仕事でミスを減らすために知っておきたい原因と対策 

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「あ~、またやっちゃったよ~、これで何回目!?」とため息をついていませんか?仕事でミスをすると落ち込みますよね。それが何度も続くと落ち込むどころか、もう仕事辞めたい!とまで思う人もいると思います。それだけミスはストレスにつながりやすいものですよね。

仕事のミスは誰だってします。でも、極力ミスがない方がいいですよね。何度もミスをすることで、自分だけでなく周りにも迷惑がかかることもあります。仕事でミスを起こさないためにはどんなことをしたらいいのか?今回はその対策について書いていきます。

ミスを起こしてしまうのはどうして?

仕事をしていればミスを起こすことはあります。でも、ミスが連発する時ってありますよね。そんな時、ちゃんと確認しているはずなのに?どうしてミスが起きたのだろう?そう思う人もいると思います。そもそもミスはどうしておこるのでしょうか?

こんなことが原因として考えられます。

  • 作業や仕事内容をきちんと理解していない
  • 自分のできる範囲を超えている
  • 精神的に疲れている
  • チェックが出来ない注意力散漫な状態
  • 慣れやできるなどの過信
  • うっかりミス

これらは、その人の能力の問題である場合、仕事に対する考え方や理解の問題である場合があります。まずは、自分がどれに該当するか?をしっかりと知っておくことが必要だと考えます。

ミスの対策を考える

まずは自分がなぜミスを起こしたのかを分析してみる事から始めましょう。客観的に考えて、どうして出来なかったのか?という事を考えるのです。ミスが起きたのは、何が問題だったのか?先程の内容から一つずつ考えていきたいと思います。

作業や仕事内容をきちんと理解していない

この仕事は結果的に何を求められているのか?ということを知ることや、作業や仕事の内容をきちんと理解することで解決できることがあります。少しでもわからないことがあったら、わからないことをうやむやにしないで、きちんと聞いて理解すること。

仕事や作業の内容がわからないまま続けると、どこが必要でどこが必要ないのか?がわからないこともあります。何を聞いていいのかわからない場合もあると思います。そんな時は素直に聞いてみる事がいいでしょう。わかったふりをして仕事をすることで間違った結果を出している可能性もあります。

きちんと理解をすることで、どこにポイントをおいて仕事をしたらいいのか?という事がしっかり理解でき、ミスを減らすことができます。

自分のできる範囲を超えている

仕事をしていて、いざやってみたらできなかった事、取り組んでみたけど無理だと感じる事は誰でもあると思います。これは仕事量もそうですし、技能に関しても言える事です。そもそも、できないと感じながら仕事を勧めていく必要はありません。

まずは出来るだけ早い段階で、周りの人に相談してみるという事がオススメです。そんなこと言えないと感じ、できない無理な仕事をそのままにして続けることで、結果的にミスにつながるという事があります。自分ではできないと感じたらまず相談です。

精神的に疲れている

仕事がうまくいっていない、周りとうまくいっていない等ストレスがある状態で仕事をすることでミスが多くなることがあります。きちんと確認するという作業は心にゆとりがないとなかなかできないものです。精神的に疲れていると、仕事のスピードも落ちますし、ミスも目立つようになります。

こんな中でももちろん仕事をしていかなくてはいけません。自分で精神的に疲れていると感じたら、積極的にリフレッシュすること、疲れを取ることをオススメします。また、仕事では、誰かにチェックをしてもらうなどミスを未然に防ぐための対策をすることもオススメです。一人では対処できない場合は誰かの手を借りましょう。

チェックが出来ない注意力散漫な状態

注意力が散漫になっていることという時もあります。例えば眠気があるとき、疲れがたまっているとき、風邪気味等の体調不良の時などです。こんな時は無理をせずに誰かにきちんとチェックをしてもらいましょう。または難しい仕事などは誰かにお願いするようにして、自分の状態が良くなるまでは軽い仕事をするという方法もあります。

注意散漫になる時というのは、一時的な場合が多いですが、疲れがたまっていたりするとなかなか抜け出せなかったりします。注意力散漫な時は、温かい飲み物や炭酸飲料を飲む、何か甘いものを少し食べるなどすると集中力を戻すことができますので、一度試してみてください。

慣れやできるなどの過信

過信するというのが一番良くない状態です。特に慣れている仕事だからとあまり確認をしない、出来ると思ってやっていてチェックをしない等の時にミスを起こす場合があります。どんな仕事もきちんとこなすためには慣れていても確認を怠らないという事。

できていると思う事が一番危ないです。いわゆる思い込みです。いつもやっていることだからと思わずに、きちんとチェック項目を決めて確認をする癖をつける事で慣れた仕事やできると思っている仕事のミスが大幅に減ります。

うっかりミス

これが一番多いと言われているミスです。うっかり書いていない、うっかり消してしまった、うっかり捨ててしまった等、女性が起こすミスはほとんどがこれだと言われています。そもそもうっかりミスってなんでしょうか?言ってしまえば単なる確認不足です。

「つい、ぼーっとして、間違えちゃった」というのは1回ならいいですが、続くとうっかりしすぎだと言われてしまいます。だからこそしっかりチェックすることが必要です。うっかりしないように、普段から気持ちを引き締めて仕事しましょう。

結論として、チェックをすればミスは防げます

とここまでそれぞれの対策方法についてお話してきました。要するに、チェックをし忘れる事でミスが起こるという事ですね。チェックの仕方というのは色々ありますが、こんな方法がオススメです。

  • 自分でチェックするときは、1回じゃなく3回はチェックする
  • 自分でチェックするときは、チェック項目を分けて決める
  • 自信がない時は人に見てもらう
  • 何かあったらすぐだれかに相談する

これでミスを起こさない、連発させないということができるようになります。

最後に、ミスをしたときはもうしょうがありません。やってしまったものはやってしまったものとして考えましょう。大切なのは、次どうしたらミスをしないか?なのです。ミスという貴重な経験を生かして次はミスをしないようにしましょう。

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