太い眉毛を可愛くて女性らしい印象に変えるお手入れ方法

太い眉毛を可愛くて女性らしい印象に変えるお手入れ方法のイメージ画像

眉毛は女性にとって、顔の印象を決定づける非常に大切なものです。

それゆえに、自眉がすごく太いとなると、それが悩みの種になってしまっている人も多いのではないでしょうか。

眉毛が太いというだけで女性らしいかわいらしい印象から、すこし猛々しい印象になってしまいますものね。

悩んでしまうのも仕方のないことでしょう。

確かに今は数年に一度のペースでふと眉のブームが来るような時代ですから、あえてそういうメイクをしているとごまかすこともできますが、それでも自分自身で太さをコントロールできる程度にはお手入れしておきたいものです。

そこでここでは太い自眉を整えて、かわいらしい印象に変える為のお手入れ方法をご紹介いたします。

丁寧に眉カットして、バランスを整える

まず大切なことはいきなり剃ったり抜いたりするのではなく、ある程度カットしてからことにあたるということです。

まずカットしないことには、自分の眉毛実際にはどのような形が適しているかどうかがわかりません。

人にはやはり自分に合った眉毛の形と、明らかに無理して作っている眉毛の形があります。

どちらが女性らしいかわいらしい印象を与えられるかというと、それは明らかに前者ですよね。無理して作っていっても、それはあまり自分には似合わない可能性も高いですから。

ここではまずその為のカット方法から紹介いたします。

眉頭は小鼻の真上に来るようにする

まずもっとも自分の顔のバランスに適した眉頭の位置からみていきましょう。

眉頭の位置ひとつとっても、自分の顔に合う合わないがあります。

そこがすこしずれてしまうと、また不格好になり、女性らしい、かわいらしい印象というよりは、ちょっとずれた子とか、メイクの派手な子という印象になります。

眉頭は、小鼻からまっすぐ上に線を引いたと仮定して、その線の上に来るようにしたてあげてください。そうすることで自分の顔のつくりにぴったりあった位置から眉毛を作り始めることができます。

自分が憧れている眉毛がどんな眉毛であるにせよ、すべてはここから始まります。

眉山は目の中心にくるように

そこに眉頭の位置を決められたら、次は眉山の位置を決める必要があります。

眉山は目頭と目じりのあいだ、ちょうど目の中央にくるように作り上げていきましょう。

そこまでは眉毛が上がって行くようにして、そこからは眉毛が下りて行くようにしてください。

そこから好みの太さに変えていけばいいのです。

どのような太さの眉毛になるにせよ、このバランスは絶対です。

これがずれてくるとまた不格好な印象になってしまうか、無理やりメイクでごまかしてメイクの濃い子という印象になるので気を付けてください。

眉尻は小鼻と目じりを結んだ線の先に

眉尻、つまり眉毛の終わりは、小鼻と目じりを結んだ線の最後に来るようにしてください。

そこで眉毛をおえることで目がきれいに見えて、顔の印象が女性らしく華やかな印象になります。

そこより前で終わっていたり、そこより後ろで終わっていたりすると、どうしても自眉毛の太さが目立ってきてしまいますが、 しっかりとこのバランスでつくっていけば、そんなことはありません。

多少眉毛が濃くても、バランスさえしっかりしていれば、女性らしくかわいらしい印象になるものです。

これらのバランスは徹底していきましょう。

実際のカットの仕方

こうして位置を決めたら、後ははさみを入れていくだけですが、このバランスを活かすための切り方というのもあります。

まず、はさみを入れる時には、二つのセクションに分けてはさみを入れていってください。

まず眉頭から眉山、次いで、眉山から眉尻という流れできっていきましょう。眉頭から眉山では指で下から眉毛を押し上げて、はみ出た分を切るように、眉山から眉尻では、上から下に押してはみ出た分をカットして下さい。

そうすることで毛の流れがより自然になり、すごくきれいで自然な眉毛を作り出すことが出来ます。

それだけで全然女性らしくてかわいらしい印象を与えられるので、ここから無理に太さを調整していく必要もないかもしれませんが、もちろんそこは好みなので、次は太さを調整する方法を紹介いたします。

上は剃って下は抜いていく

眉毛の太さを調整するときの基本として大切なことは、眉毛の上は剃って、眉毛の下は抜くということです。

どこをどう剃るかは、事前に決めた眉頭の位置や眉山の位置、眉尻の位置を中心にそこからそのバランスのまま沿っていけばいいだけなので刺して難しいことはないと思います。

そのバランスをキープしたまま、すこしづつすこしづつ全体を調整していきましょう。

一気に細くしたいなとおもっても、なかなか一度細くしてしまうと元に戻せないのが眉毛なので、慎重にすこしづつ剃っていきましょう。

眉山だけ細くしていってバランスを見ていくというのではなく、しっかりと全体的に剃りながらバランスをみていくように、注意して下さい。

下を抜くときは眉毛の形を崩さないように

下を抜くときにも、眉毛の形を崩さないように注意しながら抜いていくようにしてください。

下を抜きすぎて、せっかく整えた眉毛の形がめちゃくちゃになってしまったら、今までの努力が台無しです。

下は、形は崩さず、明らかにここはいらないだろう・・・と思うところだけ抜くようにしていきましょう。

形はあくまでも、上で整えてください。

下をたくさん抜くと、目を眉毛の距離もどんどん離れていってしまいますよね。

目と眉毛の距離が遠くなれば遠くなるほど、メイクが濃いような印象を与えてしまいますし、目も小さく見えるようになります。それは女性らしくてかわいらしい印象とはほど遠いですよね。

せっかく眉毛を整えようと努力しているのに、どうしていいかわからず悩んでいたころに比べて対してプラスの印象にならなかったのなら意味がありません。

下は、余分な毛を抜くだけということは忘れないようにしておいてください。

脱色するというのもアリ

どれだけ形を整えても、それでもどうしても太く見えるというのであれば、それは色が問題な可能性もあります。

すこし地毛が茶色い人と、真っ黒な人、どちらが眉毛が濃く見えるかというと、それは明らかに真っ黒な人です。

元々の自眉毛が濃いという人には、このように色が真っ黒だから濃く見えてしまっているという人が非常に多いのもまた事実です。

それならば対策はさして難しい話ではありません。

眉毛も髪の毛と同じように脱色してしまえばいいのです。

髪の毛が茶色かったりするのであれば、そこで眉毛だけ黒いと以上に眉毛が濃く見えます。

たとえ黒髪であっても、眉毛だけ金髪みたいなおかしなバランスにならなければ、眉毛をかるく脱色するのは効果的でしょう。

眉毛は目に近い部分でもありますから、万が一目に入ったら危険です。

あくまでも目に入らないように細心の注意を払うのはもちろん、あまり強い液をしようしないようにしましょう。

また、先述のように明らかに眉毛だけ明るい・・・というような結果になってしまったら明らかにおかしいので、少しづつ少しづつ染めては流し染めては流し、こまめにバランスを見ていってください。

豆乳や納豆を食べるようにする

それでもまだ濃く感じるというのであれば、豆乳や納豆などの大豆製品をたくさん摂取するようにしてください。

大豆製品には女性ホルモンを増やしてくれる力があります。

眉毛やムダ毛などの体毛を濃くしているのは男性ホルモンです。

ですから大豆製品をたくさん摂取して、女性ホルモンの働きを活発にして、男性ホルモンの働きを抑えていけば、だんだんと眉毛も濃く・太くなくなっていきます。

もちろん体の中からかえていくのには時間がかかりますが、何もしないでお手上げ状態でいるよりはよほどましでしょう。

そのような女性ホルモンを増やしてくれるような成分は、特に納豆に含まれています。

豆乳にももちろん含まれているのですが、納豆はその数倍も含まれていますから、大豆製品があまり好きではないという方も、納豆だけは出来る限り毎日摂取するようにするといいでしょう。

油揚げにも、豆乳よりちょっと多いくらいその成分が含まれていたりするので、ここまでやってもまだどうしても気になるという方は、納豆ごはんと、豆乳、油揚げと豆腐の味噌汁など、大豆つく目の毎日を送ってみてはいかがでしょうか。

女性にとっては女性ホルモンを増やしていくことは、ムダ毛処理の手間が省けたり、胸が大きくなることが期待できたり、といいことがたくさんあるので、非常におすすめできます。

ここまでやってダメなら、身体の中から変えていきましょう。

これからも手入れはずっと続けること!

以上、太い眉毛を可愛くて女性らしい印象に変えるお手入れ方法のご紹介でした。

どうしても女性で自眉毛が太いというのはコンプレックスに感じがちなものですから、しっかりお手入れすることは欠かせない作業となるでしょう。

ただ注意点もあります。

眉毛なんて一週間もすればそれなりに目立つくらい生えてくるものですから、一度丁寧に手入れをしたら、ソレをこれからもずっと続ける必要があります。

中途半端に生えた眉毛は余計に見苦しく、だらしなくてきたならしい印象すら相手に与えてしまいますから、今回一度綺麗に手入れをしたら、これからもずっと眉毛の手入れは怠らないようにしていきましょう。

女性らしくてかわいらしい印象を与えるたえには、努力の継続が必要です。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る