたり、移動中にちょっと食べたり。

女子は飴を常備している人も多いです。

飴好きな女子にはやっぱり飴をオススメします。

今回ご紹介するのは、禁煙飴という禁煙に特化した飴です。

松葉エキスという禁煙には効果があると言われている成分が配合されているものが多く、ハーブ味のものが多いです。

味はあまり期待できません・・・。

なので、自分の好きな味の飴を食べてもいいと思います。

これでタバコがやめられるか?というと、これは口さみしい気持ちをサポートするくらいのものですから、これで禁煙できる~♪とはいかないようです。

一度食べてみて、口に合わなかったら自分の好きな味にしましょう。

ご存知の方も多い禁煙(ニコチン)ガム

ニコチンが入っているガムがあります。

禁煙グッズとしては有名ですよね。

禁煙をしていてもガムから少しだけニコチンを摂取できるので、あまりきつい離脱症状などは起きないようになっています。

でもなかなかガムがやめられないという人もいます。

今は女性にも嬉しい美味しいフレーバーもあります。

これまではミント味が多かったのですが、現在はマンゴー味もあるそうです。

嬉しい事にカロリーオフやキシリトール配合等体にいい成分で作られているものもあります。

ガムは良く噛むことで小顔にもなれるので、離脱症状が少ない方がいい、カロリーが気になる、小顔になりたーいと言う人にはオススメですね。

こんなものもあります!禁煙茶

女子は仕事の合間にお茶を良く飲みますよね。

お茶ならいつでも飲めるのでコレはいいかもしれません。

実は、禁煙茶と言うものがあるらしいのです。

といっても特別に禁煙茶として売られていることは少ないと思います。

禁煙に効果があるお茶として知られているのはプーアル茶です。

プーアル茶は苦味も強く、少し癖のある味でタバコの味が美味しくなくなると言われています。

このプーアル茶は禁煙中のメンタルにいいとされる効果があり、またダイエットにもいいと言われています。

女性は気持ちが揺らぎやすいので、お茶を飲むことでイライラや食欲を抑えてくれる効果があるならいいですね。

こちらも補助的に使いましょう。

○禁煙グッズの食品は補助的な物が多い

これだけでタバコをやめられるという商品ではないですが、使わないよりは使った方がいいという商品が多いのが特徴です。禁煙サポートの役割として使ってみるというのが一番よさそうですね。

禁煙グッズ2 タバコの代わりになるものを使ってみよう

多くの人が禁煙をしたときに、タバコの代わりになるものを探すと言われています。

実際に禁煙ブームの時に電子タバコが流行りましたよね。

これで禁煙をしようと思った人も多いのではないでしょうか?

タバコの代わりになる禁煙グッズ3つです。

  • これらが買える場所
  • 量販店や雑貨店 (パイプと電子タバコが手に入ります。)
  • 薬局・ドラッグストア (パイプや電子タバコが手に入ります。)
  • インターネット (よもぎタバコは輸入品が多いのです。)

妊婦さんも使える!禁煙パイプ

禁煙パイプというと、オジサマたちが常用していそうなものというイメージがありますよね。

女子にはあまり向かない商品!?と思われがちですが、これもまたオススメな女子がいます。

それは妊娠をしている女子です。

どうしてもタバコがやめられないまま妊娠が発覚した場合、この禁煙グッズが一番いいのです。

というのも体に有害な物が少ないからです。

妊娠中は食べ物や飲み物にも気を遣いますよね。

飴などもいいのですが、電子タバコなどではなくパイプを選びましょう。

今はフルーツ等の美味しいフレーバーからお菓子の味、リラックス効果のあるアロマタイプもあります。

妊娠中にどうしても吸いたい!という人はオススメです。

禁煙ブームで流行りました!電子タバコ

禁煙ブームで人気になったのは電子タバコです。

実際にタバコと同じような感覚が楽しむことができる商品が多いです。

これは比較的男性向けに作られている商品(デザインがタバコの形だったり、味もタバコの味だったり)も多いですが、実は、女性に向けて作られた商品もあります。

まず、デザインはピンクやひょう柄など、女子がカワイイと思えるデザインのものが多いです。

更には同じようなケースやポーチなどもあり、本当にタバコと変わらない感じでかわいく携帯できる物が人気のようです。

更に、フレーバーも多く出ており、先程のパイプと同じでフルーツの他にバニラ、チョコレート、コーヒーなどのフレーバーがあります。

吸った感じがタバコにとても似ていることから人気になりましたが、女性向けのデザインやフレーバーが沢山そろっているのもいいですよね。

タバコに近い!よもぎや花タバコ

男性よりも女性がこういったタバコを吸うパターンが多いそうです。

その理由が女性は男性よりも喫煙依存が高い事だと言われています。

でも、こういうタバコって普通のタバコとは全く違いますから、とにかく味はまずいものが多いと言います。

どちらのタバコもニコチンが含まれておらず、よもぎタバコは吸うと体にいい成分が多いと言われています。

美肌にも良く、女性系の病気にもいいという噂があります。

ニコチンは吸っていませんが、タールは吸う事になるので、肺はキレイにはなりません。

また、商品は中国からの輸入商品が多いです。

これでタバコをやめられた人もいるようですが、好みがはっきり分かれる商品なので賛否両論がある商品です。

○女子は食べる禁煙グッズがお好き?

禁煙グッズもいろいろありますが、意見がわかれるようです。先程ご紹介したよもぎや花タバコのように本当にタバコの代わりになるものか、お茶や飴やお菓子などかに分かれる場合が多いようです。食べ物に頼る方が比較的多いみたいです。

禁煙グッズ3 病院や医療グッズを利用しよう

一人じゃ禁煙できない~!という女子に強い味方と言えば病院です。先生に色々と相談しながら、薬やグッズを使って禁煙をしていきます。

離脱症状も少なく、あまり辛くない禁煙をしたい女子にはオススメです。

  • これらが買える場所
  • 病院・調剤薬局 (お医者様の処方箋が必要な物もあります。)
  • 薬局・ドラッグストア (ニコチンパッチは手に入る場合もあります。)
  • インターネット (ニコチンパッチが販売されています。)

禁煙グッズとしてはおなじみのニコチンパッチ

ニコチンパッチと言えば、禁煙グッズの中では知っている人も多いですよね。

ただ若い女子が使うのにはちょっと抵抗があるという人もいるかもしれません。

いいポイントをあげるとしたら、パッチは二の腕や胸など人から見られない場所に貼れるという事です。

人に気づかれない位置というのは女子としても嬉しいですよね。

ニコチンパッチは1日1回体に張り付けることでニコチンを供給します。

長期的な治療として用いられる場合が多いのが特徴です。

すぐにきっぱりとやめたいという場合はこういったものを使わない方がいいでしょう。

離脱症状は少ないですが、治療期間が長引く場合があります。

病院だからこそできる治療!服薬

禁煙にクスリ!?と思う人もいるかもしれません。

でも「お薬なら治療って感じがするし、安心して治療が出来そう」と思う女子も多いと思います。

何よりもお医者さんと話をしながら進める治療がいいという女子も多いです。

薬は、病院でお医者様が処方して下さいます。

あなたの状況に合わせて、相談をしながら服薬を決めて行きます。

以前はニコチンが含まれていたお薬が多かったですが、今ではニコチンの含まれていないお薬もあります。

離脱症状がつらい!と思った時にはお医者様に相談して薬を変えたりしながら治療をしていく感じです。

誰かがいてくれると心強いと感じる女子にはいいですよね。

薬は保険適用の物とそうでないものがあります。病院で確認しましょう。

こちらもニコチンパッチ同様長期的な治療になる場合が多いです。

離脱症状が少ない分、薬で調節をしていきます。

状況や薬によって異なりますが、3ヶ月~半年程度の治療になることが多いようです。

○病院の禁煙は再煙率が高い

女性は色々話をして禁煙できる病院がいい!と思う人が多い分、薬や先生がいるからまた頑張れそう♪と再びタバコを吸っちゃう人も多いようです。先生に甘えられるのもいいですが、禁煙はちゃんとした強い気持ちが必要ですよ。

禁煙グッズ4 禁煙セラピーを活用しよう

禁煙セラピーという言葉を聞いたことがある人多いのではないでしょうか?

これは禁煙セラピーという本のことです。

禁煙セラピーの本を読んで禁煙成功した!という人が実はとっても多いです。

本を読むだけで禁煙なんてできるの?と思う人もいるかもしれませんが、禁煙についての知識を色々とつける事で禁煙が成功しやすいと言われています。

メンタル的に効く禁煙法と言われているそうですよ。

人によってはまったく効果がなかった・・・なんて言う場合もありますが、成功している方が多いのも事実です。

特に女性がこれで禁煙を成功させている人が多いと言います。

○体への影響をちゃんと知れば禁煙できる

タバコがいかに体に悪いのか?知っているようで知らないことはたくさんあると思います。禁煙セラピーにもそういった事が書かれていますが、タバコがどれだけ体に悪いか知れば禁煙をしようと思えるようになりますよ。

禁煙グッズを上手に使って禁煙を成功させよう

いろんな禁煙グッズがあるのがわかりましたが、気になるものはありましたか?

最近は女子向きの禁煙グッズも多くなってきました。

禁煙グッズは補助的な存在ではありますが、上手に使えれば禁煙も成功できそうです。

まずは禁煙を楽しむ気持ちになって色々試してみる事。

辛い気持ちのままではなかなか禁煙成功しません。

カワイイグッズなどで気分を盛り上げて、禁煙成功しましょう。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る