ホホバオイルでうっとり美髪になろう!ヘアケアでの使い方とは?

ホホバオイルでうっとり美髪になろう!ヘアケアでの使い方とは?のイメージ画像

いつも使っているヘアケア商品。

あなたは満足していますか?

シャンプーとトリートメントだけではなかなか髪のダメージや頭皮のトラブル(かゆみやにおい等)は解消しにくいと思います。

美髪の為に、ヘアパックを使ったり、スカルプケアをしたりしている人も多いと思います、

もし、1つの商品でそれが全部叶うとしたらどうでしょうか?

使ってみたいですよね。

今回は美髪になるためにオススメしたい<ホホバオイル>の使い方についてお話していきます。

ヘアケアにオイルは効果的?

オイルと言えば重そう、べたべたしそうというイメージがある人も多いと思います。

実際そういうものもありますし、そうでないものもあるのです。

特にホホバオイルはべたべたするという感じや重い感触があまりない珍しいオイルです。

まず、ヘアケアにオイルがオススメな理由としては、

髪のパサつきがある人や、ダメージが出ている人につやを出す効果やダメージの修復する効果があります。

また、頭皮のべたつきやかさつきを正常にしてくれるという効果もあります。

オイルなのに頭皮に使って大丈夫なの!?べたべたしない!?と思うかもしれませんが大丈夫です。

オイルの成分だからこそ、油分と水分を丁度良くしてくれる効果があります。

今回ご紹介するホホバオイルは植物系のオイルですが、ヘアケアには植物系のオイルが他にもあります。

ご存知の方も多いと思いますが、椿油やアンズ油などがあります。

特に椿油はヘアケアとしてはとても有名ですよね。

オイルパックや頭皮マッサージにも使う事ができ、トリートメントとしても使う事ができます。

ちなみに椿油とホホバオイルは成分的にも似ています。

例えば、人肌になじみやすい成分があること、殺菌成分があること、UVケアができることなどがあります。

どちらも同じように使う事ができます。

この二つで違う事があるとすれば、それは使用感です。

椿油はどちらかというとオイルという感じがして重たい、べとつきがある感じがする人も多いと思います。

でも髪に浸透するとツルッとした仕上がりになります。

その点、先程も書きましたがホホバオイルはワックスなのでさらっとしています。

適量であれば手に残ることもほとんどありません。

この違いで好みが分かれると思います。

また、お肌にもいい、お手入れの保湿としてもホホバオイルは使えるので、ホホバをヘアケアでも使っているという人もいるでしょう。

植物系のオイルはヘアケアにはとても合うという事なのです。

○メイククレンジングとしても使えます。

椿油とホホバオイルの共通点としてもう一つあげるとすれば、メイククレンジングとして使えるという事。毛穴にはどちらも効果的なのです。重いオイルでマッサージが好きな方は椿を。さらりとした感触が好きな方はホホバをオススメします。

ホホバオイルは髪や頭皮にどんな風に効果的なの?

ホホバオイルは植物系のオイルなので、ヘアケアにいいというお話をしてきました。

ホホバオイルがどんな風にヘアケアにいいのか?という事をもう少しお話していきます。

ホホバオイルは、万能オイルと言われていて、お肌のお手入れだけでなく、全身に使えるオイルなのです。

髪にいいポイントとしては、

  • 潤い 頭皮と髪に潤いをくれる
  • 汚れ 頭皮の汚れを落としてくれる効果
  • 正常化 頭皮を正常な状態に戻してくれる効果
  • バランス 頭皮の水分と油分のバランスを整えてくれる
  • 活性化 頭皮の活性化をしてくれる

等があります。

美髪を作るためには頭皮改善が一番と言われています。

ホホバオイルは頭皮の改善だけでなく、髪にツヤや潤いを与えてくれる効果もあるのです。

これはいいですよね。

そして何と言っても植物性で優しい成分なので、お肌にもいいという事。

よくアウトバストリートメント等のヘアケア剤を使ったら、吹き出物に悩まされるようになったという話は良く聞きます。

顔と髪は近い位置にありますし、寝るときは顔につくこともありますよね。

特に髪の長い女性はこういう事が多いと言います。

ヘアケアはお肌にいい成分でないものも含まれている場合がありますから、その点において、ホホバオイルはお肌にもいいので安心して使えますよね。

○整髪剤やトリートメントが肌に影響している?

先程も書いた通り、普段髪をセットする為に使っている整髪料で吹き出物やニキビができているというパターンは意外と多いのです。できるだけ顔につかないようにするのはもちろんですが、出来れば、髪やお肌に優しいものを選びたいですよね。

実際にホホバオイルを使ってみよう

実際にホホバオイルをヘアケアでどう使ったらいいのか?についてお話していこうと思います。

基本的には難しい事はありません。

普段のことにちょっとひと手間加える感じでOKです。

使いやすい事も続けたくなる理由の一つになりますよね。

使い方は簡単なので、日常的に使えるようになると思います。

頭皮ケアでホホバオイルを使おう

まずは頭皮ケアからです。

頭皮ケアではどんなことをするか?というとホホバオイルを使ったマッサージをします。

使い方を説明していきますね。

まず、乾いた髪にブラッシングをしましょう。

そして、ホホバオイルを手に適量取ります。

(5~10滴程度。手からダラダラ落ちない程度で調整しましょう。)

温めたら手に広げて、頭皮になじませます。

更に、指の腹を使って頭皮を全体的にマッサージしていきます。

気持ちいいくらいの強さで押しましょう。

その後、温めたタオルを巻くと効果的です。

お風呂の中で行うのもいいですよ。

こうすることで

  • 毛穴の汚れがキレイになる
  • 頭皮の新陳代謝を助ける
  • 水分と油分がちょうど良くなり、頭皮を正常な状態になる

と言う効果が得られるわけです。

これをすることで、美髪になることはもちろん、美髪の育成や発毛にも効果があります。

これは、週に1回程度行う事がオススメです。

頭皮マッサージは小顔効果も期待できるのでいいですよね。

ちなみに頭皮ブラシなどをつかってもOKですが、あまり強くこすらないように気を付けましょう。

これでいい頭皮に変わっていきます。

○意外と頭皮はいろんな影響を受けている

ストレスや気温に左右されやすい頭皮。なんだか頭皮がかゆいと言うのは頭皮の水分や油分のバランスが崩れている証拠でもあります。こうなると髪がべたついたり、抜け毛が増えたりと美しい髪が作れなくなります。ぜひ頭皮改善しましょう。

お風呂の中でホホバオイルを使おう

お風呂の中でも色々とホホバオイルを使う事ができます。

まず、シャンプーの前に頭皮をマッサージする方法があります。

先程の物よりも簡易的に行う方法です。

先程のマッサージに比べると、汚れの落ち具合が少し違うかもしれません。

こちらは髪を洗う前に少しマッサージして、すぐ髪を洗う感じです。

こうすることで、いつものシャンプーよりは頭皮の汚れが落ちているということです。

シャンプーに混ぜてマッサージしながらシャンプーをするという方法があります。

どうしても頭皮にオイルをつけると泡立ちにくくなるので、泡立ちがいい方がいいという人は、シャンプーに混ぜて使ってもいいでしょう。

そして、トリートメントと一緒に使う方法もあります。

こちらは頭皮ケアというよりも髪のツヤや保湿に対して効果的です。

これはトリートメントを手に取ったらホホバオイルを1~2滴混ぜて使います。

こうすることでトリートメントに更に保湿効果が加わり、しっとりとした髪に仕上げてくれるというものです。

実際に使った人は「普段のケアと変わらないのに、髪がツヤツヤになった!」という人もいます。

ちょっとひと手間加えるだけでまったく仕上がりが違うのなら、ぜひやってみたいですよね。

○毛先のダメージにも効果的

毛先のダメージが気になる人はオイルを含ませたトリートメントを毛先に多めにつけて、時間を長くしてあげるとよりツヤ髪になれます。更に効果があるのは蒸しタオルをすること。ヘアパックの時は髪に栄養が入り込むのでオススメですよ。

お風呂の外でもホホバオイルを使おう

そして、お風呂上りにできるケアもあります。

お風呂上りに使う時は、ドライヤーからのダメージを守るために使います。

まず、髪の水気を取りましょう。

その後に1~2滴を温めて髪に付けます。

この時、頭頂部から付けるというよりは、毛先を中心になじませましょう。

全体的なダメージが気になる人は、毛先からなじませて上に向かってなじませていきましょう。

そして、ブラシをかけると全体的になじみます。

それからドライヤーをかけましょう。

ちなみに、お風呂の中でリートメントと一緒に使ったりした場合は、お風呂上りにつける必要はありません。

もし、ドライヤーをした後に髪のパサつきや乾燥が気になる場合は重ねてつけましょう。

この時も手のひらに取って、温めてから使うようにします。

こうすることでべたつきも少なく、しっとりとした髪になります。

○あまりつけるとやっぱり重くなる

やはり適量で使う事でツヤ髪になれます。あまり多くつけると、逆に重くなりすぎて髪がペタッとしてしまう事も。特に頭頂部から付けたりすると髪はペタッとなりやすくなるのです。つける時は毛先から付けるという事を忘れないようにしましょう。

ホホバオイルをヘアケアで使う事でこんないい状態に

ホホバオイルをヘアケアで使う事で良い髪になった!という人も多いです。

例えば、

  • パーマでダメージを受けていた髪がツヤツヤになった!
  • 乾燥する時期に良く起きていた頭皮のかゆみが良くなった
  • 頭皮のニオイが気にならなくなった
  • ヘアケア剤を使わなくても良くなった
  • ホホバをつけても変に髪がべたべたしなくていい

なんて声があります。

お団子ヘアやアップヘアを作るためにワックスやスプレーを使っている人は、頭皮が詰まりやすくなっていると言われています。

女子なのに、頭皮からにおいがしているのはちょっと恥ずかしいですよね。

実はこの原因は頭皮の毛穴に汚れが詰まっているからと言われています。

出来れば改善したいと色々やってもダメだったという人は、ホホバオイル試してみるといいと思います。

○女子も頭皮が匂う?

男性だけでなく女性も頭皮が匂う事があります。それは先程の髪型の問題もありますが、ストレスや乾燥によって頭皮バランスが悪い状態になると匂ったりします。良く洗っても匂いがするなら、頭皮ケアを始めてみませんか?

やっぱりヘアケアにはオススメです

頭皮だけでなく、髪の毛にも効果があるのは素晴らしいですよね。

先程も少し書いた通り、もちろんお肌にも良いのです。

ホホバオイルを使えば、頭皮が健康になり、髪も美しくなり、肌も美しくなるわけです。

これまでヘアケアで色々と悩んでいた人は、今日のお話は目から鱗だったのではないでしょうか?

女子は特に髪の悩みがある人が多いと思います。

ツヤ髪、美髪は女の憧れですからね。

これでいい髪が作れるといいですね。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る