「背が高い」と言われることがコンプレックスに感じる女性へ

「背が高い」と言われることがコンプレックスに感じる女性へのイメージ画像

女性は背が低くても高くても悩むものです。背が低い女性は背が高い女性を羨ましく思い、背が高い女性は背が低い女性を羨ましく思う。どちらにもそれぞれの悩みや思惑はあるとは思いますが、背が高い女性の言い分はこうなのです。

「背が低ければ高いヒールの靴を履けばいいけど、背が高い場合はどうしたって低くすることはできないじゃない」

そうなのです、背の高さをカバーする手段が無いという点で、背が高い女性は理不尽さを感じているのです。背が高い女性がそれを気にしている様子を垣間見たことはありませんか?

男性にデカイと言われて

女性が男性に言われたくない言葉に「デカイな」というセリフがあります。別に取り立てて体が大きいわけでもないのに、その男性より若干背が高いという理由だけで、そんなことを言われることがあるんです。

そのセリフに女性は傷つきます。そのセリフを口にした人が好きな男性であった場合はなおさらのこと、そうでない好意も何も感じていない男性であってもやはり傷つくのです。

男性よりも小柄で可愛らしいイメージが女性にはあるのでしょうか、自分より背が低い男性が多いことで、背が高い女性は自分が他の女性より可愛げがないと見られているように感じてしまうんです。

本当は全然そんなことはないのに、本人は他の女性たちに比べて背が高い自分に可愛げがないと思い込んでいる部分があるのです。

女友達と並んで歩くときに背をかがめて

背が高い女性は一人でいる時でも、なるべく背が低く見えるように背中をかがめていることが多いです。

女友達と並んで歩いている時には、それが顕著に表れます。女友達の背格好に合わせることを意識して、首や背中を縮めることに神経を遣っている様子がわかります。

学生時代にクラスの中に自分よりも背が高い女の子が一人でもいた時に感じる安堵感。それは「デカイ」とか「背が高いね」と言われた女性にしかわからない感情ではないでしょうか。

背が高いことはマイナスではありません

なぜ、女性は背が高いことをそんなに気にするのでしょうか。

背の高さで女性の可愛らしさが測れるものでしょうか。他の女友達と同じぐらいの背格好に体が縮むことで、その人の魅力が増すということは無いと思います。

人と肩を並べることに安心感を覚える風潮が世間にあるせいでしょうか?だからと言って身長まで人に合わせる必要は無いと思いませんか?

背中をかがめて猫背気味に歩くよりも、背筋をピンと伸ばして颯爽と歩く方が女性を魅力的に見せるはずです。背が高い女性には自信を持って身体を真っ直ぐに伸ばして歩いて欲しいものです。

ファッションに関して言えば、背が高い女性は他の女性たちからすれば羨ましい存在なのです。モデルが着るような流行の先端を行くデザインの洋服を着られるのは背が高い女性の強みではないでしょうか。

背の高さを気にしてローヒールばかり履くこともありません。お洒落なデザインの靴があればヒールの高さに関係無くどんどん履けばいいと思いませんか?

背が高いことを気にして背をかがめる姿勢が、却って他人の目を意識させることになるのではないでしょうか。本人が背の高さを気にせずにピンと背筋を伸ばしていれば、他人は逆にそのスタイルを羨ましく思うのかもしれません。

かつて誰かの不用意な発言が背の高い女性を傷つけたことがあったとしても、それにいつまでも引きずられることはありません。

「デカイな」とか「大きいな」と面と向かって発言した人が過去にいたとすれば、それは逆にその女性に対するコンプレックスから出た発言なのだと思います。

背の高さに関係無く女性は自信を持って楽しく街を闊歩しましょう。

合わせて読みたい

ページ先頭に戻る