食べてストレス解消してない?ストレスで太る人の対策方法

食べてストレス解消してない?ストレスで太る人のストレス対策のイメージ画像

女性は男性に比べて特にストレスがたまりやすいです。それゆえにストレスの身体への現れ方というのも、本当に人それぞれでしょう。ストレスのせいでついついいつも食べ過ぎてしまうというもいます。

それは女性にとっては本当に悲惨なものですよね。別に身体が欲しているわけではないのに、心と身体のバランスがとれずに、何故かたべすぎてしまう。そのせいでどんどん太っていき、女性として魅力が失われていく。

そうなってからではなかなかその状況から抜け出すことも難しくなるでしょう。もうすっかりその状況にのめり込んでいるという人は、すでに過食症と診断されるかもしれません。そういう自覚があればそれはもう医療機関の手を借りざるを得ません。

しかし、もしまだそこに足を入れかけているというだけであれば、別のストレス解消方法をすることで、その状況から抜け出すことができるかもしれません。ここではそんなストレスで太る人のストレス対策をご紹介いたします。

食べること以外でストレスを解消し、女性的で健康的な美しい身体を取り戻していって下さい。

タバコを吸う

タバコを吸うことは女性にとって百害あって一利なしといわれていますし、なにより依存性が高く、そこから抜け出せなくなる可能性も生じてくるもろ刃の剣です。しかし、いいところもあるのです。

ストレスの解消方法としてタバコを吸う人はすごく多いですよね。実際にはストレスを完全に解消することはできませんし、依存するとそれがまたストレスになりますが、それでもたしなむ程度なら心を落ち着かせてくれるのも確かです。

更にタバコを吸うことで、恋愛のチャンスが広がるということもあるのです。これがストレス解消方法としてタバコを吸うことの最大のメリットといえるかもしれません。

喫煙所での出会い

最近ではタバコは喫煙所以外では吸ってはいけないというところがほとんどだと思います。それが会社内であってもそうですし、街中であってもそうでしょう。そして喫煙室は決して広くはありません。

つまり、狭い空間に男女が閉じ込められているわけです。喫煙者という仲間意識もありますし、そこで会話が盛り上がることもあるでしょう。そうしてそこから恋が始まることがあるのです。

タバコを吸わなければ絶対に話しをすることがなかったような人たちと、恋をすることができるようになるのです。そして新しい恋をすれば今までのストレスなんてすっかりなくなってしまうことでしょう。

タバコを吸うということには、そのようなうれしい効果があるのです。多少の肌荒れが起こる可能性はありますが、太るよりはましな程度の荒れ方でしょうし、どうしても食べてしまうというのであれば、この方法で応急処置するのもいいでしょう。

マッサージに行く

心の疲れは身体の疲れです。つまり、ストレスでついつい食べ過ぎてしまう時というのは、身体も疲れていることが非常に多いのです。したがって、身体の疲れを癒してあげることができれば、ぐっとストレスがなくなっていくことがあるのです。

忙しい日々の中で、なかなか運動する機会もないでしょうから、身体はかなり固くなっています。それにより疲れが非常にたまりやすくなっているのです。それならば、やはりそれをほぐしてあげないといけません。

食べ物をたくさん食べることも疲れにつながりますし、ソレを消化するためにエネルギーを使うのも疲れにつながります。ストレスで食べ過ぎることは、さらに身体を疲れさせてしまうだけなのです。食べ過ぎてしまうように感じたら、マッサージに行きましょう。

マッサージの効果

マッサージには、自律神経の乱れを抑えてくれる効果があるのです。ストレスでたくさん食べてしまう時というのは、自律神経が乱れて、自分で適切な状態を保てなくなっているのです。

身体の疲れも癒して、心を落ち着かせてくれる上に、自律神経も整えてくれるのですから、ストレス対策にこれ以上のものはないかもしれません。さらにマッサージであれば時間もあまりかからないので、忙しくても通えますよね。

マッサージされながら寝ちゃったりも出来るので、身体や心が疲れてついつい食べ過ぎてしまうなと感じたら、早めに一度マッサージを試してみることをおすすめします。それだけで一気に解決するかもしれません。

銭湯にいく

銭湯にいくと足を伸ばしてゆっくり湯船につかることができますよね。もし家のお風呂でそれができるのであれば、家のお風呂でもいいかもしれませんが、なかなか一人暮らしの家ではそういうわけにもいかないのではないでしょうか。

足を伸ばしてお風呂に入るということは、すごくリラックス効果につながります。足を伸ばすことで、心もすっかり伸ばすことが可能になるのです。そうして心を落ち着けることができるのです。

銭湯にはたくさんの人がいて、たくさんの人たちと一緒にお風呂に入ることになりますよね。それに最初は抵抗を覚えることもあるかもしれませんが、そのこともストレスの解消につながるのです。

銭湯の安心感

ひとりでお風呂に入っているとどうしてもいろいろと考えてしまい、なかなかストレスの解消につながらないことも多いです。もちろん足を伸ばしてゆっくり出来るお風呂であれば多少のストレス解消にはなりますが、それでも銭湯には及びません。

ゆっくりお風呂に入りながら、そこにいるいろいろな人達を見ていると、自分がストレスに感じていることなんて、ちっぽけでどうでもいいことに思えてくるものです。

そこでカワイイおばあちゃんたちと会話が広がり、愚痴をこぼせたりするかもしれません。それもまたストレス解消にはつながりますよね。是非機会を見つけて積極的に銭湯に足を運んでみてください。

最初のうちは抵抗があるかもしれませんが、行ってみると、思った以上に心も身体も落ち着いている自分がいることに気が付くはずです。昔ながらの銭湯が今も愛されているのには、そういう魅力が関係しているのかもしれません。

以上、ストレスで太る人のストレス対策法のご紹介でした。

現代社会で働く女性が、ストレスを感じないように日々をすごすというのは、正直に言ってほとんど不可能に近い話だと思います。だからストレスを感じやすい、イライラしやすい自分を責める必要は全くありません。

基本的にはストレスを感じさせるような人たちが悪いのですから。だからストレスを感じることに対してどうにかしようとあたふたするよりも、どのようにしてうまくたまったストレスを解消していくか考えた方がいいでしょう。

これらの方法を参考にすれば、きっとうまくストレスを解消し、ストレス太りから逃れることができるようになりますので、是非試してみてください。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る