大人女子が悩む3つの肌トラブルにホホバオイルを効果的に使う

大人女子が悩む3つの肌トラブルにホホバオイルを効果的に使うのイメージ画像

「若いころはお肌の代謝も良くってそれなりだったけど、30代になって毛穴とか吹き出物とかが改めて気になりだした・・・。

でも、どう対応したらいいの・・・!?

しかも、しわやシミなんかも気になってきた!

これ全部に対応できる万能なものないかなぁ?」

なんて悩んでいませんか?

確かに30代になって、色々とお肌の質感が変わってきている人も多いと思います。

毛穴が前より開いているような感じがしたり、細かいニキビが治らなかったり、お肌の老化もちょっと気になってきていますよね。

それぞれに専用の化粧品はあるけれど、なかなか全部揃えるのは大変です。

そんな時にオススメしたいのが<ホホバオイル>です。

ホホバオイルはこれらの悩み全てに対応できる力を持っている美容オイルです。

お肌の悩みになんでも効くという事でご存知の人も多いと思いますが、実際のお肌のトラブルに本当に対応できるのかどうか?は気になりますよね。

今日はそれについてお話していこうと思います。

肌トラブルの数々は何で起きているの!?

30代女子が悩みを抱えやすい肌トラブルは色々あります。

先程も少し書きましたが、ちょうどお肌の曲がり角と言われているのが30代ですよね。

この時のケアをどうするか?でお肌の未来も変わってくるというわけです。

今回は、大人女子が悩みやすい3つの肌トラブルについてお話したいと思います。

その3つとは

  • 1 アンチエイジング問題 しわ・シミ・ハリ!年齢肌の悩みかぁ・・・
  • 2 たるみ毛穴問題 年齢とともに毛穴もたるむようになるのね・・・
  • 3 大人のニキビ問題 しつこく、しつこく繰り返すのをどうにかしたい!

です。

実際に、どんな悩みがあるのか?というと、

  • 目元のしわが気になる! (アンチエイジング問題)
  • ハリがなくなってきた・・・ (アンチエイジング問題)
  • シミ目立つようになったなぁ (アンチエイジング問題)
  • 鼻や頬の毛穴が気になる! (たるみ毛穴問題)
  • やばい!毛穴たるんでる! (たるみ毛穴問題)
  • 化粧水で潤わない・・・ (たるみ毛穴問題)
  • 吹き出物が治らない! (大人ニキビ問題)
  • フェイスラインがヤバい (大人ニキビ問題)

という感じです。

「あ~、あるある・・・」とうなずいている人もいると思います。

30代というのはもうそろそろエイジングケアも考えるお年頃。

そんな風にまだ思いたくはないけれど、実際に30代前半でこんなことに悩んでいる人も多いと言います。

これはどんなことが原因で起きているか?というと

お肌の水分不足や乾燥により起きている肌トラブルであることがほとんどなのです。

それならば「水分補給や保湿をすればこれらの問題は解決されちゃうのでは!?」と思いますよね。

そうなんです。

これらを解決すれば、こういった肌トラブルとはおさらば出来るというわけなのです。

○ほとんどの肌トラブルは水分がたりないから起きている?

自分のお肌を触ってみて、もっちりしている~!と感じられる人は少ないと言います。もっちりしている=水分が十分にあるという事。こうなるとしわやはりや毛穴も気にならなくなるというわけです。こんな肌に憧れますよね。

どうにかしたいこの肌の悩み

やっぱり鏡を見る度にがっかりするよりは、状態のいいお肌になりたいと思いますよね。

先程、水分がちゃんとあればお肌のトラブルも回避しやすいと書きました。

じゃあ、水分を増やすためには何をしていけばいいのか?という話ですよね。

もちろんそれぞれに効果がある成分や化粧品もあります。

でも、アンチエイジング対応のもの、毛穴対応のもの、ニキビケア対応のもの等色々あります。

全部揃えていたら、もちろんお金もかかりますし、まずどれを優先して使ったらいいかわからなくなります。

部分・部分で解決することも大切ですが、まずお肌の基礎から見直すという事で、今回オススメしたいのが<ホホバオイル>なのです。

ホホバオイルにはこんな効果があるので、お肌のトラブルを解消してくれるのです。

  • ビタミンE しわ・はり等のアンチエイジングに効く
  • 弱酸性 人のお肌と同じ弱酸性
  • 保湿力 お肌に水分を蓄える効果がある
  • 抗菌作用 ニキビに効果的な殺菌作用がある
  • バリア機能 人体と同じバリア機能成分が含まれている
  • 植物の力 元々が植物の油なので安心。品質も良く防腐剤等必要なし

成分の内容を見ただけでも、これはすごい!と思えちゃいますよね。

ビタミンEはアンチエイジングに、弱酸性や保湿は毛穴に、抗菌作用やバリア機能はニキビに効果があります。

そしてお肌に優しい成分です。

実はホホバオイルは病院でも使われているのです。

これを聞くと更に安心できますよね。

それぞれに対応する化粧品を使う前に、これ使ってみたいと思いますよね?

○水分を蓄えられる肌になる

水分を蓄えられるようなお肌になるためにはまずお肌の状態が健康になることが大切です。そういった意味においてもホホバオイルは向いています。人のお肌の弱酸性へと近づけてくれる効果もあるので、健康的な美肌が期待できます。

ホホバオイルの基本的な使い方

ホホバオイルがとてもいいことはよくわかりましたよね。

でも、大人女子が抱える3つの肌トラブルにちゃんと対応してくれるのかしら!?

と思っている人もいると思います。

まずは、ホホバオイルをスキンケアとして使う場合の基本的な使い方をお話します。

基本的な使い方をするだけでも効果がありますよ♪

基本的なお手入れとしての使い方

ホホバオイルを使う量ですが、顔であれば1~2滴がちょうどいい量と言われています。

これを温めて使います。

手に取り温めて、手に広げてから、顔を包むようにしてなじませましょう。

ごしごしこすらないというのが基本です。

スッとお肌に入り込むのがわかると思います。

なんだか足りないかも?と思う人は1滴増やしてみるといいでしょう。

このオイルの特徴はべたつかないということ。

化粧水の前に導入剤として使うと効果的です。

多くの人はお風呂後からお肌のお手入れ前に使っている人が多いです。

次では、お肌の悩み対応別に使い方もご紹介していきます。

○オイルがうまく使いこなせないと思う人は

何かに混ぜて使うというのもOKです。例えば化粧水や美容液ですね。手で温める理由は人肌にした方が肌への入り込みがいいという理由からです。温めるのは意外と簡単で手に取って手を重ね合わせるだけです。あとは伸ばしてなじませるだけですよ。

3つの肌トラブルに合わた使い方をしてみよう

基本的な使い方は簡単なのですぐ覚えられたと思います。

化粧水の前に顔になじませて使う。

ただこれだけです♪

早速、3つのお肌のお悩み別にオススメの使い方をご紹介していきますね。

1 アンチエイジング 年齢肌対策をする

ホホバオイルがアンチエイジングはオススメなのは、ホホバオイルの成分にあります。

先程も少し書きましたが、ホホバオイルの成分には「抗酸化作用」があります。

抗酸化作用があることでお肌をいつまでも若々しくしてくれるという効果の事なのです。

気になるしわやハリに対しても効果的に働いてくれる成分が含まれているという事。

オイルにこんな成分が!?と思う方もいるかもしれませんが、他にもビタミンが豊富に含まれているのですよ。

アンチエイジングに効果的な使い方ですが、基本的のケアにプラスして、気になる部分に少し重ねてつけてあげるといいです。

特にしわの部分は水分が足りなくなっていることも多いので、1滴を指にのせて温めてから叩くようになじませましょう。

目元はなじませた後マッサージをしてあげると効果的だと言います。

これだけで目元のしわやハリがふっくらしてきた♪と言う人も多いです。

○もちろんシミにも効果的

シミは特に重ね付しなくても効果があります。もし気になるようであればちょっと重ねてあげてもいいかもしれませんが、基本的には必要ありません。普段のお手入れで十分ですよ。乾燥が気になる部分があれば重ねてつけてあげましょう。

2 毛穴ケア たるみ毛穴を解消しちゃおう♪

年齢ともに起こるたるみ毛穴も年齢肌のサインと言われています。

これもハリが改善されると、たるみ毛穴ではなくなります。

どうせなら毛穴のケアも同時にしたいですよね。

それにも効果があるのがホホバオイルです。

毛穴ケアにオススメしたい方法としては、クレンジングとして使う事です。

ホホバオイルは分子が小さいと言われています。

その為、クレンジングなどで使用すると汚れがキレイに取れるのだそうです。

使い方は適量を手に取り(500円くらいの大きさが一般的)、手で温めてから顔になじませます。

そして、ゆっくりとマッサージをしていきます。

特に毛穴が気になるところは丁寧にゆっくりと強くこすらずにマッサージをしましょう。

そして、ティッシュで一度汚れた油をとります。

この時は軽くティッシュを顔に抑える程度でOKです。

ティッシュに油がほとんど付かなくなるまで続けます。

その後ぬるま湯で洗い、良く泡立てた洗顔料でゆっくりと洗いましょう。

これを週に1~2回程度続けることで毛穴はとてもきれいになります。

ホホバオイルは乾燥しないので、クレンジング後もしっとりしていると思います。

普段のケア+スペシャル毛穴ケアで毛穴の気にならない肌になれます。

毛穴の汚れ解消+保湿されるので、水分が蓄えられる肌になる=ハリが出るという事で、たるみ毛穴も解消されるというわけです。

○毛穴パックにはもう頼らない

毛穴対策の化粧品を使っていたり、パックを使っていたりする人もいると思います。ホホバオイルでお手入れをすることでこういったものが必要なくなったという人も多いです。肌本来のいい部分を引き出して原因から毛穴の悩みを解決しましょう。

3 ニキビケア 意外と多い大人ニキビの悩み

ホホバオイルには他の美容オイルと違って抗菌作用があります。

保湿もしながら抗菌ができるものというのはなかなか化粧品の中でも少ないです。

大人ニキビの原因の一つは乾燥肌ですから、保湿と抗菌が出来るホホバオイルはとってもオススメなのです。

更には、クレンジングやマッサージとして使う事で、溜まった皮脂や汚れを溶かしてくれる効果があり、しかもきれいに取り除いてくれます。

成分が弱酸性なことで、皮脂バランスを整えてくれる効果もあるのでニキビケアにはバッチリですね。

特に大人の吹き出物は、皮脂のバランスも大きく関係していると言います。

健康な肌に戻すためにもいいという事ですよね。

ニキビケアの場合もオススメしたいのは、先程も書きましたがクレンジングと普段のケアです。

ニキビケアの場合は普段のクレンジングやマッサージにぜひ使ってほしいのです。

特にニキビが気になる部分は丁寧にホホバオイルでマッサージして使う事。

ただこの時、こすりすぎたり、きちんと洗えていなかったりすると逆にお肌のトラブルを招いてしまいます。

先程、毛穴ケアで紹介したように、丁寧にゆっくりとマッサージすることがポイントです。

そして、ティッシュで油を落とし、しっかりと洗顔で洗い流す事もオススメです。

また、ホホバオイル自体が肌に合わないという場合もありますので、あまり悪化するようであれば一度使うのをやめてみてください。

クレンジングであまり効果がなかった場合、普段のケアだけでも改善がみられる人もいます。

状態に合わせて使ってみてください。

○ニキビ用の化粧品が合わなかった人は特にオススメ

大人のニキビにはニキビ用の化粧品が合わない場合もあります。ヒリヒリして使えない、なんだかすんごく乾燥して悪化したなんて人も意外と多いのです。そんな時はホホバオイルがオススメです。オイルの力が優しくケアしてくれますよ。

大人女子の肌悩みは、シンプルに解決できるのかも

年齢を重ねれば、効果がありそうで成分のいい商品を選ぶようになります。

「でもなかなか合わない・・・」「どれを選んだらいいのかわからない」と思っている人も多いのではないでしょうか?

実際、化粧品選びというのは難しいです。

シンプルなケアこそが実はあなたにあっていたりすることも。

アンチエイジング、毛穴、ニキビと大人女子の肌トラブルで悩んでいるのなら、一度ホホバオイルを使ってみるのもいいと思います。

悩みの少ないいい肌を目指しましょう。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る