昨今は女性が働きやすい社会に変化し、キャリアアップを望む人が増えています。でも女性には「結婚、出産、育児」の問題があります。仕事と家庭を上手に両立しながらキャリアアップするにはどんな努力が必要なのでしょうか。
働く女性にとって、様々な問題があります。その第一段階が「結婚」です。
結婚して妻になるとその役目もこなさなければなりません。毎日残業をしていては家事が疎かになります。掃除も洗濯も適当で家の中はぐちゃぐちゃ、食事は外食かお惣菜。
そんな生活でキャリアアップしても幸せでしょうか。妻の役目も仕事もこなしたいなら、パートナーの協力を得ながら上手に時間を作ることが大切です。
では、スーパーに行く頻度を1日おきにしてみましょう。毎日買わずに1日おき。こうすれば明日は残業しても大丈夫です。
買い物以外にも毎日無駄な時間を割いていませんか?見直してみましょう。
頼みやすいのは「お風呂掃除、食器洗い、部屋の掃除」等です。夫としてもあまり抵抗がないと思います。逆にタブーとなる家事は「ゴミ出し、トイレ掃除、食事の支度」です。
夫はゴミ出しの姿を見られたくないものです。トイレ掃除はそもそも嫌がります。食事は「家庭を養う立場の人」なので、感謝の意を込めて美味しいもので癒してあげる必要があります。
では、出産はどうでしょう。今は産休や育休制度が整い、保育園も待機児童を減らす試みをしており、昔に比べて働きやすい環境が整っています。
しかし出産をするということは少なからず仕事に穴を開けることなのです。そして産んだあとは可愛い我が子を養育する必要があります。
今までと同じように仕事をするのは厳しいと言えましょう。だからと言って出産を諦めるのか、よく考えなければなりません。
妊娠中の体調不良、つわり、は仕事に大きな影響を与えます。産休、育休中の仕事のフォローはどうするか?復帰後すぐ第一線に戻れるのか。どれもそう甘くないことがわかります。
それでも産む選択をした時、仕事はどうなるのでしょう。キャリアアップは可能なのでしょうか。
お休み中にわからないことがあればすぐ対応できるよう、携帯電話で連絡を取れる体制を整えます。余裕があるときは自分から連絡を密に取ります。私は出産で大変なので仕事お願いします、というような態度は絶対に控えます。
出産後は育児で大変な毎日ですが、復帰への準備を怠ってはいけません。これができなければキャリアアップは望めないと考えて下さい。
休みの間も自分の業務に関係する新聞記事を読み、ネットで情報収集します。上司や同僚にも電話やメールで定期的に連絡を取り、自分の近況を伝えると共に会社の状況や仕事の進捗を確認します。
休んでいる間に怠けていては簡単に第一線への復帰はできないと考えたほうがよいでしょう。
無事に職場復帰したけど、なぜこんなに大変なの?そこに待ち構える試練は相当なものです。
毎日の育児は体力を奪い、思考能力も低下させます。その状態で仕事の成果を上げキャリアアップを望むなら、少なくとも自分の時間は望めないと考えます。
育児と仕事に専念する覚悟がなければ、これ以上のキャリアアップは不可能、そう思えば自然と前向きになれるものです。
自分を犠牲にする覚悟が出来たとしても、ふと頭をよぎるのは「やはり育児は大切にしたい」という思いです。女性は欲張りなので多くを望んでしまいます。
そんな時「もっと時間があればいいのに」と思うことでしょう。上手に時間を作って、子供と遊んだり家族でリフレッシュする時間も大切です。その方法をご紹介します。
働くママの毎朝の忙しさは辛いものです。朝食を食べて着替えて・・。洋服の組み合わせを考える余裕もありません。
洗濯物をたたんだ時にダンボールにセットしてしまえばもっと楽ですね。
毎晩帰ってきてから献立を考え、足りないものがあれば子供を連れてスーパーへ。こんなことをしていては疲れが倍増です。
難しそうですが、慣れてしまえばあなたの大切な時間が増えてきます。
働きながら育児をしている間は「材料を切っておけばあとは楽」なメニューにすることがポイントです。手抜き料理になってしまいますが、平日はそれで乗り切り、週末に美味しいものを食べれば食のストレスも解消できます。
いかがでしたか。仕事と家庭を両立しながらキャリアアップを目指すためにまず必要なのは「真摯な態度」です。家庭があるからといって怠けないその姿勢が重要です。
そして「無駄な時間を省くこ」と「時間を有効的に使うこと」です。考えれば自然とその方法が身につきます。そんな風に頑張っているあなたは今まで以上に仕事の成果を上げられ、評価を得てキャリアアップできるはずです。