身体を掃除して綺麗に!30代女性の為の簡単デトックスの方法

身体を掃除して綺麗に!30代女性の為の簡単デトックスの方法のイメージ画像

30歳を過ぎ、20歳の頃には感じなかった、身体の老化を感じるようになってきた人はいませんか?老化を早めてしまうのは、身体の酸化や身体に溜まった悪いものによる影響です。

ですから、身体の中に溜まった悪いものを、身体から追い出す必要があります。これをデトックスと言います。このデトックスはアンチエイジングも期待出来るものです。

デトックスは難しいものではありません。いくつか方法はありますが、簡単で長続き出来る方法があります。生活習慣を見直して、身体を綺麗に掃除する方法を知ってください。

身体に溜まっている悪いものって何?

現代の生活では、身体に悪いものと言われているものでも、全く摂り入れずに生活するのは難しくなっています。食品だけではありませんし、知らない間に摂り込んでしまっている事もあります。

でも出来るだけ悪いものは、摂らないようにしたいものですよね。では悪いものとは一体どんなものがあるのでしょうか。

身体に溜まる悪いものとして、タバコ、食品添加物や野菜などに残っている農薬、遺伝子組み換え食品などの食品類や、電磁波や紫外線などがあります。

その他の有害ミネラル、環境ホルモン、有害化学物質などについてはもう少し詳しく書きます。

有害ミネラルとは?

水銀やヒ素、アルミニウム、カドミウム、鉛などが主です。そんなもの摂っていないと思っておられるかもしれませんが、食品に含まれていて、知らない間に摂っている事があり、水銀などはほとんどの日本人の身体に蓄積されており、毛髪から検出されています。

環境ホルモンとは?

元々身体の中から出されるホルモンとは違い、生活する上で外から入ってくるもので、これが、身体の中のホルモンを狂わせてしまいます。ダイオキシンやホルムアルデヒドなどは、聞いた事があるのではないでしょうか。

有害化学物質

皮膚から吸収されてしまう化粧品もそうですし、シャンプーやリンス、歯磨き粉などもこれに当てはまります。保湿剤や乳化剤、酸化防止剤などとして使われているものに含まれています。

デトックスの方法はいろいろあります

ひと言でデトックスと言っても、やり方はいくつかあります。30代といえば、バリバリ仕事をしていたり、小さな子供さんがいて、毎日忙しい方が多い年代ではないでしょうか。

でも忙しくてもちょっとした心がけでデトックスは出来ます。長く続ける事に意義がありますので、無理をしないで、どれか一つからでもやってみてください。

水をたくさん飲む

これは水を1.5Lほど飲むというものです。身体の中の悪いものを尿や汗にして出してしまうのです。水を飲むと血液が増え、血液がサラサラになりますし、リンパも流れやすくなります。便秘が解消される事も。

ただ、飲み方に注意が必要です。浄水されていない水道水には、有害成分も含まれますので、浄水された水道水、またはミネラルウォーターなどにして、一気に飲むのではなく、コップ1杯程度ずつに分けて飲みましょう。また水は冷たいものではなく、常温で。

それからたくさん飲むと言っても、飲み過ぎはダメです。低ナトリウム血症になったり、腎臓などに負担をかけたりしてしまいますので、1.5L ほどにしてください。

腸をマッサージする

身体に溜まったものは、便となって身体から排出されます。でも便秘で便がお腹の中に長く留まっていると、悪玉菌は増える一方です。便秘になると肌荒れになる人はいませんか?これは悪いものが身体の中で増えているからです。まず便秘を解消しましょう。

便秘の解消には、水分をしっかり摂る。食物繊維の多いもの、ヨーグルトを食べる事が良いとされています。また、腸をマッサージするのも良いと思います。

マッサージの仕方は、おへその下辺りを時計周りに、指で押さえていきます。触れて硬くなっている場所があれば、念入りに。ただ痛くなるほど強くする必要はありません。

仕事や育児の合間に出来ると思いますので、1日何回かマッサージしてみてください。

また、腸の中を洗浄するという方法がありますが、これは、簡単にとはいきません。また慣れない時に、腸を傷つけたりする場合があるので、あまりお勧めは出来ません。

リンパマッサージを行う

リンパは血液と同じ様に、身体の中のいらないものを運ぶ役目があります。ですから、リンパの流れが悪くなると、身体に悪いものが溜まってしまうという事になります。リンパの流れをよくするには、マッサージする方法が簡単で良いと思います。

足首から太ももまでは上に向かって、お腹周りは、みぞおちから下に向かって、共に鼠径部のリンパ腺に向かってマッサージ。また腕とみぞおちより上は、鎖骨の上にあるリンパ腺に向かってマッサージ。背中は腰に向かってマッサージ。

お風呂上がりなどが効果的とされています。またオイルなどを使う方が、マッサージはしやすくなります。でもオイルがなければいけない事はありません。

デトックスに効果的な食事

生きていくには食べる事が必要です。すべての食べ物に、過敏になるのも良くないでしょうが、出来るだけ摂りたくはないのが、インスタントやレトルトなどの食品です。これは長期保存する為に、いろんな添加物が使われているからです。

良いのは、老化を防止してくれたり、有害ミネラルなどの毒性を消してくれたりするセレニウム。魚介類やニンニクやネギ類などに多く含まれています。

解毒をしている肝臓を強くするのは、大豆などの豆類、しじみを含む魚介類、ウコンなどが代表的です。

また、身体から尿として排出させやすいカリウム。これを含んでいる食品は多いのですが、バナナやプルーン、海藻類、大豆などが摂りやすいでしょう。

便秘を改善してお腹を綺麗にする食物繊維。これは豆類、野菜や果物、海藻類に多く、代表的なのが、大豆、ごぼう、切干大根、干しいちじく、ひじきとなっています。

デトックス効果があるものは、悪いものを身体から追い出すだけでなく、たんぱく質であったり、ビタミンやミネラルを含み、身体に良い食品だと言われているものだと思います。

ちょっと最近むくみやすいとか便秘気味という時は、これらのものが足りていないかもしれません。積極的に摂ってみてください。また子供さんがいる人なら、同じ食環境になりますので、子供さんの為にも気をつけてあげてくださいね。

ただこれが良いこれが悪いと、過敏になり過ぎないでください。考える事がストレスになります。ストレスは身体を酸化させてしまって、デトックスの意味がなくなります。

長く続けていく事で綺麗は生まれます

スキンケアや化粧など外側だけを気にしていても、綺麗にはなりません。肌も身体の一部なのですから。身体の中を綺麗に掃除する事で、肌も綺麗になります。30代から始める事で40代、50代になった頃、綺麗を勝ち取った事がわかるはずです。

また思いついたように、一生懸命やっても長続きしなければ、デトックスの意味がありません。身体には毎日のように少しずつ、悪いものも溜まるのですから。1、2日出来ない日があっても気にしないで!長く続けられるように頑張ってくださいね。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る