片しても片しても…片付けられない人へ!デスク整理のコツ4つ

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デスクの上が汚いと仕事の効率も格段に悪くなりますし、何よりも見た目でどうしても仕事ができるようには見えません。デスクの上が汚いことはもちろん自分でもわかっていることなので、どうにかしてきれいな状態をキープしたいと、自分なりに心がけても、ふと気が付けばなぜかデスクの上が汚くなってしまう。そんなことに悩んでいる人も多いでしょう。

ただ汚いだけで、自分の評価が下がるだけならいいですが、どうしても机の上が汚いと他の人にも迷惑をかけてしまいますし、どうしてもやる気が出にくくなりますから、しっかりと改善して机の上がきれいな女性になりたいですよね。

デスクの上を整理するにはちょっとしたコツが必要になります。今回はそのコツをご紹介いたします。決して難しいことではありませんので、是非改善を心がけてみてください。

いつもきれいなデスクをキープして、景観を損ねることなく、周りのやる気を引き出し、自分自身の仕事効率もあげて、より良い仕事ができるように、取り組んでみましょう。

書類を整理する

まずは何より書類を整理することです。どうせすぐ使うだろうと、最近つかった書類をいつまでもそばに置いておくのではなく、いちいちちゃんとしまうようにしましょう。一見するとその方が効率が悪く感じるかもしれませんが、じつは後で書類が見つからずに探す方が、よほど時間がかかるのです。

もちろん必要なくなった書類はすぐに捨てるようにしましょう。それも、いつか使うのではないかといつまでも置いておきたくなりますが、そうすると後で書類の中から書類を探すのが困難になりますし、どんどんとファイルがたまっていくようになります。どうしても心配なのであれば、今後使う可能性のある書類は、スキャニングしてデータ化して保存しておくようにするといいでしょう。

書類の整理の仕方としておすすめなのが、いくつかファイルを用意して、最近使って、直しが入る可能性のあるもの、まだ進行中の仕事のもの、これから取り組むであろう仕事のもの、といった風にいくつかファイル分けて、デスク上に整理できるようにしておくことです。

色わけしてしっかりどこに何が入っているかわかるようにしておくことで、あとで膨大な書類の中から書類を探す手間が省けますし、見栄えもぐっと良くなります。ファイルを用意してきれいにまとめると、それが習慣になりしっかりとつかい終わった書類を整理する癖がつくでしょう。まずはいくつかのファイルを用意するところから始めてみましょう。

デスク近くにゴミ箱を用意する

デスクの周りにゴミが増えたりするとどうしても仕事の邪魔になります。わかってはいるのでそれはなんとか阻止したいと考えるのですが、仕事が忙しくなると、後ででいいやという考え方になっていき、だんだんとゴミが増えていくようになります。まとまって一週間分くらい処理するという人もいるのではないでしょうか。

男性であれば珍しくない状況だとは思いますが、やはり女性であるので、しっかりときれいな状態をキープしていただきたいところです。書類であれば見た目上はまだ我慢できますが、ゴミはちょっと厳しいと思う男性も多いです。

そこで使えるのが、近くにゴミ箱を用意するという方法です。机の上に出るちょっとしたゴミは、でたらすぐに捨てるようにしないと誰かの机も汚してしまう可能性もありますから。しかし毎回すぐにすてに行くのは効率も悪いので、近くにゴミ箱を用意してあとでまとめて捨てるようにします。

近くにゴミ箱があれば見た目的にはゴミも気になりませんし、ゴミがでたらしっかりと捨てる習慣もつくうえに、時間も手間もかからないので、非常に有効な方法です。

引きだしの中もきれいにする

机の上だけきれいにしておけばいいのかと言うとそういうわけでもありません。根本的な整理の習慣をつけるためにも、仕事効率のためにも、机の中も整理しておく必要があります。たとえばはさみや印鑑など、仕事上で使うものが、机の引き出しの中には入っていると思いますが、それらが適当に入っているということはありませんでしょうか。

どこの引き出しに何が入っているのかわからないという人も多いと思います。机に引き出しが何個ついているかという問題もありますが、なるべくよく使うもの、仕事上で使う道具は一つの引き出しに入れるようにしておくといいでしょう。いざという時に探す慌ただしさもないので、仕事効率も上がります。空いてるスペースがあるというのは整理上手の人の共通の特徴ですし、しっかりとスペースを空けるようにしましょう。

そこでスペースをうまく作りだすことで、整理が上手になってきていると、自分自身の成長も感じられるでしょう。その実感が、より気持ちを整理に向かわせるので、きれいな状態をキープしようという気持ちが強くなります。

毎日整理・掃除をする

たとえばお昼ご飯を食べた後でも、就業後の帰宅に前に5分程度でも、どんなにちょっとでも構わないので、余計なものを置いたままにしないように、毎日しっかりと掃除たり整理整頓したりすることは大切なことです。

忙しくなるとどうしても、今度時間がある時にまた整理しようと思いがちですが、今度時間ができるのもいつになるかわかりませんし、それまでずっと汚いままではどんどんと仕事効率も悪くなりますし、集中力も損なわれやすくなります。毎日しっかり、ほんのちょっとでも時間を見つけて整理・掃除をするようにしましょう。

定期的な習慣さえつけてしまえば、汚い状態にリバウンドすることはありません。どれだけ整理が苦手な人でも毎日整理をしていれば汚れることはありません。一日でめちゃくちゃにするということは常識的に考えればむずかしいですから。

自分が整理が苦手だな。続けようとしても何故かすぐに汚くなってしまうなぁ。と思うのであれば、毎日ちょっとでも整理するように心がけてください。ポイントは、机の上に何も置かないこと、机の中もなるべく使うものだけをひとまとめにしておくこと、です。これらのポイントに注意し、是非整理に励んでみてください。

ここまで、デスク整理のコツを4つほどご紹介させていただきましたが、参考になりましたでしょうか。たしかに整理ができないというのは仕事上はもちろんのこと、日常生活を送るうえでも女性としては致命的な欠陥かと思われるので、悩んでしまうのも仕方ないでしょう。

しかしこのように日々ちょっとした努力を続けるようにすれば、すぐにそれも改善され、一つのところを改善できるようになれば、家でもどこでもきれいな状態をキープする癖がついてくるようになるので、是非努力を続けてみてください。最初のうちは意識的に行う努力になるので、少し辛いところもあるかもしれませんが、つづけられればそれがあたりまえの習慣になるので、毎日お風呂に入るのと同じように、日々苦にせず整理が行えるようになります。

是非、整理できない女性から、卒業してしまってください!

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