たった100円!?頑固なセルライトはめん棒で解消できる

たった100円!?頑固なセルライトはめん棒で解消できるのイメージ画像

女性の大敵であるセルライト。例え痩せていても、太ももやお尻にぼこぼこのセルライトがある女性は多いのではないでしょうか。

セルライトの正体は、脂肪や老廃物の塊なのです。女性は体が冷えやすく、代謝が悪い人も多いので、放っておくとセルライトはどんどん増え続けてしまいます。このセルライトが増え続ける事で、余計冷えやむくみを招き、痩せにくい体を作ってしまうのです。

でも、セルライトって揉んだりしても簡単にはなくならないし、エステに行く時間もお金もないし、と悩んでいる世の女性はとても多いのではないでしょうか。ここで身近なある物を使って、頑固なセルライトをなくしスッキリボディを手に入れる方法をご紹介します。

めん棒マッサージによる効果

  • セルライトの解消・予防
  • むくみ・冷え症の改善
  • 便秘の解消

まずはめん棒を準備しよう

ご家庭にある人はそれを使ってもいいですし、なければ100円均一などで安く手に入ります。めん棒は、生地を伸ばす為に使うだけじゃもったいないのです。手軽に使えないと、長続きもしないですよね。

セルライトをなくすには

セルライトは、脂肪と違って残念ながら食事制限や運動では減りません。また、一昔前は、強く揉むとだんだん減っていくと言われていましたが、内出血が出来たりしてあまり有効な方法とは言えません。

例えば、エステに行くと超音波が出る機械などを使用して微細な振動を肌の深部まで届ける事で、老廃物をリンパ管にどんどん流してくれるのです。

めん棒の使い方

先ほどもお伝えしたようにセルライトの最大の予防は、体の中に老廃物を溜めこまない事が大事になります。その老廃物を流すには、リンパ液の循環を良くする必要があります。

例えば足をすっきりさせるには、めん棒を両手で持ち、必ず足首から太ももに向かって転がしていきます。

その時、リンパが詰まって老廃物が溜まっている人は少し痛みを感じるかもしれませんが、流し続けることでだんだんと痛みがなくなり、足がとってもすっきりするのが実感できるはずです。根気強く続けていけば、リンパ液が流れやすくなり足がむくみにくくなっていきます。

部位別めん棒の使い方

お尻の場合

お尻の場合には、太ももの後ろからお尻の上に向かって、お肉を持ち上げるようにさすりながらリンパを流していきます。続ける事で、キュッと引き締まったヒップになっていきます。

太ももの場合

太ももは前面と後面とありますので、それぞれ膝から太ももの付け根までさすり上げていきます。太ももはリンパも大きいので、特に念入りに強めに流してあげましょう。

ウエストの場合

腰骨の上あたりから、肋骨を意識しながら上下にさすってあげます。だんだんと贅肉がやわらかくなっていき、脂肪が落ちやすくなっていきます。同様に、背中の方から脇腹の贅肉をおへそ側にギューッと持ってくる感じでさすってあげます。

めん棒マッサージを行う際に気をつけること

  • 食後は出来るだけ避けましょう
  • 妊娠中の方や、怪我をしている方はやめておきましょう
  • 入浴後などの、体が温まっている時は効果がより高まります

マッサージをした後

めん棒マッサージをしてあげる事で、リンパ液の循環が良くなります。つまり、体から老廃物を出そうとして、尿の色が濃くなったり、トイレが近くなったりします。水分補給をしっかりして、尿をどんどん出してあげましょう。

また、少し強めにマッサージをするため、人によっては皮膚がアザのように変色してしまう人がいるかもしれません。これは内出血ではありませんので、2~3日で消えるでしょう。あくまで、ゴリゴリ強くやりすぎないように気をつけましょう。

めん棒マッサージを続けてみよう

めん棒マッサージは、自分の体の中の気になる部分のどこでもいつでも使用する事が出来ます。

リンパ液を流す事を意識しながら、部位別に続ければ、たった1週間でも見違えるほどのスッキリボディを手に入れることが出来ます。例え、体重が1kgしか落ちてなくても、3kg位痩せて見せる事が出来るのです。

普段から体を締め付ける衣服を身につけていたり、冷たい飲み物や食べ物ばかり摂取したりしている人は、セルライトが出来やすい体になっています。

最初にお伝えしたように、セルライトは頑固ですから、なくそうなくそうと考えるより、作らないように気をつけることも大事なのです。

最後に体がむくんで、冷たい。どうにかしたいと思っている人は、めん棒マッサージと並行しながら、普段の生活の中でセルライトが増える要因を作っていないか一度見直してみてもいいかもしれませんね。

より、効果が高まり、女性らしいボディを手に入れることが出来るでしょう。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る