最近冷めてきた彼氏への恋する気持ちを取り戻す方法

最近冷めてきた彼氏への恋する気持ちを取り戻す方法のイメージ画像

長く付き合う彼氏がいると、ある時ふと、「あれ?彼氏に対する気持ち冷めてきてる?」と感じることもありますよね。誰だって長く付き合うとそのような状況に陥ります。それは仕方のないことでしょう。

しかし、より長く続くカップルや、結婚まで行くようなカップルは、ここから持ち直してまたお互いに愛を深めているのです。もちろんここで終わってしまうカップルも多いですが、やっぱりせっかく今まで付き合ってきた彼氏ですから、持ち直したいですよね。

そこでここでは最近冷めてきた彼氏への恋する気持ちを取り戻す方法をご紹介いたします。またラブラブな二人に戻れるように、もっと長く続く二人になれるように、是非以下を参考にしてみてください。

嫌なところといいところを書きだす

改めて考えると、彼にはいいところをも嫌なところもたくさんあるはずです。今まで付き合ってきた中でいろいろな体験をしてきたことと思います。ですので、いいところも、悪いところもたくさん思い当たるのではないでしょうか。

たとえば悪いところで言えば、彼はデートプランを全然考えてくれない。ですとか、彼はいつも割り勘で全然おごってくれないですとか、そういったことを箇条書きで書きだしてみてください。

いいところも悪いところも思い当たるところはすべて書きだしてみてください。そうしているうちに次第に彼のどこが好きなのか、好きだったのかを手に取るように思い出せるようになるでしょう。

思い出は意外に思い出せない

思い出は頭の中だけで思い出そうとしても、なかなか思い出せないものです。もちろん感情もそれは同じです。思い出そうとしてみても意外に思い出せないものなのです。しかし一個づつ書いていけば話は別です。

書き記していけば思い出せないということはありません。書いているうちに具体的に目の前で彼との思い出のシーンが再生されるでしょう。

いいところを考えている時には、もちろん彼との素敵なシーンが思い出されます。なんならそれだけでも問題はないのですが、悪いところも書きだすことで、見比べて余計な好きな気持ちを取り戻すことができるようになります。

こんなに嫌なところがあるのに、素敵なところが素敵すぎるから好きなのだろうと、改めて自分で実感できるようになることは非常に重要です。感情に対して真剣に向き合うことなんて、人間なかなかありません。だからいろいろな感情を忘れています。

こうして書き出してみて、自分が彼のどこかが嫌いで、それでどこが好きだったから嫌いなところなんて気にならなかったのかということを改めて発見できるようにすることで、彼への気持ちをとりもどしましょう。

今までの写真をみて振り返る

同じく目の前でより完璧にシーンを再生させるために、今までの写真を振り返るというのも非常に効果的です。まだ完全に冷めてしまったというわけでもないでしょうし、より鮮明に二人の思い出を再生できれば、まず間違いなく当時の気持ちを取り戻せるでしょう。

その為に今までの写真を二人で振り返るのです。昔のスマホなどから引っ張りだしてきてもいいでしょうし、スマホが流行る前から一緒だったという場合や、学生時代からの仲だというのであれば、卒業アルバムや当時の写真など、できる限り最初から振り返って下さい。

写真というのは不思議なもので、そこに一緒に感情まで閉じ込めていく時があるのです。ですから、その写真をみるだけで一瞬で当時の気持ちに戻れることがあります。

特にカップルの恋愛事情においてはなおのことでしょう。出会ったころの写真を見れば、確実に出会ったころのドキドキしていた気持ちを取り戻せるはずです。

昔の彼に改めて恋をするかもしれない

ある程度長い付き合いでしょうから、出会ってから今までで、彼もあなたもたくさん変わってきたことでしょう。写真であればそういうルックスの変化も確認できるというのが非常に大きいです。

昔の彼の写真をみて、改めてかっこいいと思うかもしれません。長い付き合いの中で彼の髪型もたくさん変わってきたことでしょう。中には気に入る髪型もあればいまいちな髪型もあったはずです。

男性は髪型一つで顔の雰囲気が大きく変わりますから、改めて良かった髪型の時の彼を視覚的に確認できると、そこで改めて恋をするなんていうことはざらにある話です。

ルックスで選ぶわけではないにしても、ルックスがいいに越したことはありません。ルックスで惚れることだって、まったく悪いことではないはずです。ですから、良いルックスの時の彼にまた恋をして、恋する気持ちを取り戻しましょう。

今の彼に改めてあったら結局また冷めるのでは、と思うかもしれませんが、昔の彼を一度強く印象づければ、意外に今の彼もかっこよく見えるものなのです。その点に関しては心配しなくていいでしょう。

他の人とデートをする

他の人とデートをすると、二つの角度から自分の気持ちを取り戻すためのアプローチをかけることが出来るようになります。まずひとつめの方から説明していきたいと思います。

他の人とデートをすることで、改めて彼の良いところが見つかるということがあるのです。散々書きだしてみても、まだまだ見えてない、気がついていない彼のいいところはたくさんあります。

たとえば他の男性に比べて話をちゃんと聞いてくれるですとか、他の男性に比べて物腰が柔らかくて話やすいですとか、一緒にいて楽しいですとか、そういうことは比較対象がいないと気がつかないものです。

他の男性デートして、彼とのデート、彼といる時の楽しさと比べてみると、もっといろいろな彼のいいところがみえてくるでしょう。ひとつめのアプローチがこれです。

もう一つのアプローチは罪悪感

もう一つのアプローチは、付き合っている彼氏がいるのに他の男性とデートしてしまったという罪悪感です。その罪悪感が、恋する気持ちに変わるのです。悪いことをした・・・と思うともっと彼にやさしくしたいと思うでしょう。

そうして優しくしているうちに、どんどん彼への気持ちが取り戻されてくるのです。行動から気持ちが芽生えることも、よくあることです。頭でっかちに考えているよりも、行動した方が良いというのは、こういうことから来る言葉なのでしょう。

行動してみると、後からいくらでも気持ちがついてくるのです。ですから、罪悪感を感じて、ソレをもとに彼に対して優しくするというのは、非常に有効な行動なのです。

この罪悪感という感情も、別の男性とデートしたりしなければ芽生えることはありません。ただ冷めてきたから・・・という理由の罪悪感では彼に対して行動したいと思うほどの罪悪感は感じられないでしょう。

しかし、浮気ともいえるこの行動ならば、きちんと罪悪感を感じられて、きちんと気持ちを取り戻すための行動を自分に起こさせることができるはずです。

のめり込んでしまう可能性もある

ただこの方法には1つ注意点があります。即効性が高い代わりに、リスクもあるのです。それは、別の男性をそのまま好きになってしまうかもしれないということです。

彼と比べてみて、デートしている男性の方がいいな・・・と感じられた場合、そのまま彼にのめりこんでしまう可能性もあります。そうなると彼とはもう別れようという思考になってしまうでしょう。

人は新しいものの方が、刺激を感じられるものの方が好きということもありますから、そういうリスクがあるということは頭に入れて、デートにのぞむようにしてください。

二人で行ったことないところへ行く

いくら付き合いが長くても、まだまだこの世界にはいったことがないところがたくさんあると思います。彼への気持ちを取り戻すためには、そういう新しい刺激を受けるような場所へいくというのも非常に有効です。

たとえば日本三景の一つを見に行ったり、下呂温泉へ行ってみたり、ディズニーランドホテルに泊まってみたり、などです。新しいことをして新しい刺激をうけると、自然とドキドキするものです。

ドキドキしている時にとなりにいるのが彼ですから、このドキドキを恋のドキドキだと勘違いして、自然と彼のことを好きだという気持ちを取り戻せていけるでしょう。

まずは二人で行ったことのないところをたくさんリストアップしてみてください。それは非日常であればあるほどいいです。横浜や鎌倉などの近場よりも、大阪や琵琶湖など、少し自分たちの日常から遠いところへいきましょう。

遠ければ遠いほど非日常感が漂い、非日常感がただよえばただようほど、ドキドキしやすくなります。

グループデートもあり

行ったことのない場所へいったりして刺激を受けるというだけでなく、デートに新たな刺激を加えるために、メンバーを増やしてみるというのも効果的でしょう。彼氏同士だけが知り合いという風に、自分が刺激を受けやすい環境であればなお良いですね。

人を増やすだけで新たなデートは全然違った感じになり、また新たな彼の一面を見て、ドキドキすることができるようになるでしょう。どれだけ付き合っていても、絶対にまだしらない部分、見たことない部分はたくさんありますから。

今後もきっと冷めることはある

以上、最近冷めてきた彼氏への恋する気持ちを取り戻す方法のご紹介でした。これらの方法を活用すれば、彼への冷めた気持ちも取り戻せることでしょう。こういう冷めたかもしれないと感じる機会は今後も何回か訪れるはずです。

その度に工夫していかなければ、誰と付き合っても同じ理由で破局してしまいます。ここでしっかり冷めた気持ちを取り戻す方法を把握し、実践し、実際にとりもどしていくという経験は必ず今後も役に立ちます。

そのことを理解し、逃げずに自分の気持ちと向き合い、彼への愛を取り戻していってください。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る