欲張りな女子にオススメ!禁煙とダイエットを成功させるコツ

欲張りな女子にオススメ!禁煙とダイエットを成功させるコツのイメージ画像

「禁煙=太る」というイメージを持っている人は多いと思います。

特に女子は多いですよね。

実際に禁煙したら太ったという人が周りにもいるのではないでしょうか?

それを見て、「これ以上太るなんて無理だし、嫌だから禁煙できない」と思っている女性も多いと言います。

でも、きちんと自分の管理ができれば禁煙しても太ることはないのですよ。

今回は禁煙しても太らない体作りの方法をお話していきたいと思います。

禁煙して太ってきたことが気になっている方にもオススメの話ですよ。

「禁煙=太る」というのは、これを読めば即解決です。

どうして禁煙すれば太るの?

「禁煙をすればどうして太っちゃうの?」

あなたはちゃんとした理由を知っていますか?

よく言われているのは「禁煙をするとご飯がおいしく感じられるようになるから」という話ですよね。

これは本当のことなのです。

どうしてご飯がおいしくなるのか?というと

  • 味覚が正常になるのでご飯がおいしくなる
  • 胃腸の調子も良くなるのでたくさん食べれる
  • 食欲が正常になるのでお腹がすく

という感じなのです。

禁煙をして体が正常になったことで「ゴハンが美味しい♪」と思うようになることが多いということ。

これが良い事のようで悪い事にもつながりやすいという事なのです。

特に女子は間食が好きな人が多いですよね。

口さびしいという理由でついつい美味しいおやつを食べてしまう。

初めは「ちょっとだけだし・・・」と思って食べていたものが、癖になるのです。

ちょっとの量だったものがどんどん増えたり、間食する回数が増えて行ったりします。

身に覚えがある人も多いのではないでしょうか?

特に女性は「美味しくてつい食べちゃう♪」ということが多く、太る原因につながりやすいと言います。

禁煙は成功したけど、太っちゃった・・・と言う人はこんなことが原因になっています。

○食べるのが美味しく感じられるのは健康のあかし

禁煙も成功したし、食べ物もおいしい~♪と思えるようになってきたのはニコチンが抜けて健康になってきたということです。これまでも美味しかったものは更に美味しく感じられますよね。これが「健康」という事なのです。

禁煙の影響でついつい食べ過ぎちゃう・・・

これまではタバコを吸う事でニコチンが作用し、食欲にストップがかかりやすくなっていました。

また食べなくてもある程度平気な状態になったのはニコチンのせいでもあります。

ニコチンには食欲を抑える効果があったという事なのです。

これが禁煙をすることでなくなる訳です。

正常な食欲に戻り、食べ物がおいしいと感じたら、食べてしまうという事。

そして、今まではある程度の所で止まっていた食欲も一時的にそのバロメーターがおかしくなることもあります。

だから、「ついつい食べちゃう・・・」という現象が起こる訳です。

ただ、禁煙すぐの離脱症状の間は多少多めに食べてもいいと思います。

まずは禁煙に集中することが大切です。

でも、この「食べ過ぎちゃう現象」はニコチンのせいだということ覚えておいてくださいね。

食欲というのは食事の仕方によって暴走しやすいものです。

あとからまたお話しますが、食欲を増進させないためにも食事のとり方を見直してみましょう。

大抵、暴走中の食欲の人には共通していることがあります。

ここを見直せば食欲は落ち着いてくるでしょう。

禁煙すると食欲が一時的に暴走しやすいのです。

これも覚えておいてくださいね。

特に女性は甘いものも大好きな人が多いですよね。

今後はできるだけ、「大好きなお菓子は、ちょっと食べて我慢する」というダイエット脳に変わっていくことが必要です。

禁煙後のダイエットのカギはここにあると言ってもいいでしょう。

○食べるという事自体を見直す

食べる事は毎日行う事です。毎日どんな風にご飯食べていますか?食欲を暴走させるのも安定させるのもあなた自身の食事のとり方にあります。自分の体の為にも食事の仕方をいつも気にかけてみませんか?

タバコをやめた後のダイエット方法って?

これまでは禁煙をすることでどうして太るのか?について色々とお話してきました。

次では、具体的にどんなふうにダイエットをしていけばいいかについて書いていこうと思います。

太らない体を作るためにはどうしたらいいのか?

食事、運動、普段の生活について具体的にどんなことをしていったらいいのか?など色々とお話していきます。

これは禁煙後でなくても普段の自分のベスト体重をキープする為にもオススメです。

まずは食事についてお話します。

禁煙中はどんな風に食事に気をつけたらいいの?

禁煙中はどうしてもタバコをやめた事での離脱症状などが起きやすい時期です。

この時期はまず禁煙を優先させること。

多少の食欲暴走は許しましょう。

禁煙中でも太らない為にできる事はいくつかあります。

  • シュガーレスやノンシュガーのガムや飴を食べる
  • 炭酸水を飲む
  • 温かい飲み物を飲む(特に白湯はオススメ)

カロリーを気にして、ガムや飴を食べる

この時期は口さみしいと感じる事でつい食べちゃうという事が多くあると思います。

そんな時に口にする物のカロリーを抑えるという事がオススメです。

まずは飴やガムを探すときはシュガーレスやフリーの物にしましょう。

特に女子は飴やガムを良く食べると思うので、禁煙中は食べるものの選び方が大切です。

食前に炭酸水を飲む

炭酸水を飲むというのは食べ過ぎを防止してくれます。

これは胃が弱い人はあまりオススメできませんが、食欲を抑えるのにも効果があります。

食前に飲むと炭酸でお腹がいっぱいになりあまり食べられなくなります。

モデルさんや女優さんもこの方法を取り入れている人は多いと言いますよ。

お腹がすいた時や食後に温かい飲み物を飲む

温かい飲み物を飲むというのは胃腸を落ち着かせてくれる効果もあります。

不思議と温かい飲み物を飲むとお腹が満たされた感じがしませんか?

お腹がすいているときや食後に温かいものを飲むことがオススメです。

特に白湯は胃腸にも良いですからオススメです。

○禁煙中もダイエットをしたい!という場合は

食事管理も大切ですが、運動をする事がオススメです。特にウォーキング等は禁煙中のモヤモヤやイライラを解消するにももってこいです。ダイエットと禁煙を両立したい!という人も多いですが、運動を取り入れる事がオススメですよ。

禁煙中~禁煙後はどんな風に食事に気をつけたらいいの?

離脱症状が落ち着いた方、禁煙が或る程度成功している方はこちらを見てください。

(1ヶ月以上経過している方がオススメです)

離脱症状が落ち着いてくると、食欲がとても出てくるようになると思います。

何を食べても美味しい!とまではいかないかもしれませんが、以前とはちょっと味覚が変わったと感じる人も多いでしょう。

まずは味に敏感になるので以前よりも薄味になる人も多いと思います。

ちょっとお塩の量が減らしたりして、お料理の味付けも変わってきている場合が多いです。

そして、多くの人が食べる量が増えていくのがこの時期です。

今までの量と比べてみてください。

女子でも、2人前は食べられるとか、食べる量がかなり増えた、前よりも食べられるようになったという人もいると思います。

食事が増えていなくても間食が増えている人もいるでしょう。

食べる事が楽しくなっている人も多いと思います。

こんな時だからこそ、食事を見直す必要があるのです。

食欲暴走はちゃんと止めなきゃ!

実は食欲が増えている人に共通していることがあります。

それは「良く噛んで食べていない」ということ。

2~30代女子は特に噛まずに食べている人が多いと言います。

あなたは良く噛んでご飯食べられていますか?

良く噛むという事は満腹中枢を刺激することにつながります。

そして小顔にも顔のたるみにも効果的なんですよ。

急いで良く噛まずに食べると、もちろんお腹いっぱいの信号も出にくくなるのでいっぱい食べられるのです。

そして、顎が良く使われていないので、顔がたるみやすくなるといいます。

まずは、良く噛むことから始めましょう。

どうしてもよく噛めないと感じる人にオススメのことが二つあります。

  • おかずの具材を大きめに切って調理する
  • 根菜などの歯ごたえのあるものを良く食べるようにする

これでよく噛む習慣を身につけると、普段の食事も良く噛むようになります。

具材を大きくすると噛まずにはいられないですよね。

こういった食事や調理の方法が食欲の暴走を止める一つの方法です。

そしてカロリー管理もしっかりしましょう。

一人分の食事の量がわかるようにするという事も大切なことです。

自分がどれだけ食べたかわからない状態では、ダイエットすることは難しいです。

一人分の食事の量に気を付けて食べる事もダイエットには必要な事です。

○ワンプレートの食事はオススメ

バランスよく食べるためにも、食事の量をちゃんと把握する為にも、ワンプレートはオススメです。今は色々な形のカワイイお皿もありますので、小分けにできるタイプなども探して使ってみるといいでしょう。片づけも楽ちんです。

タバコをやめたあとにしたい運動

禁煙中でも禁煙後でも軽い運動はぜひ毎日の生活に取り入れたいものです。

特にスタイルの気になる女子は食事管理だけでなく、運動するとより体のラインがキレイになります。

でも、具体的に何をしたらいいのかなぁ~と思う人も多いと思います。

いくつかオススメの運動をご紹介していきたいと思います。

バストアップもできる!筋力UP運動

いわゆる腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワット等、筋力をUPさせる為の運動です。

これは手軽に家でもできるのでいいですよね。

この4つをそれぞれ30回ずつ、朝昼晩とやるだけで筋力UPができ、ダイエット・バストアップにも効果的ですよ。

家でラクラク!踏み台運動

これも家で楽にできる運動の一つです。

まずは準備運動をしてから開始しましょう。

10~12cm程度の台や本をまとめたものを用意します。

それを昇降すればOK。

時間は20分以上続ける事がコツです。

筋力UPも合わせると更に効果出ます。

カワイイ台を手作りしている人もいますし、軽くて持ち運びが楽な台も売っています。

自分の好みの物を見つけて使いましょう。

楽しく歩けば効果もUP!ウォーキング

準備体操をして始めましょう。

早歩きで30分以上歩くことがオススメです。

歩くことはメンタルケアにもいいとされていますので、禁煙中~禁煙後の運動としては最適です。

誰かとおしゃべりをしながら歩くと更に効果的です。

慣れている人にオススメ!ランニング

慣れている人はランニングもいいでしょう。

30分~1時間程度のランニングで体はしっかりと引き締まってきます。

初心者であれば、禁煙が落ち着いたあたりから始められるようにまずはウォーキングをすることがオススメです。

○禁煙が落ち着いてきたら食事管理と運動を

「禁煙はもう大丈夫そうだけど、やっぱり太っちゃった」と思ったなら、まず食事管理と軽い運動を始めましょう。楽しく続けられるように、食事管理は自己管理できるカロリーノートを用意したり、カワイイ運動具等をそろえてみたりしましょう。

タバコをやめたあと、ダイエットの為に日頃気を付けたい事

日頃、気を付けたい事は2つです。

毎日できるだけ体重計に乗ろう

オススメしたいのは毎日体重計に乗ることです。

そうすることで自分の体重を把握することができますから、意識改善にもつながります。

体重計と毎日体重を書き込めるノートを用意しましょう。

どうせならカワイイノートを用意したり、色々と可愛くデコレーションしてもいいですね。

毎日使う物はテンションの上がりそうなものを選ぶと、気持ち的にも続けやすくなります。

間食はカロリーの低いものを食べよう

そして、間食は出来るだけカロリー管理の中で上手に取るようにしましょう。

今はカロリーが控えめのお菓子もたくさんあります。

大好きな甘いお菓子も、糖質ゼロ、カロリーゼロの物も多くあります。

色々探してみましょう。

たまに高カロリーの物をとってもいいですが、普段はカロリー控えのおやつを食べるように心掛けましょう。

これで禁煙もダイエットも成功ですよ♪

今までお話してきたことを実践すれば、禁煙後も太らないきれいなボディラインを作ることができます。

通常のダイエットでも同じことが言えますが、ダイエットで大切なのは、食事管理と運動です。

禁煙中の食欲暴走を止められれば、必ず太らない禁煙生活が送れます。

食事管理と運動をして楽しく太らない禁煙を成功させてくださいね。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る